幼稚園の日誌

2022年1月の記事一覧

サッカー遊び

みんな仲間だ 

   

   

   

   朝の自由遊びに先生がセッティングしてくれたサッカーに人気があります。

毎日少しずつでも遊んでいるから、この前のボール教室でも上達しているのかなぁ

しか組さんたちも、仲間に入れて楽しんでいました。とても良いことです。

来年はしか組さんも教室がありますよ。

遊びは身を助ける 思い切り楽しもう!

トランプかるた

同じ組み合わせを探そう

  

  

   

 神経衰弱のような遊びをみんなでやりました。

おなじ絵カード探せるかなぁ・・・。

友達の開けたカードもよく見てないとなかなかそろわないぞー

みんなで遊び楽しいな。

豆箱づくりに挑戦

手の加減も上手に

    

   

   

完成

   

    

   

   

りす組 

  今日は、鬼退治の豆の箱を作っています。黄色い箱を作ります。黒い折り紙を手でちぎって飾りとして貼り付けます。ちぎるのもなかなか加減が難しそうです。手加減や力、先生の見本のように思いどおりにはまだいきませんが、でも、頑張っている様子わかります。糊も上手につけて貼り付けています。一つ一つが力になります。頑張れーりす

しか組

しか組さんたちも個性的に上手に仕上がりました。豆入れも豆も紙で上手にできました。

これなら片付けも楽、当たってもいたくない、豆と違って安全、間違って食べてのアレルギーや鼻に入れて取れない危険やのどに詰まらせることもなくなります。物足りない気もしますが、本物の豆まきはご家庭でよろしくおねがいします。

 

郵便屋さんごっこ

ごっこ遊びから 楽しさを広げる

   

   

   

   

しか組

   

   

  郵便屋さんごっこで楽しもう。友だちにお便りを出しながら遊びを楽しみます。

今日は、自分のポストを作って、はがきを書く練習をしました。文字は習っていないので、先生の字や数字をまねして書きます。

鉛筆をもって郵便番号の数字を丁寧に 住所を右側に、相手の名前を真ん中に、自分の名前を左側にと先生から郵便はがきの約束を教えてもらいました。 名前はほとんど書けていました。平仮名は一年生で学習するのでびっくりです。

 幼稚園のポストに入れて配達員さんが回収して郵便受けにいれるなど、郵便配達の仕組みもなんとなくわかっていきます。また、友達に描く絵や文字は、心を込めて丁寧にすること、貰った人に「嬉しい」と思われるように気持ちを込めることも教えてもらいました。

 しか組さんも同時に参加進めていました。しか組さんは一人一人が分かりやすいように枠があったり見本が手渡されたりと、あて名書きに配慮がありました。

 友達が嬉しくなるとさらに楽しくなるね。

りす組のコマ回し

みんなで回すと楽しい

  

  

  りす組さんがコマを上手に回しています。両手でコマの軸をはさみすり合わせます。

上手に回せるのでびっくり、だからみんなも楽しいね。

中には逆さまに回す子もいていろいろ工夫がありました。

コマ回しからの工夫、人間はいろいろ楽しいことに挑戦します。いいねりす組さん

マフラー編み

コツコツの一瞬

 

きりん組さん合間を縫っての編み物  みんなで比べっこ一瞬

みんなで出来栄え見せ合っています。 

鉄棒・ボールけり頑張る

できたーの喜び いいね

   

   

  

    

   

   りす組さんは、自由外遊びで挑戦していました。

それはなんと、鉄棒の逆上がりです。小さいながらも補助版を使って何度も練習していました。

そして、初めて一人が 「できたー。」の声 その喜び

先生方の励も補助しました、友達同士の頑張りもありました。互いに意識し合う仲間は大切です。

しかし、できたのは自分。挑戦したくなる気持ちがわいているのがいいですね。

 また、ボール遊び ゴールにシュートも楽しんでいました。きりん組さんのサッカーの様子を見て、やってみたい気持ちになるんです。これも大事な高まりです。

その他にも、山の方で追いかけっこ・・・。楽しい会話が聞こえます。

ボール教室

いっきに伸びたぞー

   

