幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

あいさつ

あいさつピカ一・日本一

   

   

   おかべ幼稚園のあいさつは、大変素晴らしいです。本当。

その姿がだんだん広まっています。しか組さん、りす組さんもできてきています。

でも、まだできなくても大丈夫、ちょっと苦手な子でも大丈夫、みんなの笑顔・様子を見てその気持ちが広がるね・・・。

無理じゃなくて自分の心からできるようになることが真のあいさつ、それには叱るでなく、まねして褒める指導から、だって、これって笑顔で気持ちよく進めるものだから、根気よく、笑顔で広がるあいさつで 子供が変わる。

第一学期終業式

全員しっかり整列

    

 

  大ホールで迎えた初めての終業式、始めてなのにきりん組さんにならって、りす組さんもしっかり間隔をあけて並べるようになったので、びっくりしました。成長。

  一学期のまとめをしました。靴そろえ、友達にやさしく仲良く、あいさつを確認しました。

ほとんどの子たちがしっかりできていました。凄い。

また、あいさつについてはおかべ幼稚園のあいさつの丁寧な礼儀正しいさを褒めました。

今朝のあいさつも、本当に素晴らしいです。

保護者の皆様の日ごろのあいさつに対する意識が高いのだと感じています。そう、目標を園でたて、実行は保護者の皆様の協力なんです。保護者の皆さん方が本当によくやっている姿を子供たちは見ているのだと思いました。子供たちにこれからも続けていけるようしたいです。あいさつ日本一の幼稚園として頑張りたいと思います。

  また、夏休みは、向日葵のように元気に過ごそう!。黄色くエネルギッシュで、すくすく伸びる向日葵を子どもたちと重ね、安全で楽しい夏休みにするよう励ましました。そのためにお手伝いを進んでしてみること、挑戦することを話しました。年齢に応じてできることから子供たちを励まし認めてください。夏の新聞にも紹介してありますのでよろしくお願いします。一学期みなさんありがとうございました。

教室整理

休みの前に・・

  

 明日で1学期終了です。きりん組さんは自分のロッカーや道具箱の整理をしていました。やっぱり長い休みになるので整理しとかなくてはね。整理整頓、掃除ははいつも区切りとして必要ですね。明日の終了式よろしくお願いします。

絵本読み

だんだん

   

   

   りすさん組が絵本読みをしています。自分の絵本を見ながら先生が読んでいました。

文字がわからないので、絵だけを追っています。でページが合わない友達もいますが仕方ないです。先生が修正しながら聞かせていました。絵から質問するなどの考えさせていました。

でも、だんだんです。

 

 

 

しか組の英語活動

だんだん楽しく覚えてく

   

  今年から始まった英語で楽しもうですが、先生とのやり取りのが工夫され楽しいうちにどんどん覚えています。子供たちの記憶の力もすごいです。楽しく英語で遊んでいるうちに簡単な会話な形ができるようになっていきます。また、二学期も楽しもうね。

先生ありがとうございました。

夏祭り2021 おかべ幼 

楽しかったに感謝

   

   

   

   

   

   

   

   

   

    

    

    

   

   

   

   

   

   

   

   みんながとても楽しく過ごした時間、思い出に残りました。お祭りの経験も少ない中に密を避け安全にできました。

楽しかたのは、みんなが約束守りしっかりできたからです。また、特にきりん組さんの頑張りがあったからです。準備の段階、お店づくり、看板、説明、飾りなど先輩として本当に活躍していました。

さらに、

きりん組さんの優しさ(お兄さん・お姉さん)親切がたくさん見られました。何もわからないりすさんの手をつなぎ、順路を案内してくれました、色塗りを手伝っていました。一緒に考えてあげられるやさしさがたくさん見られました。

人間はその環境次第でやる気のスイッチが入ります。お祭りの音楽が盛り上げてくれました。法被が楽しさを盛り上げてくれました。雰囲気もやる気の一つ、友達もやる気の一つ、お店屋さんを一生懸命な頑張っている姿が素敵でしたよ。自分に役が与えられて任されて育っていました。

りす組さん、初めての祭りごっこに驚きながらも楽しんでいました。

しか組さん自らしっかり行動できました。おみやげがありましたね。うれしいー。

夏祭り前日

楽しむために 試しを

    

   

   

 明日はおかべ幼稚園の夏祭りが開催されます。

 準備も大詰め、今日はせっかく楽しむのに、3歳の子はたぶん経験もないので、より楽しむためには練習も必要と、試の練習をしてコツをつかんでもらいました。

さかなつり、輪投げ、射的など、市の七夕祭りも中止が続き、経験がないとどのようにしてよいかわからないからね。大人でも初めてやるときは難しいからです。

きりん組さんたちも、お店の店員さんのやり方として、いらっしゃい。ありがとう。おめでとう。などの声掛けも学びました。日本のまつりの伝統のまねですが、楽しみたいと思います。

 そう、しか組さんは本日全員出席だったので法被を着て、お神輿しの前で記念写真を撮りました。

絵本の修復

ありがとうございました喜ぶ・デレ

    

 

  PTAのさん達が 小ホールで幼稚園の絵本の修復をしてくださいました。

みんなが楽しく読めるようにと・・・。

気づいたことは、人気のある本は破れていたりしていました。使えば仕方ない場合もありますが

みんなのものです。本を読むときは丁寧に扱うように指導したいと思います。

ご協力に感謝します。

スイカは

期待外れたー!

  

  

 

 

  園児たちが毎日気にしていた畑のスイカ。カラスにもやられずに大きくなりました。

今日、夏休みも間近になり、みんなで味わう日がなくなると思い、収穫して切ってみました・・・・。

 ところが中はまだ熟していませんでした。ショック、スイカのにおいだけが漂ていました。取るのが早かったようです。叩いた音はもうちょうどよかったのに、これも勉強です。

 

急な雨で

大ホールが遊園地に

   

   

  

本日は、急な強い雨で外で遊ぼうとしていたら、降られました。

そこで、名案が大ホールを使える日でしたので、保育園さんの遊具を借りて

遊園地ごっこをして楽しみました。

広いホールで新幹線、消防自動車、パトカーを乗り回しました。

滑り台、バランスボール、シーソーも人気がありました。

外より楽しかったかもしれませんね。楽しいことはいい子だ。

プール片付け

本当に楽しかったよー。

 

プールの前で写真だけでも撮りたい(PTAの皆様の願い強く)。雰囲気だけでも記念に残したいとのことから、今年は設置したプールです。

 事故なく無事に終了し、PTA役員の皆様の協力でで無事にプールが格納できました。

最後予想外の急な雨でしたがでした。

コ ロナ禍の中、保育園のプールも利用し密を避け、園児たちは数回でしたがプール・水遊びを楽しむことができました。よかったです。思い出に残ったと思います。

 昨年の格納の様子を誰も見ていなくて、必死で片づけていたため写真を撮るのを忘れてました。

失礼しました。

 

夏祭りの雰囲気が

まもなく提灯に灯がともります

 みんな一人一人が作った提灯が揺れています。楽しみな楽しみな夏祭りまでもうすぐ。

7.8月の誕生会

 

集中したり、笑い転げてたり 

    

    

    

 

 誕生日おめでとう 

誕生会のあとにお楽しみで、それぞれの学級の劇も楽しかったよ。

りす組 エプロンシアター

しか組は パネルシアター

きりん組は 大きなスイカの劇

 盛り上がりは園児の集中度でわかります。(写真からどうぞ)

笑い、身振り、手ぶり、もう座ってられない・・・ほどでした。

 

 

プールで水遊び最終日

冷たくて気持ちイー

    

   

    

    

    

    

もう本気で、最後を楽しみました。

水てっぼー、シャワー、ジョウロ、貝や魚

水をかぶるだけでも気持ちイー、水遊びだけですが久しぶりの水しぶきと歓声、

喜あふれた時間となりました。

 

