幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

あいさつ

あいさつピカ一・日本一

   

   

   おかべ幼稚園のあいさつは、大変素晴らしいです。本当。

その姿がだんだん広まっています。しか組さん、りす組さんもできてきています。

でも、まだできなくても大丈夫、ちょっと苦手な子でも大丈夫、みんなの笑顔・様子を見てその気持ちが広がるね・・・。

無理じゃなくて自分の心からできるようになることが真のあいさつ、それには叱るでなく、まねして褒める指導から、だって、これって笑顔で気持ちよく進めるものだから、根気よく、笑顔で広がるあいさつで 子供が変わる。

第一学期終業式

全員しっかり整列

    

 

  大ホールで迎えた初めての終業式、始めてなのにきりん組さんにならって、りす組さんもしっかり間隔をあけて並べるようになったので、びっくりしました。成長。

  一学期のまとめをしました。靴そろえ、友達にやさしく仲良く、あいさつを確認しました。

ほとんどの子たちがしっかりできていました。凄い。

また、あいさつについてはおかべ幼稚園のあいさつの丁寧な礼儀正しいさを褒めました。

今朝のあいさつも、本当に素晴らしいです。

保護者の皆様の日ごろのあいさつに対する意識が高いのだと感じています。そう、目標を園でたて、実行は保護者の皆様の協力なんです。保護者の皆さん方が本当によくやっている姿を子供たちは見ているのだと思いました。子供たちにこれからも続けていけるようしたいです。あいさつ日本一の幼稚園として頑張りたいと思います。

  また、夏休みは、向日葵のように元気に過ごそう!。黄色くエネルギッシュで、すくすく伸びる向日葵を子どもたちと重ね、安全で楽しい夏休みにするよう励ましました。そのためにお手伝いを進んでしてみること、挑戦することを話しました。年齢に応じてできることから子供たちを励まし認めてください。夏の新聞にも紹介してありますのでよろしくお願いします。一学期みなさんありがとうございました。

教室整理

休みの前に・・

  

 明日で1学期終了です。きりん組さんは自分のロッカーや道具箱の整理をしていました。やっぱり長い休みになるので整理しとかなくてはね。整理整頓、掃除ははいつも区切りとして必要ですね。明日の終了式よろしくお願いします。

絵本読み

だんだん

   

   

   りすさん組が絵本読みをしています。自分の絵本を見ながら先生が読んでいました。

文字がわからないので、絵だけを追っています。でページが合わない友達もいますが仕方ないです。先生が修正しながら聞かせていました。絵から質問するなどの考えさせていました。

でも、だんだんです。

 

 

 

しか組の英語活動

だんだん楽しく覚えてく

   

  今年から始まった英語で楽しもうですが、先生とのやり取りのが工夫され楽しいうちにどんどん覚えています。子供たちの記憶の力もすごいです。楽しく英語で遊んでいるうちに簡単な会話な形ができるようになっていきます。また、二学期も楽しもうね。

先生ありがとうございました。