幼稚園の日誌

2020年9月の記事一覧

JA岡部様  ありがとうございました!

 9月23日(月)、JA岡部様より、新型コロナウィルス感染防止対策として、非接触式体温検知器 GATE KEEPER を寄贈していただきました。JAの農業や地域のくらしに貢献する取り組みの一環として、地域で暮らす子供たちのために寄贈してくださったものです。早速、正面玄関に消毒液とともに設置させていただきました。外部から見えるお客様、そして職員の検温など、有効に活用させていただきたいと思います。ありがとうございました。大切に使わせていただきます。

やっと始動します!PTA活動

 9月4日(金)は、今年度初めてのPTA役員会・理事会を行いました。総会も紙面による承認をお願いしましたので、みんなが一堂に会するのは初めてです。会長さんを中心に、これからPTA活動をよろしくお願いします。今回は、幼稚園のホールでは密になることから、岡部公民館の大会議室をかしていただきました。広くて、きれいなお部屋で快適に、会議を進めることができました。

元気にスタートしました!2学期始業式

 9月1日(火)は、2学期始業式です。今年初めて、小ホールで全員そろった場で式を行いました。園長のお話だけで園歌は歌いませんでしたが、1学期始業式、入園式以来、一度も全員がそろってという場面がなかったので、それだけで感動しました。新型コロナウィルス感染をご家庭でも未然に防ぐ対応をとっていただいたおかげで、みんな元気に顔をそろえることができました。ありがとうございます。 

 

 

 

 

 

外遊びも元気にスタートです。遊具で遊んだり、しか組さんはさっそくダンゴムシ探しを始めたり、楽しいスタートをきることができました。今日は、「防災の日」、みらい幼児園おかべのお友だちと一緒に、避難訓練を行いました。地震から火災発生という想定での避難訓練です。ちゃんと口をおさえて、先生の指示に従って行動することができました。引き渡し訓練も無事に行うことができました。ご協力をありがとうございます。

ようこそ かわいいお友だち

    ようこそ!かわいいお友だち
 8月27日(木)は、幼稚園説明会を実施しました。16人のかわいいお友だち、ご家族の方がおかべ幼稚園にお越しくださいました。保護者の方に、大ホールで幼稚園の説明をしたり、園内施設の見学をしていただいている間も、新入園予定のお友だちは保育室で先生たちと楽しそうに遊んでいました。来年度のりす組さんが準備をはじめ、そして、きりん組さんは小学生への準備が始まる、そんな時期になっていくのですね。参加いただきありがとうございました。