イングリッシュタイム

ハイな時間に

   

 

  5歳きりん組さんの英語遊びは、今日が今学期最後となりました。

英語の先生がとっても陽気で面白いー。また、クラスも乗る子が多いので楽しく遊ぶ時間になっています。それを見ていると私たちもハイになってしまいます。

英語の持つ発音や会話がそうさせるのか・・・。先生が面白いのか、上手なのか・・・。

私は楽しい。私は悲しい。私はお腹すいた。私はとってもハッピー・・・。気持ちを言いっこしました。

 とって愉快デいい時間を過ごしてきました。また、2学期は時間を調整して続けていきます。

金曜日はしか組さんが最後です。

栄一翁のぬりえ

午後のひと時は

    

   

 今日は朝から晴れました。お昼には気温も高くなり給食はとってもタイムリー、甘くて冷たいスイカが出でました。むしゃむしゃとみずみずしいスイカを食べ、暑いのでしか組さんは、いろぬりをしました。

ていねいに、色考えてクーピーでぬっています。持ち方でぬり方がわかります。

はみ出さないように上手に塗るのも大切ですね。

みんなの様子をパシャり・・・。

アルミ缶回収2

雨の中 ありがとうございます

   

 今回も雨の中ですガ、アルミ缶回収を実施しました。

小雨て゛何とかできてよかったです。

保護者の皆様もアルミ缶提供に感謝します。800円の収益でした。それでも活動への協力とてもあり難いです。

 また、この夏は、ぜひ家のみでアルミ缶が出ましたら幼稚園ご協力をよろしくお願いします。

失礼しました。

折り紙昆虫づくりから

昆虫も大好きー

   

    

   

 しか組さんたちが、クワガタ、セミ、カブトムシの昆虫を作ってこれからの夏を楽しんでいます。

色画用紙に木を描いて、その昆虫を付けていました。また、教室には大きな木にたくさんの昆虫さんがいましたよ。みんなのり付けも上手にできています。

セミの鳴き声がもうすぐきこえそうですね 。

皆も昆虫好が好きだけに、教室はもう夏の雰囲気で楽しそう。楽しい教室になりました。

 

 

夏まつり準備

祭りを 楽しくする主役 

  

  

  

 

 雨の日なのに、にぎやかに友達と相談しながら考えています。

夏祭りのお店屋さんの看板作りです。どの位置に店名を貼る?飾りはどこに付ける?

上手にわかるように目立つように、いろいろな考えを出していました。

お店屋さんの雰囲気や思いを込める看板や飾りです。

もうワクワクしちゃいますね。自分たちのアイディアでの夏祭り。お店屋さんの店主が楽しくなくちゃ、遊ぶしか組・りす組さんたちに楽しさを伝えられないからね、

大いにも楽しんでください。主役は君たち。待ち遠しいよ。

 

保育参観りす

親も子もはじめて

   

   

    

   いつも通りの生活で過ごせましたか。今日はお母さん方が皆さんの様子を見に来てくれました。歌を歌った後、制作です。折り紙でクジラを折ました。夏祭りのうちわに貼り付けました。 先生の折り方をまねして、ゆつくりとクジラを折ることができました。先生もゆっくりていねいに説明していましたね。、日ごろ折り紙遊びをしている子は慣れていますね。上手に折るのも練習、興味を持ったら家でも雨の時など部屋でたくさん遊んでください。(私も小学校の時ですが、学校で習った鶴を家で折る練習をしたことを思い出します。丁寧に折ることが身に付きました。)

  うちわに上手に貼り付けました。のり付けは、人差し指で適量をつけ、まんべんなくクジラに塗れました。補助の先生にも手伝ってもらいみんなが遊びながらうちはの完成です。お母さんが気になった友達もいましたが、これからもっともっとみんなのことを見てもらい一緒に学んでいきましょう。

 

七夕まつり会

 願い叶える自分に 

    

   

 

   七夕の星に願いを込めて

皆さんが七夕様に向けて準備してくださいました。ありがとうございます。

雨の日の中での飾りつけから、今日の七夕まで天気が不安定でした。今日は何とか晴れて願いが届くでしょうか。皆さんの願い事を短冊から見させてもらいました。

 しかし、甚大な被害を受けた市もあります。犠牲になられた方へ哀悼の意を表すとともに、被害を受けた皆様にもお見舞いを申し上げます。こちら深谷は、大きな被害はありませんが、園からもこの気持ちも含め、それぞれのみんなの願いが叶いますように、七夕様に頼みたいと思います。(これからの人生には、自分の夢や目標(願い事)がまず持てることが大切です。)

こうしたい。こうなりたい。自分がいる 願いを叶えるのは自分です。小さいとときからでも育てていきます。

 

七夕給食

食事も楽しく 七夕

     

     

 今日の給食メニューはさわやか五目ご飯 七夕にちなんで 星形フライ 天の川のソーメンとオクラの星 といろいろと考えた食事でした。

今年は、雨続きで竹飾りを教室のナスに飾り、七夕様の飾りのある部屋でみんなの願いを見ながら食事ができます。雰囲気が一層盛り上がります。外は晴れてきました、星は輝いていますが太陽の光で見えないです。みんな美味しくたべていました。こんな雰囲気っていい感じ。

 食事の約束もコロナ禍ですのでおしゃべりせず、きちんと待ってしっかり食べています。

しかも、四月より上手になっています。今日はその上手な食事の写真と七夕給食を撮ってみました。

保育参観

カラフル色で楽しい

  

   

 

 

 しか組さんも、制作活動の時間に入りました。ピンク・水色・黄緑・黄色のいろいろな色が机の上に置かれました。さあ、何をするのかなぁ・・・

きれいでかわいらしい、夏祭りのうちわ、ようよう塗りです。綿棒で紙に色を付けていて、わりとコンパクトな作業で手軽にできる楽しい制作活動です。ようようがとってもかわいらしくできました。雰囲気もばっちりですね。

 

保育参観

 

ちょっと どきどき

   

   

   

 

 

 今朝、天候が心配されましたが、何とかスムーズに参観ができました。コロナ禍、市教委の指導で3密を避ける計画のもとに3段階に分けて参観したり、懇談会を工夫して実施しました。今年度初めての参観ということで、緊張の子や気になってしまう子などいましたがみんな頑張りました。

保護者の皆様には検温・消毒にご理解・ご協力してくださいました。ありがとうございます。

 さて、きりん組さんは昨日の海に泳ぐお魚をつくっています。

魚のヒレ、鱗をいろいろ工夫しているのがとってもわかります。そして、楽しいアイディアが一人一人ににありました。

いろんな材料で、いろんな模様で、いろんな形で、いろんな色で作っているので先生も予想がつかないほどの鱗に驚いていました。わーきれい、楽しそうです。

 

かき氷

冷たーい おいしーい!

   

   

 

  ここはフルーツパーラー「りす」、今日は美味しいかき氷の上にみかん、メロンなどのフルーツをトッピングして自分だけのおいしいかき氷の完成です。

 シロップは何にしますか?

それぞれ絵具を塗ったシロップ、クレヨンで描いたシロップがかかっています。

いちごシロップ、パインシロップ、メロンシロップかな。おやおや黒蜜のかかっている子もいましたよ。暑い日だったらよだれがでそうです。

 教室がきっと涼しそうになりますよ。みんなで楽しく過ごしましょうね。

 さらに、本物が恋しくなる季節。お母さんにおねだりしちゃいましょうか。

海だー!!