   

   

   

   

 

今日驚いたところ

・ボールのキック力が強くなった・勢い良くシュートできる

・動いているボールをしっかり蹴れる 今までは、だゆっくりしたボールに止めずに 

 蹴れたが

・ゲームの流れが速い

・走りながらボールだけでなく他の動き(人)も見れる

・ボールに食らいつくファイト、何度も頑張る

・ボールを追いかけるスピードが速くなる

・女子も男子に負けずにボールにあたっていく

・コート外に出てしまったボールもあきらめずに追う

・転んでも、ボールが強く当たっても泣かない、直ぐ立ちあがりゲームに参加する

・動きが早くお母さん方の動きがきつくなる。

 

一段と楽しくなってきた・・・。

 

 

 

 

楽しくダンス

お姉さん先生と楽しく

   

  

    誕生会のお祝いに実習生のお姉さん先生が、クレヨンのダンスを教えてくれました。

楽しく踊っていましたね。

ありがとうございます。

ヒヤシンス

生命力 すごさ

 

    きりん組の水栽培のヒヤシンスを除くと・・・。

花芽がでていました。しかし、ここまでの根が鉢の中にぎっしりです。

生きるためにはたくさんの根、水・栄養などを吸ったりしなければならないのです。

人間も大きくなるには一杯のいろいろなことが必要なんです。生きる生命力はすごいです。

 

ボールけり

仲間広がる

   

   

   

   

   

   

 

  サッカー型、ボール蹴り遊び、シュート練習 ボールパスなど、きりん組だけでなく

りす組 しか組さんたちもはじめ仲間が広がっています。

ゴールをめがけてのシュートが楽しい様ですか゛、先輩のきりん組さんがパスの練習に付き合ってくれています。先輩から受け継ぐ遊び、広がっています。

 

美味しい手巻きずし

上手にまいて美味しく食べたネ

 心配いらず

   

   

   

   

   

   

   

 

今日は、誕生会でお昼に手巻きずしとミニケーキがでました。

久しぶりの手巻きずし、海苔が上手に巻けるか心配でしたが、海苔を下においてご飯をのせ、キュウリ・たまご・シーチキンなどを巻いておいしく食べていました。

結構、上手に巻いています(きりん組)大きくなると手の平の上に海苔を持ちご飯をのせてキューリをまくなどして、スムーズに食べていました。みんな経験があるからかなぁ・・・。しかし、美味しいく頂きました。その様子です。

 

自分で凧揚げ

全て自分で できるもん

   

   

   

   

   

  風こそなかったですが、みんな園庭に広がり自由に凧揚げを楽しんでいました。

自分のタコを整頓された箱から出し、揚げる準備をしている様子、楽しんだ後、また、元の箱にしまうまでの様子があまりにしっかりできているので、写真を撮りました。

糸を絡まないように巻き丁寧にたたんで袋に入れます。結構、面倒で大変そうに思いましたが、しか組さんは上手にきちんとやっていました。えらいです。

凧揚げを楽しむというのは、自分で全部できて一式なんですね。いいぞしか組

 

工夫凝らした鬼の面

   もう一つ課題を乗り越えて 面づくり

   

   

   

   

  きりん組さんは、鬼の面を袋で作っていました。先生は、自分がどんな鬼を退治するか決めた後、鬼面をただ作るだけでなく、目の形に注目させました。目で鬼の様子が分かるようにと・・・。アドバイスを追加し頑張らせていました。さすがきりん組の制作です。

子どもたちに新たな課題を受け、考え、工夫して頑張っていました。今までよりも一歩進んで発達につながります。

楽しくみんなで作っていました。

 

 

 

シュート

ゴールめがけて

    

   

   

  りす組さんは、この前購入したサッカーゴールが使っていなかったので、ボール蹴りをしていました。

ゴールがあると目標となり楽しさがわいてきます。キック力こそまだ小さいですが、頭のイメージは分かっています。思い切りけって楽しんでいました。女の子も負けずに蹴っていました。

