幼稚園の日誌

2022年1月の記事一覧

サッカー遊び

みんな仲間だ 

   

   

   

   朝の自由遊びに先生がセッティングしてくれたサッカーに人気があります。

毎日少しずつでも遊んでいるから、この前のボール教室でも上達しているのかなぁ

しか組さんたちも、仲間に入れて楽しんでいました。とても良いことです。

来年はしか組さんも教室がありますよ。

遊びは身を助ける 思い切り楽しもう!

トランプかるた

同じ組み合わせを探そう

  

  

   

 神経衰弱のような遊びをみんなでやりました。

おなじ絵カード探せるかなぁ・・・。

友達の開けたカードもよく見てないとなかなかそろわないぞー

みんなで遊び楽しいな。

豆箱づくりに挑戦

手の加減も上手に

    

   

   

完成

   

    

   

   

りす組 

  今日は、鬼退治の豆の箱を作っています。黄色い箱を作ります。黒い折り紙を手でちぎって飾りとして貼り付けます。ちぎるのもなかなか加減が難しそうです。手加減や力、先生の見本のように思いどおりにはまだいきませんが、でも、頑張っている様子わかります。糊も上手につけて貼り付けています。一つ一つが力になります。頑張れーりす

しか組

しか組さんたちも個性的に上手に仕上がりました。豆入れも豆も紙で上手にできました。

これなら片付けも楽、当たってもいたくない、豆と違って安全、間違って食べてのアレルギーや鼻に入れて取れない危険やのどに詰まらせることもなくなります。物足りない気もしますが、本物の豆まきはご家庭でよろしくおねがいします。

 

郵便屋さんごっこ

ごっこ遊びから 楽しさを広げる

   

   

   

   

しか組

   

   

  郵便屋さんごっこで楽しもう。友だちにお便りを出しながら遊びを楽しみます。

今日は、自分のポストを作って、はがきを書く練習をしました。文字は習っていないので、先生の字や数字をまねして書きます。

鉛筆をもって郵便番号の数字を丁寧に 住所を右側に、相手の名前を真ん中に、自分の名前を左側にと先生から郵便はがきの約束を教えてもらいました。 名前はほとんど書けていました。平仮名は一年生で学習するのでびっくりです。

 幼稚園のポストに入れて配達員さんが回収して郵便受けにいれるなど、郵便配達の仕組みもなんとなくわかっていきます。また、友達に描く絵や文字は、心を込めて丁寧にすること、貰った人に「嬉しい」と思われるように気持ちを込めることも教えてもらいました。

 しか組さんも同時に参加進めていました。しか組さんは一人一人が分かりやすいように枠があったり見本が手渡されたりと、あて名書きに配慮がありました。

 友達が嬉しくなるとさらに楽しくなるね。

りす組のコマ回し

みんなで回すと楽しい

  

  

  りす組さんがコマを上手に回しています。両手でコマの軸をはさみすり合わせます。

上手に回せるのでびっくり、だからみんなも楽しいね。

中には逆さまに回す子もいていろいろ工夫がありました。

コマ回しからの工夫、人間はいろいろ楽しいことに挑戦します。いいねりす組さん