幼稚園の日誌

2021年11月の記事一覧

英語で楽しく

楽しく楽しく 久しぶり

   

   

 

 きりん組さんは久しぶりの英語でした。

みんなの記憶はよく、以前のエクササイズをよく覚えています。

絵を見せただけで反応が早い。また、子どもから日常で知っている英語の答えが出てきて

先生は(@_@) 笑わせながらもいろいろ会話して楽しんでいました。

久しぶりに大はしゃぎの時間でした。

 

健康体操・ランニング

忍者のように身軽に

   

   

   

  今日は寒い朝でしたが元気です。

忍者体操では、手裏剣が飛んでくるのをよけます。シュシュと投げて、ジャンプしてよけます。

 

身軽に楽しく体操ができました。

そのあとは、築山をしっかりランニングです。毎日の積み重ねが元気をと体を作ります。

発表会まであと

より磨け!

    

   

   

   

 

 リハーサルが終わり再度直しや、「よりよく」を目指して頑張っています。

磨きをかけています。

しか組さんは、劇のセリフや歌がより大きな声でみんな頑張っています。

きりん組さんは動きを忘れてしまった友達も目立ちました。組体操がより格好良く決まってきました。チームワークがよくなってきた証拠です。

今日は、休みが多かったです。寒くなり体調が悪くなったのでしょうか。

本番当日に向け、せっかく一生懸命練習しているし、子供たちは楽しみにしていますので健康管理にも留意ください。よろしくおねがいします。

 

落ち葉清掃

畑にまで飛び散る葉

  

 

寒い朝になりました。昨日の風で園庭のジャングルジム付近にたまっています。

手袋をしていないと冷たいぐらいですが、清掃ありがとうございます。

朝のランニングの前にきれいにするため短い時間ですガお世話になっています。

 今日は少ないなと思ったら、隣の畑やアパート付近までたくさん飛び散り吹き溜まっていました。

築山方面に飛び散っていくと思っていましたが、風によってあちこちです。

風畏るべし

小さな僕もお手伝いありがとうございました。

発表会リハーサル

絶対に感激です

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

 12/3の生活発表会のリハーサルをしました。

コロナ禍での3密対応と園児の動き、歌・遊戯の場所の確認、音量、道具の出し入れ安全面などなど、全体の流れを確認して、さらによいものを求めていきます。

ぎりぎりの人数制限とおかべ幼稚園の大ホール広さがちょうどマッチしていて、園児の声、動きの全体が手に取るようにつかめ大変感激しました。体育館ほど広くなく、教室ほど狭くなく、ちょうどよい素敵なホールで発表会ができると思いました。

園児も一生懸命で四月よりも一段と一段と成長した姿を見ることができると思います。

また、今日は本番では園児たちが互いに見られないので見せ合いました。

その中で、こんな動きがしてみたい。こんな動きが格好いい、楽しいなど感じ取ったことと思います。

友達の動きを見ることは学びつながります。色々とかかわることが大切です。おしゃべりをしていた子は大丈夫ですか・・・?今しかない学びのチャンスを逃していませんか と 先生から

しかし、全体としては今日はともよいリハーサルができました。

そして、これから先生方は反省して、もう一歩前進させたいと思っています。

どうぞ本番を楽しみにしていてください。よろしくお願いします。成功しますように