鬼退治

今だから手作りをたっぷり

     

    

  

    

    

 

   今日は、節分鬼退治の豆、豆入れ(きりん組)、鬼の面(りす組)を作っていました。

赤鬼・青鬼・緑鬼・ピンク鬼などそれぞれに個性があり鬼らしいものができました。上手です。

鬼らしいです。糊を使い、紙を切り、目を貼り付け、角を付け・・・。

豆入れの箱作りも、きりん組さんだからできる折り方です。そして、福豆を入れる箱が完成しました。

 時間をかけて頑張ってつくっています。大人なら、鬼の面を買ってしまうでしょう。幼少期に作る作業、指の動き、アイディア、などなどこれから大切なことであり、学びの一つの時間としてとても必要な時間だと思います。また、ゆっくり行事を味わう雰囲気や気持ちも大切です。

今だからこそ・・・時間をかけて、自分を磨いているんだな。保護者の方もそれに合わせて、今だからできる時間を味わってください。

アルミ缶回収

最後まで ご協力に感謝します。

   

 本日アルミ缶回収最終回でした。1年間皆様のご協力のお陰で、資源からお金に変えることができました。小さな缶一一つですが、皆さんの子供・園に対する温かい支援の心を感じます。今回は今までで最高の30キロ集まりました。ありがとうございました。

以前にサッカーゴールを購入させていただきました。

部員の皆様にも、回収、業者手配等 ありがとうございました。

縄跳び

朝、コツコツ頑張る

 

しか組さんは、外での自由遊び、縄跳びと追いかけっこなど体作を楽しんでいました。

12月から縄跳びを頑張っている姿をよく見かけます。いいことです。ガンバレしか組さん。

    

   

朝の自由時間に

やりたいのは これ

   

   

   

   

   毎日、主活動の前に、自由時間(調整)の時間があります。

自分のやりたいもの 今だったら 教室内で 折り紙、工作、編み物、けん玉、コマ回し、お絵かき、友達とお話 など。

一人でやったり、友達とやったりと、その時の自分の意志・・・。

これが大事です。自らのやるという心があり動いています。

何もなく、何をしたいかわからない やることがない、友達のまねばかりとか・・・今のところ心配な子は特にいませんが、自分の遊びの行動も大切です。

また、みんなと仲良く声掛けしているか、迷惑かけないですることも大切な時間です。

もし、トラブル、安全、一人で決められないなど、先生は観察し、万が一には支援します。

 全体活動では、しっかりと支援・援助しますが、自由遊びは、自らの今のやりたいこと、やるべきことを観察しながら声をかけ指導しています。

 

 

マフラー編み

一本の糸から

   

   

   

   

  

  きりん組さんたちは有効に時間を使っています。

わずかな時間にもどんどん編み物が進んでいました。

不思議です。一本の糸から編むことで温かいマフラーができるのです。

人間の考えた織物や編み物のすごいです。

子供たちは、編み方の順番どおり糸を編んでいました。失敗の手直しと励ましはは先生。

一人で楽しんでいると思ったら、友達同士で長さを比べたり、教え合ったり、自分の長さと編み方に満足したりとそれぞれの楽しさが広がっている様子が分かりました。とっても素敵ですよ。とても楽しいクラスですね。

誰かにプレゼントするのかな・・・。温かいマフラー思いを込め編むこともとってもいいと思います。先祖の知恵、簡単でも技、温かさ、糸一本から楽しんで編んでいるうちに、様々な生きる力を学んでいるようです。

しっぽとりゲーム

取ったり、逃げたりで楽し

   

   

   

   

