幼稚園の日誌

2021年11月の記事一覧

お芋ほりの絵

にこにこ芋ほりの絵

  

   

  

   

  昨日のお芋ほりは楽しかったね。大きいかったね。

 

 

びっくりしたり嬉しかったり・・・。

今日はその楽しんだおいもほりを絵にしました。

 色々な形のおいもがあるね。色もいろいろだね。自分で感じ取ったおいもさんたち

園児の楽しいほくほく顔がいん印象的でした。

きっと昨日掘ったおいもを美味しく食べたのでしよう。

ありがとうございます。

子供たちの心が豊かに広がります。それが絵に表れています。保護者と一体で心広げる幼稚園おかべです。

お芋ほり

芋ほり大作戦

     

    

    

    

    

    

    

    

 

今日は天気が良くて芋ほり最高でした。

みらい幼児園さんと一緒に芋ほりをしました。

みんなの歓声が聞こえます。大きい芋、小さい芋いろいろあります。中にはみんなの頭くらいの大きい芋もありました。なかなかほれなくて苦戦している子に、先生が手伝ってたいました。

子供たちなりに芋ほり、どこから掘るか?途中で切れないように攻略するために頑張っていました。

土いじりの大好きなみんなは、大はしゃぎ、その様子を紹介します。

 また、虫も見つかり、そちらでも大はしゃぎです。

みんなで集めてちょうど一つずつ取れましたが、大きさが不ぞろいなため、ごめんなさい。年長さんが活躍してくれたので、じゃんけんで順番に取っていきました。

あとは小さいのもありますのでご理解ください。

 でも、なんといっても子供たちは楽しかったりびっくりしたり・・・。いい経験です。

掘ったおいもは少なくとも、みそ汁などの具として野菜と一緒にいれるだけで最高だと思います。おかべ幼稚園のみんなで植えた芋の苗からの秋の収穫と味覚を味わってください。ぼくたちの掘ったおいもだよ。

また、PTAの役員さんには、お昼までお手伝いしてくださり感謝です。全員が芋のつるをリースにするため、年長さんの保護者の皆様には、大変ですがよろしくおねがいします。本当に皆さんのおかげです。

 

ゆめのせかい

チームワークがたいへんよい 

    

    

    

    

    

    

    

    

    

    

    

    

   

 

 今日が本番の「ゆめのせかい」遊び みんなわくわくわ楽しみにしていました。朝から、みんなの楽しみな声が聞こえてきました。

前回の反省をもとに、さらに、楽しくなるためのやりたいものをバージョンアップしています・

説明係さんは、それぞれの衣装を着け自覚のもと張り切っている様子が分かります。それぞれに工夫した衣装がびっくりしました。トラブルを防ぐ参加する子供たちに優しい工夫も、子供たちが考えたようです。

 先生方は園児に自由な参加を応援するために遊び方を確認し、気持ちを高めていました。楽しさを盛り上げる魔法の言葉をかけて、いざ開園

一時間では足りないくらい楽しみました。

 途中、楽しそうな様子を見ていた保育園のぞう組(五歳)さんたちが仲間に入れてと・・・、みんな快く了解していました。

他の幼稚園にない場面と経験です。お客さんも増え、楽しいとことが膨らみます。

親切・仲間・やさしさ・やりがいみんな張り切りました。これも大事な経験です。

年長さんが  段ボール制作から、準備、案内等中心に本当に頑張っていました。さすがと思っています。

 先生方も   指導内容の適切さ 夢の世界に導く準備・先生方の導く心構えと実践がができていました。 

 それぞれの学年に応じた指導を先生方全員が把握して、どこの場でも適切な声掛け指導ができていました。時間のない中でも、念入りな計画と打ち合わせ・チームワークが大変よいと褒めてくださいました。

 しかも、一人一人の志は高く、和しています。

園訪問

今日は特に勢いよく

   

   

   

 

 今日は幼稚園訪問で深谷市教育委員会の指導者の先生方がおかべ幼稚園のみんなの様子や先生方の指導を見に来てくださいました。

 まず、いつもの体操・ランニングを見てもらいました。

築山のランニングは素晴らしい力・想像力や豊かな心の力も付くとPRしました。他の園に負けない健康・体力・知恵が生まれます。その走りと元気を目の前で見てくださった指導者の先生方は、みんな楽しく元気に走りぬいている姿をみて、すごいと褒めてくださいました。友達同士助け合っている姿、応援している他のクラスの友達、みんなでがんばっている姿が気持ちいい。

アルミ缶回収

園児にサッカーゴールを・・・

   

 今日も皆さんのご協力いただきありがとうございます。

一人で簡単に作れる、簡易サッカーゴールを購入したいと思っています。

一セット12000円 あと半分足りないようです。みんなの一つは72個になります。

よろしくお願いします。寒いけれど、私も缶酎ハイで頑張っています。次回は1月21日です。