海中に潜ると・・・

  

 

きりん組さんの教室は海です。

ざぶーん、ざぷーんと寄せては引く波・・・。

ここは沖縄の海の中

思いは暑い夏にもう変わる。

海中探検隊見つけた動物や魚たちがいっぱいいます。

そんな楽しい夏休みを前に楽しく学んでいます。

明日は保育参観です。保護者もその気分にしてくれますよ。ぜひ、お子さんの頑張っている様子と教室を楽しみながらご覧ください。

子供たちの作った海中の生き物たちも材料・形を工夫して上手にできていました。

私もずっとこの教室にいたーいな。

コロナ感染対策にご協力をよろしくお願いいたします。

雨の日の傘

ぼくここまでできるよ

 雨の日の傘のしまい方、幼稚園では少しずつ経験していきます。

友達の傘の骨を折らないように縛って上手に入れます。(小さくても少しずつ練習です。相手の傘を傷つけない思いやり)

  ちょっと傘入れが地面からだと高くて離れて大変ですが・・・

床板の上に上がらなくても上手にできていいました。

土足の区別もしっかり気にしていましたね。ちょっとのことにも思いやり

基本的な生活習慣として 普段から少しずつ少しずつできるようにしていきます。

 

 

何しているの

この手形は変身します

   

 

きりん組さんがなんだか、手に絵の具を塗って手形を作っていました。

くすぐったい、冷たい完食です。先生に手を押されてペタリ

上手に手形ができました。さて何になるのかな皆さん分かりますか・・・

 

保護者の皆様には後のお楽しみです。後で

これはなあに

楽しさ思い出して

  

  

 楽しそうなプールの様子が顔の表情からわかります。楽しそうに描いている顔や声からわかります。本当に楽しかったんだね。プールに入っている時だけでなく、こうしても子供たちの楽しさが伝わります。楽しさが広がります。楽しいことは夢になる。次の目標になる。次の伊予まにつながるね。

つかの間の晴れに

いっぱい遊びたいよー

  

  

 

 今日は朝から強い雨です。長くつの友達が多かったですが、午後から雨がやみました。

チャンス 降園までわずかな時間ですが、外で雨上がりを楽しみました。ドッジボール、シャボン玉、水歩き、ブランコ、滑り台・・・。

やっぱり元気に外遊びだね。

思いを込め

みんなの願いを七夕様に

    

 

    

   

    七夕飾りをいよいよ付け始めました。竹が用意され一人一人が作った飾りを保護者と一緒に飾り付けています。短冊の願い事は園児それぞれの幸せを願うものが書いてありました。人はその時その時毎に願いがありますね。それは、自分への目標・家族の目標となるものでもあります。

 叶うわけない?いや 叶えるものかもしれません。ただの願望ではなく自分への努力でもあります。小さいうちから、夢や願い大切です。一人一人の思いを大切に楽しくしていきたいです。

ご家庭でもこのような竹に飾る機会はなかなかないかもしれないので、親子で楽しい時間にしてください。ご協力ありがとうございます。

夏まつり準備

一つ一つが夏まつり

    

   

   

 

肩こりではありません。自分だけのうちわだよ。

表には紙染めした。涼しそうな模様、裏には美味しそうなスイカをつくり、好きな絵を描きこみ貼り付けました。手が込んでいます。

でも、さすがきりん組さんスムーズです。ただ作品を作るだけでなく、その間に夏祭りの楽しさを思い浮かべながらデザイン・色考えています。夏祭りの楽しさは作るときから始まっています。

夏まつり準備

上手に切れてます

    

   

    

  

 

 しか組さんたちが、提灯をつくっています。以前はきりん組さんが作っていました。

先生が下書きした線の上をハサミで上手に素早く切れました。

切り方の説明を丁寧にし、さらに、刃物を使うときは、椅子を引いて姿勢を正しく、周りに注意します。一人一人に注意しながらできていない子はには直していきます。

切るところと紙の持ち方、まだ、難しいかなと思っていたら上手な子がいました。

安全は優先します、指を切らないように少しずつ・・・。

ものを作るのには色々なことを身に付けていくんだね。

きりん組さんは先生の切り取り線の下書きはなく、それなりに負荷がありました。線が引いてあるとわりとスムーズでした。のりもしっかり付け頑張ってつけていました。

この提灯で夏祭りも盛り上がることでしょう。一斉に飾った時が楽しみです。

 

 

 

6月のお誕生会

ハッピーバースデー !

  

  

 

 雨の恵み、憂鬱な雨でもありますが自然界は色々なことがエネルギーとして成り立っています。雨と蒸し暑さで植物が育つ、畑のナス・キュウリ、トウモロコシが大きくなっていますね。これも自然界の仕組みの恵みです。雑草だってぐんぐん伸びています。

 みんなはどうかな

人間だってすくすく伸びてます。丈夫な体、元気な活動、素敵な笑顔・・・。色々なことを覚えていきます。

 そして今日、りす組さんの目を見張る成長に驚きました。園長先生の誕生会の話を全員が椅子に座り静かに聞くことができたからです。感心しました。今までの様子からでは想像もつかないこと、今まで見たことないからです。

 さらに、今日は渋沢栄一翁の顔写真を見せて尋ねました。この方は誰でしょう。

5・4才の子は答えることができました。深谷市の教育を進める上でお手本の先生です。この顔をこたら 10000円札の人、少し説明を付け加えました。顔と名前だけでもを覚えてくださいね。

 

見つけた

小さな すいか

 みんなの植えたトマト、キュウリ、ナスなど大きく成長し、今日からしか組さんが収穫しています。自分たちの育てた野菜は格別ですよね。ご家庭で塩もみでもいいですから何か作ってください。そして、味わって食べてね。

するとすると、葉の陰に隠れて小さなすいかを見つけました。

すいかの花は咲いていましたがなかなか身ができてなかったのですが、一つだけ大きくなっていました。これがさらに大きくなるといいですね。そして、もっとたくさん実がなるといいですね。雑草に負けないで頑張れ

 

スーパーてるてる坊主

梅雨 晴れの日を願って

   

   

   

   

 

 

 今日は責任実習で実習生が一日指導しました。

スパーてるてる坊主の本を楽しく聞いた後、強い晴れを期待できるてるてる坊主をみんなでそれを作ってみました。

 

一つじゃなくてみんなのてるてる坊主が合わされば 晴れは心配ないというものです。

でも、みんなの願いを合わせることも必要ですよね。

 友達と顔をくらべっこしたりして、楽しく制作していました。先生の話を聞き逃す友達もいたぐらい自分たちの作品に盛り上がっているグループもありました。

色々な顔あり、模様あり、それぞれがちょっと違うてるてる坊主さんができました。

顔は違っても、心はみんな一緒 みんなと楽しく遊びたい。

 

PTA奉仕作業

 おかべ幼 力の和・協力の和すごい

   

    

  

掃除後

 

 

 駐車場、昨年度までの落ち葉や雑草取りありがとうございました。

室内の窓やさんのごみ、トイレ清掃ありがとうございました。

教室の清掃とワックス塗りご苦労様でした(職員)

みんなさん ちょっと暑かったですが頑張ってくださり、予想以上にとってもきれいになりました。

 この苦労・気持ちが子どもたちにも通じていきます。

ありがとうございました。

英語で遊ぼうしか組

今日も楽しく

   

  

  

  

   カナダからの英語の先生(ALT)とカラーボールの色を使って、英語で話しながら楽しみました。

ブラック イエロー レッド ピンク ホワイト ブルー グリーンなど

みんな英語で色を言えました。凄ーい。

それぞれの色、英語を結構知っていました。本物の英語の発音わかるなぁ

これから毎週 英語で遊びましょう。

今日も楽しく遊んでよかったね。

 

雨の合間に

どんな時も友達は楽し

   

   

 

   曇り晴れの天気です。しか組さんは一番に水遊びを楽しみました。

15分くらいですが、気持ちよくて楽しめました。やっぱりみんながいるとなんでも楽しくなるね。明日もよろしくね。

 

 

友達とお別れに

たのしかったよの思い出に

    

   

 

 しか組さんのお友達が保育園に転園します。

そこで、楽しかった思い出に、お別れの友達の顔の絵を描いていました。

互いに「楽しかったよありがとう。」「また遊ぼうね。」「元気でね。」

みんなの優しい思いが絵に描かれていました。

 

夏祭りの準備

上手に使えます

    

   

   

    

    

    七夕まつりの準備、夏祭りの準備と制作活動では同時に行っているようです。今日は夏祭りの準備をしていました。

何を作っているのでしょうか・・・。

ハサミを使っていますよ。みんな安全に上手に使っていますよ。自分の指を間違って切らないように、ハサミの先端より前に手をださない。彫刻刀やナイフの基本と同じです。

 出来上がった作品は提灯でした。飾りを作り、雰囲気も盛り上げつつ、お店やさんも、何をどうするか、みんなで話し合いをしているようです。コロナ禍ですが、できる範囲の楽しみ方で大きく楽しみたいです。

 

 

 

 

朝、保育室に入ったら

もう自分でできるかな

  

くつとうわばきをはきかえる、帽子をかける、リュックをかける・・・

しか組さんきりん組さんのみんなへ 保護者の皆様へ

 朝登園してお教室に入ったら

まず何をするか分かりますか?