  対戦型ゲームのしっぽとりゲームです。4チームに分けて後ろに付けたしっぽを取り合いその数で競い合います。枠の中を敵味方が入り混じり取り合います。

サッカー、バスケット、ラグビー、のように激しくはありませんが、接触も多少はあります。

競い合うことは、息が上がり盛り上がります。

 しか組さんはサッカー教室をやっていないので、対戦型のゲームを入れて取り合う逞しさのゲームとてもいいと思います。

集団でないと遊べないゲーム。慣れてくるとそれぞれにチームの協力・技術・作戦、知恵もつくので楽しみです。来年はサッカー型に挑戦しましょうね。

 

あいさつ

きちんと目を見てる

   

    

 

   りす組さんのあいさつが2学期後半から始まっています。

正しいマスクの着用で、あいさつがしっかりできるように、習慣づけています。

全員の先生の所に丁寧にあいさつに行っています。友達と組んでいく時もあり励互いに見合いもできます。

 あいさつの姿勢、おじぎの仕方、声の大きさ 相手に気持ちの良いあいさつを目指します。

性格や人柄、馴れや恥ずかしさ等も子供たちのそれぞれありますので、まずは真似からやることが第一です。子供の頑張りの気持ちは十分に伝わりますから・・・、みんなを褒めて伸ばします。

コロナ禍感染拡大に注意ですが、今のところ全体の健康状態、感染状況を見て頑張らせています。

コマ回し

上手に回せますねー

    

    

   

   

   

 

 

   りす組さんは、教室で初めてコマを回しました。始めに、コマの絵柄を描く説明を聞きながら

楽しさを広げます。そして、みんな自由に思い思いにコマの面に描き始めました。それぞれに意図して描いているのがわかります。写真より、回転するとどんな色になるのか・・・。そこまでは経験がないので難しいですね。

 好きな絵・柄を描き、いよいよ、回転です。

上手に回せるかな・・・。両手でコマの長い中心軸をとらえ滑らせます。これもなかなか難しいですが

できる子もいます。頑張ってやっているうちにどんどんできてきました。

絵柄も意外に回転するときれいな模様に見えてきます。不思議です。

絵柄も楽しみ、回転も楽しみながらみんながコマ回し遊びを楽しんでいました。

これからももっと上手にコマを回していき楽しみましょう。

天気がいいので

自由遊びに 凧揚げ

   

 きりん組さんも、天気が良いので外に出て遊んでいました。自由遊びの中に、凧揚げに挑戦して楽しんでいる子供たちもいました。風はさほどあるように感じませんでしたが、上手に凧を揚げて楽しんでいる子たちもいました。自由な遊びですガ、自分のやりたいの意志があります。集団でないと遊べないもの、個人で遊べるものどちらも大切です。この時期は色々なものをやってみることが大事です。

担任の先生は、子供たちの願いを受けながらも、みんなでやるものに関しては声掛けや準備をし、一人のものには色々の環境セッティングを考え満足できるように仕掛けます。

竹馬練習

続く挑戦・・・。

    

   

   

   きりん組さん達は、色々やることがあるようです。このところ少しの時間にちょっとずつでも挑戦し頑張っているものがあります。

竹馬はその一つ、少しづつが逆にいいかもしれません。時間を空けて伸びる運動神経もあります。

 要は、やり続ける意欲です。転んでも、つまづいても練習あるのみ。自分のぺーすにあわせて広い場所で取り組んでいました。高さを一段高く調整してもらった友達もいました。

自転車乗りと同じように、転んでも柔軟な小さいうちに感覚をつかめれば一生ものですね。

これからも挑戦は続く・・・。

リスク組の凧揚げ

願いかなって 空にスイスイ

   

   

   

   

  

  リス組さんたちが、昨日仕上げた凧揚げを午前中にしました。

風も程よく、リス組さんは最高のコンディションでした。

初めて凧揚げする子もいるでしょう。互いに絡まないように 3グルーブに分けて先生と一緒にやりました。

ちょっと走ればタコが風をつかみスイスイ揚がります。揚がる凧が楽しくてうれしくて走り回っています。

凧がよかったのか、風がよかったのか? 本当に空に飛んでいるようです。

この感触は忘れないでしょう。

 

