幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

本番へ手直し

予行を受けて、よりよく

   

    ここか年長・中・小が混じって遊んでいます。

  

   

    昨日の予行で流れがわかり、自分の位置や動きがわかっています。ラストスパートとして最後の磨きをかけるために、園児たちは今日もまた、よりよく伸びていきます。

先生方の指導も適切に、どこをなぜ直すか、子供たちの意欲を引き出す言葉と呼びかけは、大したものです。集団の中で一人一人の向上心、のびたい心を誘います。

最後にはりす組さんがきりん組さんの練習を見て、自分たちもやりたくなってしまい、みんなで仲良く頑張ってました。年齢関係なく仲間に入れて・・・。

とてもいい光景でしたよ。

英語で楽しく

教室から笑い声が・・・わおー

    

  

今日から岡部中学校のALTの先生と2学期の英語遊びが始まりました。

久しぶりの英語活動で園児たちは運動会の練習の疲れも何のその、楽しく笑い、盛り上がり先生との英語を活動を楽しんでいました。

隣のクラスににいても響いてしまいます。わおー

最初と最後は礼儀正しくご挨拶

今、花美しく

満開花たち共に

   

運動会前今、おべ幼稚園では園児たちが練習に頑張っています。

それを毎日見ているお花さんたちも、毎日笑顔で満開で微笑んでいます。秋の風そよ吹く広い園庭で園児たちもお花さんたちも嬉しそうにしています。

これだけ生きとして咲き誇るお花のように子供たちも毎日楽しく咲き誇っています。お花も毎日手入れが欠かせません。子供たちも指導が必要です。いい環境で頑張っています。マリーゴールド、ペンタス、ブルーサルビア、日日草、ヒャクニチソウ、風鈴草など

赤い羽根募金

子供自らが・・・、ありがとうございます

   

助け合いの気持ち ありがとう 

 今年も赤い羽根の共同募金の協力がきました。皆さんいろいろなところで募金等の協力をしていただいていると思います。

 困っている時はお互いさま、みんなで助け合いの気持ちです。小さいときからの親切・協力・善意・奉仕等の精神は大切だと思います。何気ないけれど小さな親切・気持ちが積み重なります。金額よりもどういう募金かや、思うやさしい気持ちが大切です。

 これは任意です。この募金は、市に届けます。

運動会予行

演技・競技 スタートに緊張感が

 

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

    

  

    一連の流れや、人との間隔を覚えています。

しっかりと間隔がとれ揃うようになっています。きれいに並んでいて気持ちいいです。

みんなの力を合わせるときれいになります。上手に踊れてます。

用意のスタートを一斉に、ダンスの踊り初めのスタートを準備して待ちます。遅れないように・・・。一斉に動き出します。大事なことです。

衣装もそろって当日はさらに格好よく慣れてくると気持ちがこもっていきます。

より高めることが出来ます。最後の1週間頑張っていきましょう。

 特に、きりん組さんの障害走の跳び箱跳びの力強い動き、素早い動き、ダンスの繊細な動き、巧みな動きが組み合わさって揃っています。段々感動が強くなっています。