一学期ももうすぐまとめになります。できないところを頑張ってみましょう。

 担任の先生が絵で示してくれたので、先生と一緒にやってみましょう・・・。

しか組さんのろうかにもはってありますから 確かめてみてくださいね。

 

今日も元気

紫陽花の季節 気持ちいい

   

  

  梅雨に入っていますが寒くもなく、蒸し暑くもなく 曇り空ですがとっても過ごしやすい天気です。

今日もおかべ幼稚園児は、朝の運動に励んで健康づくりをしています。星集めの花も元気です。

 元気な体は健康のもと

ねんど遊び

触れて 切って ねじって

  

   

    りす組さんが粘土遊びをしています。

ねじって伸ばして切って・・・楽しそう、夢中です。何を作ろうかな・・・と思い思いの考えが浮かんでいます。

 集中が大切です。感触がいいです。創造欲がわいてきます。量・硬さ加減がわかってきます。知らないうちですが、手から伝わってくるものがあるようです。ストレス解消もあるのでしょうね。

 友達と仲良く、安全に大いに楽しんでください。未来の芸術家さん それともケーキ屋さん

満足感が漂っていました。とてもいいね。

七夕かざり

もうすぐ七夕 自信作の準備が進んでます

   

    

 

  しか組さんが七夕飾りを作っています。上手にお星さまの飾りを糊で付けています。

いろいろな星の色があり、どこに付けるかも自分で考えます。ちょっと星が小さいので、糊の量や付ける加減も難しそうです。ほんとに少し付ければいいのに、ちょうどいい加減が難しい。

経験を積んで、こんなちょっとしたことでも手の巧みな動きが必要になるのです。

 でも、出来上がった作品は自分だけのもの、自慢そうにみせてくれました。とても奇麗です。

教室に飾りみんなの雰囲気も盛り上がってきました。わー楽しみ。

 

英語で遊ぼう

楽しく始まります。

    

  

   岡部中学校ALTの指導のもと、担任と一緒に英語遊びが始まります。中学校の授業との調整がつかず少し遅れましたが、この時間13:10~13:40少しずつ遊ぶことになりました。

今日は第一回目、きりん組さんの教室が楽しい楽しい この盛り上がった活動がわかりますか。

私も楽しく過ごすことができました。あなたの名前は何ですか。「my name is ○○○ 」と応える会話だけですがこのやり取りが面白くて大うけです。全員が自分の名前を英語で言えました。言えるかどうかでなく、活動を楽しめばいいのです。また、ボール遊びもとっても楽しかったです。たまたま日本語ではなく英語で話をしていくだけです。先生のキャラクターがとっても愉快でした。また、遊びたいです。

 

 

この形は

じっくり見ると神秘的な形

    

 黒光り艶のある流線形、角がなんとも強そうな体です。そう思えば、昆虫の形はどれもすごいと思います。昆虫から人間が学んぶことも結構あります。子供たちもとても興味があります。今日友達がカブトムシを持ってきて皆にみせてくれました。ここにも一つの命があり、動いて飛ぶからびっくりです。

 胡蝶蘭の花も不思議な花の形なのです。

 また、今日、百合の花が咲きました。これも(@_@)

真夏日に

 

水遊び

   

   

   

  深谷市のコロナ感染者(陽性者)このところの数日0人が続いています。安心はできませんが、毎日、深谷市の数字を見るたびにほっとしています。

 さて、今日は夏至、長く暑い一日になります。また、今週末から雨とかで水遊びをしました。

密集を避けつつ、でも、楽しくて声が出てしまいます。

シャボン玉遊び

夢をのせて飛んでけー

   

    

     

   

  

   しか組さんたちがシャボン玉遊びをしていました。

 日差しが強く暑いですが、空は気持ちのいい青空、園児たちは暑さを一時忘れて夢中です。

顔よりも大きいシャボン玉をつぶそうと追いかけて・・・、歓声もシャボンだ玉と一緒に飛んでいます。

 あっ根まで飛んでいきました。

 野口雨情のしゃぼんだまの歌、昔口ずさんだ歌を思い出します。壊れたシャボン玉は切ないけれど子供たちはとっても楽しく遊んでいます。

 風に乗って天までとどけ 子供たちの健康・安全・幸せ願ってます。

 

 大きい玉、小さい玉、連続でできる玉などいろいろなシャボン玉ができるように工夫しました。その分楽しいです。コロナなのでマスクを外して口で吹くのではなく、風を切るようにとばして遊びました。

 

 

 

 

 

 

避難訓練 通報訓練

よく聞く耳は、災害から身を守る

   

    

  

 

 今日は外で遊んでいる時、給食室から火災発生での想定です。

安全に全員が自分の身を守ります。先生の指示に従いに避難整列、人員確認、お話

初期消火訓練をしました。

 大事なのがしっかり聞く耳です。、いろいろな音から感じる危険、先生の指示をしっかり聞き分け冷静に行動する聞く力です。

 真剣に訓練しているからこそ、知らないうちにでも育っています。自分の身は自分で守れる子

 そして、全員が助からなければ意味がありません。小さな子どもたちのの集団だからこそ、しっかりと指導ていきます。

鉄棒ぶらさかり

体にいいこと

    

 鉄棒にぶら下がるだけでも、バランス、空間感覚、握力、腕の力、いいよね。

しっかり握って安全に、小さいときは体が軽いし柔らかいから、動きやすい。

私も小学校の時よく鉄棒にやりました。3歳児が興味を持って自分のできること、ぶら下がりなど一生懸命やっていました。これって歩・走・跳以外にも、いいことですよね。

隣で紫陽花も「頑張れー」って、応援していましたよ。

七夕さま

織姫・彦星づくり

   

     

  マジックで織姫と彦星の顔の部分をつくっています。

マジックのキャップを開けるだけでもまだ難しいね。顔の目、口もかけるかなあ・・・

顔を描くのは小学生でも難しいからね。でも、毎回毎回やっているうちに、わかり始める時が来ます。よくできたね。かわいく描けてるよ。と、認めています。

 また、友達の作品づくりも気になりだして比べ始めます。でも、自分の作品が一番です。

先生見て見てとみんなが自己アピールをします。これも発達過程ではいいことだよね。

初水遊び

今日は

気持ちよかったー。と、

心から楽しい声が聞こえて

     

   

    

    

     

    水遊びをしました。保育園と幼稚園のプール2つを使い密を避け、足首ほどの水位で水かけっこです。15分ぐらいでも子供たちは大喜び、楽しかったと喜びの顔と声が・・・。

コロナ禍なので短時間ですが、けがの注意、コロナの注意、衛生面の注意と約束を守り

 事前に先生方も打つ合わせを十分にしました。

できる限りの中で、楽しい活動して子供を大きく育てたい。

初めてのボール教室

またやりたーい。

    

   

    

   

    

    

 この顔、この動きが語る楽しさ、真剣な動きと顔生き生きと・・・。

 本日、初めてのボール教室を開催しました。熱中症・コロナ感染に注意しつつ

ゴール目指してシュートだ! 楽しみながら、先生たちや保護者と一緒に遊びました。

初めてなので、動きがまだわからないところもありましたが、これから慣れると楽しさが増すと思います。チームで協力の輪がでてくると思います。

保護者の皆様ありがとうございました。

保健教室

演題 コロナ禍における腸活について

  

  

 中央薬局 日赤前支店 薬剤師長 大竹真史 先生 

深谷市のコロナワクチン接種についての情報、意外と知られていない腸を丈夫に保つことは感染症に罹りにくくなること・・・、 

その他、お子さんの便秘解消、水分量など普段はお医者さんには十分に聞けない日常の健康について、お話いただきました。あっという間35分でした。

 その後の質問も結構あり、健康の関心の高さや、お子さんの健康の心配事などに積極的な質問に、感心していました。

3密を避けるために今回の講演会を中止にするのではなく、きりん組さんを優先して開催しました。今、コロナ禍だからこそ健康は大切です。今日は有意義な時間となりました。

ご協力ありがとうございました。

健康食品に植物性たんぱく質がよいとのこと、納豆は毎日食べるくらいで肌の艶によいようです。早速買いに行きき食べます。

着々準備

偶然のもように嬉しさ・・・

    

    

    

   

    しか組・きりん組さんが七夕飾りの準備をしていました。

折った千代紙にハサミをいれて、どんな飾り模様が切り抜けるか・・・楽しみながら制作していました。七夕様への可愛くキラキラの飾りもできていて、その雰囲気を出すために少しずつ頑張っています。作る中で、偶然の美しさ、よさを友達と見せ合いっこしていました。微笑ましいです。

コロナでも七夕の星は見られますが、密を避けるために街での七夕まつりはどうなりますか。

園では、ひそやかにも制作活動や飾りつけを通じて願いを込めたり、伝統の行事を楽しんでみたりしたいと思います。まだまだ時間がありますから、これからも少しずつ作っていくと思います。ハサミも安全に上手に使えているね。

また、紹介します。

初の泥砂遊び

 私たち水が好きなんです

   

   

天気よくりす組さんが泥砂遊びに挑戦しています。

普段から流し水道の水で遊んでいる子もいるくらいなので、とっても水は楽しみなんですね。

今日は教室内ではないので、思い切り水と砂で遊べます。

わー冷たい。気持ちよさが伝わります。楽しい笑顔が砂場中に溢れています。

これから、もっと熱いと水遊びもやる予定です。楽しみだね。園のお約束を守って楽しく仲良く遊びましょう。

一番キュウリ

見事に育ちました

  

ここのところの天候で雑草も伸びるのが早いですが、園児が育てているキュウリの苗から

大きくなったキュウリも育ちました。本日は一番キュウリです。

持ち帰りはきりん組さんからの順番が決まっているようです。

早速収穫して・・・

今日はお家の人と味わってください。楽しみです。育てたキュウリは格別だね。

花*花活動

花のあるきれいな園に

    

    

    

   

  

 

深谷市花花プランにおかべ幼稚園も参入しています。花と潤いのあるまちづくりです。

一学期は、きりん組園児と保護者ボランティアさんが協力してくれました。

240個あるお花さんは、みんなの手で優しく植えられ喜んでいます。

「もっとやりたい。」

土いじるや活動に楽しさ、意欲を感じる子供たちもたくさんいてうれしいです。

自ら育てたい。とか、責任もっての水やり等、綺麗な花を眺めるだけでなく、育てる側に立ち花から学ぶこともあります。大変なこともありますが、みんなの積極的で頑張る今の気持ちを大切にしたいです。

小さな子供たちもきれいなお花を見て喜んでじっと見ていましたよ。

昼休みの園児たち

昼の自由遊びも 楽しみなんだ

 

   

    

 

今日は給食後の自由遊びの時間を撮りました。

自分の好きな遊びで楽しんでいました。粘土上手に型取り、丸めて契りなどいろいろやってます。刀づくりの男の子、おままごと遊び、積み木、ブロック遊び、ただ走り回ったりなど・・・追いかけるだけでもその顔は楽しそうなんです。この笑顔・楽しさのエネルギーに今日も癒され、また、支援してみんなで楽しく過ごしています。

みんなやる気いっぱい。この中にも、育ちの糸があるはずです。大いに楽しめおかべ幼稚園児

 

 

 

 

いも苗植え

 

気合が入ってます

     

     

   

   

 保育園のぞう組、幼稚園のりす・しか・きりん組さんたちが、サツマイモの苗植えをしました。きりん組さんのお兄さんお姉さんはさすがです。昨年度も体験しているので、りす組さんにやり方の見本をみせてくれました。また、できていないお友達の分を手伝っていました。こういう何気ない気持ちが合同のよさです。いっペンには密になりすぎるので、二回に分けました。

さらに、これは、幼保の合同体験学習です。互いの施設・設備を活用する試みとし計画しています。互いの気持ちのふれあいの場です。

  そして指導者の先生は、耕し、肥料、畝づくり、マルチシート敷きから気合が十分に入っています。

やはり、先生がたの気合は子供たちに大きく影響します。

 みんなも、さつまの苗を「エイッ!」と、気合を入れて植えました。南面に葉全体が向くように

茎を横にして土をかけました。まずは、全員の根がしっかりつきますよう待ちます。

みんなの気合がおいもさん苗にも届いていることでしょう。大きく育ちますように・・・。

毎日登園の駐車場から眺められるので、皆さんも毎日応援してください。

 

 

泥んこ遊び

砂の気持ちよさ

    

   

    

   今日も天気よく晴れ、気温・湿度が上がっている午後です。

コロナ感染の約束守り、きりん組さんが園第一号で泥んこ砂遊びをしました。

大声は慎むけど・・・キャー気持ちいい、距離が離れていますから

砂の中に足を埋めるだけでも気持ちいいと話していました。

何を作ろうかな、泥団子に挑戦している子供たちもいました。

子供たちにとっても、大人にとっても 「冷たい」は気持ちいい季節ですね。

しばらく楽しみました。

 

てるてる坊主のお蔭

水遊びの願い

   

   

   しか組さんがてるてる坊主、カラフルで大きいのを作っていました。

新聞紙を丸めて、色紙で包みました。ソフトボールのような大きさに顔をかきました。

願いは、持ちろん水遊び&泥んこ遊び

暑くなり、水道の水にちょっとつかるだけでも気持ちよい。園児はずっと流しの水道で遊んでいたた。そんな気持ちがわかるこの頃

願いを大きく込めて、明日も天気に

野菜さん大きく

大きくなりつつ 旬

    

   

   

  

 

 きりん組さんが毎日水やりと野菜観察しながら 野菜たちか実を付けて大きくなっていきます。園児たちは肌で感じて確認しています。

ナス、ピーマン、ミニトマト、キュウリたちがどれも茎・葉を伸ばし大きくなっています。

旬の野菜たちは、その時期に大きくなって、栄養満点に大きくなっていきます。

 今更ですが本当に旬の野菜は新鮮生き生き瑞々しい、さらに美味しくてとってもすごいことです。この野菜がなければ人間は生きい行けない大切なんものなだと思います。

「旬」の野菜を育てて味わって園児たちに食べてもらいたいと思います。きりん組から順番におうちにもっていってもらいます。

そしたら、お母さまの出番です。よろしくお願いします。

目に青葉 山不如帰 初鰹 

 そして、午後、先生方は9日にみんなで植えるサツマイモの苗の畑を耕し畝を作りました。これも保育園と一緒の作業となります。みんなか一体で頑張りました。

次回はサツマイモ植を撮ります。

プール設置

子供たちの喜ぶ顔が  

    

   

 本日、雨・曇りの天候ですが、PTAの役員の方々・市役所の職員がお手伝いしてくださり無事に設置できました。

コロナ禍であり感染対策はしっかりして、雰囲気を盛り上げるだけでもと、理事会で皆さんの賛同がありました。また、保育園のプールも横隣りに設置し、お互いに借りっこしながら2倍の広さで密を避けます。

 水遊び、水は足元程度で時間を分けて、涼の気分を求めたいと思います。プールの中にいて自分でペットボトルシャワーをかけるだけでも・・・。

一人で着替えをすること、脱いだり着たりする経験も必要です。

 また、年長さんはプールの気分も味わわず卒園するのはという意見もあり、子供たちのために水無しプールの中でもいいから写真を取りたいと思います。

保護者の皆さんの熱い思い・・・、とってもわかります。感染に注意をする苦渋の判断ですが現在の状況で安全を工夫した水遊びを考えています。ご理解よろしくお願いします。

あふれる喜びどんな顔

てるてる坊主

梅雨 晴れを願ってつくる

   

  

  

  

  

 

りす組さんは、自分でてるてる坊主を作っています。

元気に外で遊べますよーに。と

今日は頭の部分を作ります。白色が想像されますが、この梅雨時を明るく陽気に過ごしたい思いからカラフルな紙を使いきれいにしてみました。

なんとか、頭らしき形にシールで模様をつけています。

頑張っていますね。

引き渡し訓練

確実に保護者に

   

今年度初めての引き渡し訓練です。

深谷市教育委員会の緊急マニュアルにのっとり災害等の避難について

おかべ幼稚園ようにしたものをお配りしてあると思います。

命と安全を最優先に考えています。毎日お迎えで引き渡しのようなものですが

地震、火災、不審者、大雨等の緊急事態の時には、よろしくお願いします。

大変お世話になりました。

徒歩遠足は楽しかったよー

目と耳と心で感じて・・・

           

     

    

    

    

    

     

     

    

 

天候に恵まれ安全に気をつけて遠足に行ってきました。

公民館近くの川にはエビ、タニシ、ヤゴなどが生息し、網でとってきました。

さわったことないエビにびっくりする子もいました。ボランティアのお母さん先生が一生懸命に探してくれました。みんなも落ちないようにがんばっていましたね。これが小さいうちのいい思い出・・周りはトウモロコシ畑、もうだいぶ大きくなっていました。

後半は、りす組さんと一緒に中央公園に行って楽しく遊んできました。

おかぺ幼稚園の子は、先生の約束がよく守れました。ケンケン、しっぽとり、ボール、縄跳び、バッタとり、滑り台、シーソー、ブランコ、タイヤ遊び、砂場いろんな遊びをたくさん遊んでとても楽しかったようです。みんなで遊ぶのってとても楽しいですよね。

帰ってきたら、お昼です。手作り弁当がとてもおいしくて、みんな喜んでいました。お母さんありがとう、毎日が給食なので、自分の好きなものが食べれるお弁当は楽しみのようです。先生に入れ物までかわいくて説明していました。おにぎりなども工夫しているものがありました。いろんな愛情が詰まっているお弁当でした。いいなぁ。

今日は楽しさを 目で耳で心でそして、さらに味で感じてとっても楽しい一日でした。

 そして、さらに引き渡し訓練をしました。

みんなよく頑張ったね。体力持ったかな・・・・。今日はゆっくり休んでくださいね。

先生方もお母さん方も疲れました。ありがとうございます。

星あつめno1

一番星見つけた

  

  

  

    紫陽花が咲き始めました。朝の太陽に輝いています。

今日は六月一日 朝、たくさんの星を集めてみました。

天候よく気持ちのいい朝です。

どんなに大変でもこの星を見れば大変さを忘れます。笑顔になりれま。

その星は子供たちの可愛い笑顔です。

徒歩練習

上手に歩けるかなぁ

  

  

  

  

    意外に集団では難しい歩き方、前の列に宇わせて隙間明けないように・・・しかも道路ですから。

 徒歩遠足に行くため園の外に出るので歩く練習をしています。

今日はしか組さんは単独で、りす組さんはきりん組さんのお兄さんお姉さんと手をつなぎ歩きの練習をしました。

 さすがきりん組さんたち、そばにいてくれるだけでまっすぐ歩く誘導、隙間を開けすぎないで上手です。安心ですね。先頭とみんなのペースに合わせるこれが出来れば小学1年生並み。

道路はまだまだりす組さんにとっては危険です。わきみをしたり、突然飛び出して走り出してはいけない。先生の注意が聞こえますか、地面の石、段差に気を付けることも必要です。

 きりん組さんにも、お兄さんお姉さんとしても育つことが大いにあります。

でも、こうして一つ一つクリアしていくのです。

明日も練習しましょうね。

 

 

手作り歯みがき練習

大きなお口でしっかり歯磨き

    

   

   

 

     きりん組さんは自分で作ったお口、顔、歯、コップ、歯ブラシ、歯磨きを使って

今日は練習をして楽しみました。歯に沿って上手に磨けますか?

適当にゴシゴシしていませんか?

歯ブラシの持ち方、そして、歯肉に沿って・・・ゴシゴシ

意識ししっかりまねだけでも大事。楽しく遊びながらも大切な歯磨き習慣です。

 ゴシゴシ力づくで磨くと歯肉を傷つけます、歯ブラシは軽く持ち根本に当てて気楽な気持ちで磨くのがいいみたいですよ。楽しそうなのでパチリ

 

ダンシング

のりのり

   

   

   

   

   

 

 雨のため、理事会が終了後大ホールにてストレス発散タイム・・・。

朝の体操にあるリズムダンスを踊りました。きりん組さんがりす組さんに見本を見せてます。

おっとと、のりのり、一生けん命先生の前でまねしている子を発見しました。

 そのあと、トンボのまねして走り回りました。みんなとっても気持ちよさそうでとっても喜んでいました。体育館のように広々な場所で裸足で走り回れることは楽しいようです。今後雨等で外遊びができない日には、保育園さんと時間を決めて利用していきます。ありがとうございます。

第二回理事会

 足元の悪い中ありがとうございます。

 

  コロナ感染予防の対策をしなかせら、今までとはやり方を変えたり別な方法を考えたりして活動予定です。

現段階では、子供たちの喜びと思い出のため、中止ではなく、新しい活動や価値を追求しPTAと園で考えていくことが基本です。

一学期の行事について詳しく内容や説明をしたり話し合ったりしました。

春の遠足・引き渡し訓練について

プールについて(水遊びに変更)

花花プランについて

健康教室について

ボール遊びについて

PTA清掃日について

夏祭りについて

交通安全について

地震に伴う避難マニュアルについて

学校評価の協力について

今後、その都度家庭に連絡していきます。

歯ブラシ作ったら

ゴシゴシゴシ・・・

   

   

   

 りす組さん自分で作ったお口&歯に、自分で作った歯ブラシで歯みがきで磨く練習をしました。

 斧のような大きさになってしまいましたが、口が大きいので大丈夫です。歯を磨くという意識でイメージして自分の歯を歯ブラシを当てて磨くことや食事の後は歯磨きをする習慣つけます。す。

最後に歯磨きの歌をみんなで歌いながら、さらに意識や楽しさを高めました。

上手にできている子もいました。

パーティションつかって

伸び確実に

  

  

  りす組さんは、一人一人の食事の世話が結構かかっていました。給食では今、随時5人の先生が子供たちの食事の配膳や対応をしています。まだまだ全員がしか組きりん組さんのように座って落ち着いて食べるには時間かはかかりそうですが、それでもこの5月末になり指導の成果は確実に出てきています。そのことが先生方みんな嬉しくて喜びながらも、みんなが普通に給食が食べられるようになるまでは頑張ります。

育ててるうちに

小さな一声の会話から

   

   しか組さんが、自分で蒔いた種に水やりをし一週間、新しく芽が出たことを楽しみに会話していました。「きょう僕のは3つ出たよ。」そして、楽しそうに水やりをしています。

 大きくなる楽しみ、育てる楽しみ、友達と比べたりしてみずやりをしています。すると先生が「先生のにも水やってくれる。」と言うと、「うんいいよ。」と優しい返答がかえってきました。

 植物の生長やお花等に楽しむだけでなく、友達や先生の分まで水やりをするやさしさも発見できました。ほぼ毎日のことだから、忘れちゃう友達もいると思います。だからこんな親切な対応もたいせつで必要です。小さな一声の会話でも、とても豊かな場面に出会いました。ありがとうございます。

お弁当箱に

鮨 おいしそう

 

 お昼に出たお弁当箱を利用して、お寿司お弁当を作ってみました。

先生方がおかずを準備してくださいました。

お家で楽しみに食べてみよう・・・。

今日もファイトー

がんばるぞー!

   

   

   

   

    先週は雨で少しお休みでした。子供たちのエネルギーはいつもいっぱいです。

三歳児も少しずつ慣れてきています。

元気な子は、元気に体作り、毎日の積み重ねはすごいな。

歯みがき指導

毎日ていねいに

      

 虫歯や歯の健康のために小さいうちからの歯磨き習慣がとても大事です。家でも適切に磨いていると思いますが、幼稚園でも先生の合図で順番に磨いていきます。

 でも、磨き残しは心配です。上手に磨けているか、機会があった時にお家で見ていただけると助かります。

整列

りす組が一列に

  

このところ、りす組さんの進歩が顕著です。泣いていた子が、給食を食べられない子が、

で歩いていた子が、ママと泣いていた子が、少しずつ少しずつできるようになっているのを実感します。

 今まで並ぶことなんて、なにがなんだかわからず、自由のままでしたが、後ろにつかまって順番に並ぶことができました。

素晴らしいです。心が一つになってきたようです。今まで、個人個人のことしかなかったのが集団としての動きができるようになってきました。一つの出来が本当にうれしいです。様々な応援があったり、家でのアドバイスがあったり、だと思います。突然できてきたのは、今までの何らかのつみ重ねがあり、できたと思います。どうしてできたのか謎です。心理的なものも

 

本日から新しい補助の先生がきました。鈴木茜先生です。どうぞよろしくお願いします。

アルミ缶回収

雨の中でも、園のために

  

   

  

 本日初めてのアルミ缶回収日、役員さんには準備ありがとうございました。

雨がちょうど降ってきましたが、今回お陰様で20キロを回収することができました。

保護者の皆さんの回収にご協力ありがとうございます。小さな協力が積み重なれば、大きくなります。

 園児たちも皆さんの活動や協力の姿勢を見ながら応援してくれていると思います。みんなで協力する心が行動に表れています。この行動が小さいながらも園児に心に必ず映っています。ジュースを飲んでお母さんおばあちゃん、缶ビール飲んでお父さんおじいちゃんも協力してくれていると思います。

 これからも回収にご協力をよろしくお願いします。保護者皆さんの優しい心に感謝します。

歯科健診

全員ができましたー!

   

   

 早朝より、きりん・しか・りす組の順に歯医者さんに見ていただきました。

事前アンケートも踏まえ丁寧に見てくださいました。

 初めての歯医者さんの子もいます。お口を大きく開けられています。怖いくて泣いたり逃げてしまう子もいましたが、抱っこしたり抱えたりして全員がうまく終わりました。また、待っている時も静かにできました。歯医者さんに「ありがとうございます」のお礼が言えて褒められました。

 明日、その結果をお渡ししたいと思います。受診がある場合は早めに歯医者さんへの受診をおねがいします。

星あつめ

笑顔瞬く紫陽花

 

 梅雨のような気が続いています。園のフェンス沿いの紫陽花を覗いてみるとつぼみが見られました。皆さんは気づきましたか?

 このお花は空の星を一つ一つ集めたように色づき膨らんでいくお花です。雨の中で美しく瞬く星のようです。雨がとっても似合うお花、私もとっても楽しみです。幼稚園では、これから教室りの中で過ごすことが多いかもしれませんが、楽しいそうな園児の笑顔、笑いをあつめていきたいと思います。雨でも笑顔瞬くおかべ幼稚園にしていきたいです。

 

横断練習

命は一つ 毎日が本番だよ。

   

    

   

   

   本日、雨の合間に昨日のビデオにもあった横断歩道を渡る練習をしました。りす組さんたちはその動きを、きりん組のお兄さんお姉さんに教えてもらいながら横断練習をしました。本来なら、安全教室を市で開催するのですがそれができません。

 横断歩道、何を意味しているのかよくわからない友達もいます。しっかり手を挙げてまねできる子もいます。実際の道路ではないので、車が止まり安全を確認することができません。

 毎日、機会を得て本番の練習として幼稚園でならったことやってみてください。まだ、一人では道路を歩行することは危険ですが、小学生でも車の安全確認できていないのに渡ってしまう子が多いのにびっくりします。安全確認が大事なことを実践で教えたいです。大切な子供たちです。今のうちから機会がありましたらその都度よいお手本をよろしくお願いします。

はじめての紙切り

はさみを安全に

  

  

  

 

    これから制作活動や日常の紙切りのときには役立つはさみです。もう家でも使っている友達もいるかもしれません・・・、りす組さんがはさみを使って紙を切ってみました。

危ない刃の部分安全カバー、手の指ー持ち方、友達へ渡し方の説明をしてから

利き手で持ち方を指導しました。一斉では難しいのでテーブルごと一人一人です。

 そして、持ち方ができたら、実際に試しの紙で切ってみました。手を切らないように、わき見をしないで集中して切ります。-------安全に切れました。

 日常的に使うので、なれることが必要ですが、また、気が緩む時が危険でもあります。刃物を持った時は集中してやることです。また、人に向けないように、絶対に投げたりしないように注意していきます。危ない行為はしっかりと指導していきます。

交通安全VTR

交通事故から命を守る

   

   

   しか組りす組さんが道路の渡り方のVTRを見ています。

 交通安全教室としての実際の練習は雨のため後日実施します。今日はビデオを見ました。

幼児用でもあり面白そうに集中して見ていました。知識として映像として頭に描いているとは思いますが、実際の場、危険予知までは経験がないのでまだまだ、そばについていて教えていかなくてはならないと思います。

 道路の渡り方右・左・右、自分の目で車が来ないか確かめる。(小学生低学年でもこれができていません。)横断歩道が近くにある時は必ず横断歩道を渡ることが大事です。

園でも警察でも毎年指導しますが、油断は大敵です。

 やはり日々の保護者の皆様の行動が模範になります。「命は一つ」、大切なお子さんの命です。皆さんで互いに協力して、交通事故を無くしましょう。

 

芽が出たー

水やりながら 気づく 

  

 

   しか組・きりん組さんのまいた種に芽が出ていました。自然は不思議です。それぞれに二葉が違う形です。まいた種にどんな仕組みがあるのでしょうか・・・。水・空気・温かさで、芽が出るには水やりが必要なことをつかんでいく。量やそのかげんはまだわからないけれど気づく時がある。

 体験は私たちを育てます。大事なものです。色々なことに興味をもって気づいていってほしいと思います。

 りす組さん芽はまだでした。明日出るかなぁ。

 

耳鼻科検診

 切り替えさすが・・・きりん組

  

   

 朝、8時50分~校医の先生が見えました。きりん組さん達は登園して荷物整理して、直ぐに耳鼻科検診でした。オー、先生も早くからおいでですが園児のみんなも静かに診察で静かに間隔を少し開けて並んで準備で待っていました。そして、終わると直ぐに朝の体操が始まりました。

 この切り替えの早ささすがです。一つ終わってゆっくりしたいところですが、素早く次の目的に素早く対応していました。今日の行動をインプットし、自主的に活動する姿、これも学びの姿ですね。

朝の運動

継続は力になってる

 

 

 

 14日の今日は午後から暑くなるとか、しかし今朝は気持ちのいい晴れ、運動には最高の天気です。コロナ禍ではありますが、体を動かすことは毎日必要な子供たち、エネルギーはたっぷり・・・。さらに、おかべ幼稚園の子供たちは体力があると思います。みんな山周りをしてもがんばって走り抜いてしまう力があります。これってすごいことです。その力は私が思うのに他とは違うような気がしています。きっとそれは朝の運動にあるのかもしれません。継続は力なり、この成長期は元気な体力をつけるのに大事な時期だと思います。がんばれの励ましに今日も一歩、明日も一歩力をつけている子たちです。

 

 さらに大変な時ですが・・・。ご理解・ご協力を

 昨日14日のニュースでは変異株が主流になり、感染リスクがさらに高く子供でも万が一の重傷化があるようです。小学校・園からのクラスターが発生しているところもあり休校がありました。また、戸外でも人が集まる中では感染リスクもあるようです。マスクをしていても(マスクつけていても感染した例)マスクの付け方で効果が違うこともわかっています。(3密やマスクの必要性と付け方指導)

 今後の活動に、「正しく恐れて豊かな活動を」したいです。

 見えないウイルス「学びを続ける」には、完璧はありませんがリスクを減らす努力と、これからの気温・湿度もあがり運動により熱中症リスク・呼吸も上がることも配慮して活動していきます。(具体的には、3密・換気・活動前後の健康観察・基本は戸外でもマスク、しかし、活動場の気温・湿度・運動量等で外す・水分補給・緊急対応確認)

 保護者の皆様の今まで通り感染に関するご理解ご協力、健康管理の協力、活動・学びへのご理解等いただき、状況下で一人一人の園児の様子を見ながらよりよい学びを、国・県・市教委の指導の下に進めていきます。どうぞよろしくお願いします。

大きくなーれ

お世話するからね

    

    園児たちが朝の水やりをしていました。

そう、何もしなくても育つ道端のお花もありますが、プランターに入れて育ててます。

「早く大きくなってね」と優しい思い、成長を期待する思いなどを込め、お花の世話を続けていきます。また、活動をしながら気づくことがあると思います。発見の驚きも大事です。

園児たちの一つ一つの行動や思いに丁寧に寄り添っていきたいと思います。当たり前の活動の中に気づき、発見・驚きなど・・・。お花の世話をしながら成長を楽しむと共に、子供たちも成長していきます。よろしくお願いします。

ちょうちょ

飾を楽しむ

    

   

 きりん組さんが蝶々を制作していました。ちょうど触覚の部分ののり付けです。

どう、このチョウ奇麗でチョウと自慢げに羽の美しさを見せてくれました。

楽しかったのでしょう。自分から自慢できるぐらいの自信が大いに結構、そんな自信をどんどん付けていってほしいと思います。楽しみながら作る中には色々な思いが広がると思います。そして秘められた思いを園長先生や先生にどんどん話してください。教えてくださいね。

今日の活動

 ちょっと 覗いてみたら

   

   

 虹って何色・・・レインボウー、(担任の先生の読み聞かせ)

友達とブランコ遊び 楽しいな、滑り台からこんにちは、鉄棒見て見て・・・。

ほんのひと時の笑顔が素敵でした。どれも楽しいそうな遊びや活動だね。子供たちの笑顔輝く

お花さんも育てよう

美しく大きくなーれ

   

   

   

   

   

 

 ひまわり 朝顔 の種を植えました。小さな種でこれから花が咲くとは・・・

不思議です。この種から美しさと夢を与えてくれるなんて不思議です。

育てながらその成長が楽しみなればあり難いです。きれいと感じてくれればあり難いです。子供たちの感性に触れる一瞬でも大事です。

野菜づくり

美味しくなーれ 大きくなーれ

   

   

   

     

  

   昨日と違い曇り空で肌寒さも感じましたが、野菜の苗を植えました。ピーマン、キュウリ、ミニトマト、なす、しし唐、スイカです。

今日はしか組さんときりん組さんたちが仲良く一緒に活動しました。

 お家でもう育ててるという子供もいました。それも一緒に楽しみで興味もわいてきます。ありがとうございます。これから、水やり、草取りなどの世話をみんなにもしてもらい、野菜の成長を楽しみながら育てたいと思います。どんな花が咲くのか、どんなふうに実ができるのか、それも体験したいと思います。

そのための水やりは基本中の基本ですから、当番を決めてみんなで育てましょう。

「みんなは野菜好きですかー。」楽しみ楽しみです。成長の記録も写真に撮ります。

みんな走ろうー

薫風の中、からだ作り始まるよー

   

   

   

   

   

 みらい幼児園・おかべ幼稚園の合同で朝の運動が今日からスタートしました。

天気よく、からだを動かすのには最高の季節です。

みんなは幼稚園生とは思えないほどの体力があるのに驚きました。昨年度まで鍛えているからでしょうか・・・。すごい力強さを感じました。

きりん組さんは今日は初めてなので、これからどういうことをやるのか外で見学しました。

これから少しずつみんなで走ろう。

 

 体調に気を付けながら進めていきます。少しの頑張りを積み重ねて力を付けていくことは大事です。集団の中なら頑張りも出てきます。

コロナ禍ですが、外でも注意して動きます。激しい運動や暑いときはマスクを外します。

蒸し暑いときは熱中症にも注意です。本人の体調の様子や水分補給も確認をしながら丈夫な体づくり。

 

卵から出てきたー

生まれたー!!

   

   

  

   きりん組さんたちも制作活動をしていました。

卵から生まれたヒヨコがとても楽しそうです。無事に生まれてよかったー・・・。

白い卵ではなく、カラフルな卵、思い思いの色をぬり楽しそうに生まれてきました。

みんな自分の作品に自信をもって見せてくれるのがとてもうれしいです。自分だけの作品です。だから自分だけの輝く金の卵です。頑張って工夫して作ったものだから気に入っているのですね。あまりにもメルヘンな色合いに驚きました。

 

 

 

洗濯物干し

 

どんなシャツを着たい?

    

     

   

   きりん組さんたちは、五月晴れの空の元、風薫る気持ちの良い天気の日に洗濯をします。

それぞれが気に入ったTシャツを干していました。と・・・。ストーリー

自分だけのシャツをイメージして作りました。カラフルなシャツが青空のもと輝いていますよ。

上手にはさみを使い、色をデザインを工夫して仕上げました。工夫を凝らし、考え抜いている素顔が素敵ー!!

一斉に

絵と文字をおいながら・・・。

 

 

 

   まだ文字こそ習ってませんが、絵を見ながら先生の音読を聞き、読書に集中しています。一斉読書をしています。

集中、何を感じているのだろ・・・?

お話を聞きながら、おもしろと思っているかな。

これは楽しいなと思っているかな。悲しい・大変だなどなどなど

 そして、中には、自分の行動と比較して、自分と同じや異なる考え・価値観に触れている子もいるでしょう。それぞれに、思いはめぐります。

 本の世界に集中タイムです。

 

踊りましょう

先生の真似から・・・

 

 

 

  可愛いしか組さんたちは、午後からダンスを始めました。

音楽に合わせて、先生の真似して踊りましょう。

上手に踊れるかなぁ

鉄棒・ケンケンに挑戦

毎日少しずつ 継続

    

   

    

     

    

良い天気になりました。どのクラスも外遊びに飛び出しました。

先生がセットしておいてくれた、ケンケンとびに挑戦しています。

さらに、

鉄棒だってできるよ。見て見てと手を引き、見せてくれた友達がいます。

みんな、日頃から頑張って様子がわかります。毎日少しず続けているから

伸びています。がんばれがんばれおかべ幼稚園児・・・。