卒園アルバム準備

表紙づくりで楽しむ

   

   

   

   今日のきりん組さんは、いよいよ卒園アルバムの準備です。

アルバムの表紙の絵を描いていました。

大きな紙ですが、幼稚園の楽しかった思い出、友達と遊んだこと、挑戦したことなど思い出しながら描いていました。卒園を思い出すと寂しいですが・・・。

今までの楽しい思い場面を思い出すのは楽しいことです。

一人一人の楽しい思いがアルバムの表紙になります。記念ですね。

もう、卒園なんですね。ウルウル・・・。

 

 

鬼の面制作

 

丁寧にじっくりと

  

 

 鬼の面が完成した子がいました。

ゴムひもをつけて、被った様子を取れました。面がとっても丁寧にしっかりとできています。

自分の個性が鬼の面に出ています。よいものに仕上がりました。完成までもう少しの時間がかかりますが最後まで、丁寧に良い面を作ろう。

思いを描き

高く飛んでね

   

   

   

   

    りす組さんたちは、マジックで白いビニルシートに絵や模様を描いていました。

凧作りです。凧に思い思いにペンを動かしていました。

これはなに? 聞くと しっかり答えてくれました。私には、意味の分からないものもありましたが、これは・・・。と、応えます。しっかりと思いがあるのです。いちごや顔ならわかりますが、模様など自分の好きなもの・・・。形がよくわからないものがあります。

聞き取りながら答えを広げます。「いいね」と褒めると、さらにはっきりと説明してくれます。その思いを大事にしていきます。完成して高く飛ぶときには自分の思いのつまった凧として空高く上がることでしょう。

大変だけど

丁寧さに進歩見られた

    

   

   

     

   

   しか組さんたちが、間もなくの節分に使う鬼を作っているようです。テッシュボックスから張り紙では、まだ何ができるか分かりません。目を付けてわかりました。角もあります。

鬼です。赤鬼・青鬼・緑鬼・・・。色々な鬼ができています。みんな何鬼にしようか考えた色のようです。

 今日写真を撮りながら驚いたのが、わざわざちぎった折り紙をのり付けして顔をつくっています。大変ですが、そこに体験のよさ感じました。細かく切った折り紙を一つ一つ丁寧に貼り合わせています。糊を付ける手つき、それを貼る手つき・・・。何枚も貼る中で作業の馴れがうまれ適切な糊の量、使う指、貼り付ける手先が上手に動いています。きれいにぴったりと貼り付けている様子は、とてもしっかりしてきたなと感心しました。

全員ができるとどんな迫力があるか鬼集団か楽しみです。

豆まき行事の意義と作る楽しみの意味を感じました。ガンバレしか組

人権のお話

一人一人の人権・個性が尊重されるまち 深谷市

    

   人権とは、「人間が人間らしく生きる権利」で、生まれながらに持つ権利であり、誰にとっても身近で大切なもの、日常の思いやりや心によって守られるものだと考えています。子どもたちに対しては、「命を大切にすること」「みんなと仲良くすること」と話をしています。

深谷市人権教育専門員さんより

 コロナ禍なため、間もなく小学生に就学する(保育園・幼稚園)5歳の保護者の方を対象にしてお話をして案内しました。

 小学校に入学すると今までよりさらに視野・世界が広がります。学びも高めていきます。子供はよりよい環境の中でよく育ちます。私たち大人が、正しい人権意識・感覚を持つよう学び子供たちに接していくことは、共に生きていくうえで大事なことだと思います。学ばなくては身についていかないものだからです。現実の中の人権について短い時間ではありますが、改めて人権に関する振り返りの良い機会となれば有り難いです。

主な講話内容 

子どもの人権について

いじめ、児童虐待、性被害、ヤングケアラー、家庭・地域における人権教育の例、

困ったときは相談してください。

参加保護者より

・小学校での人権に関するの事例を知りとても参考になりました

・家庭での接し方の例にふれ、振り返ることができ勉強になりました。

 保護者の方の参加・真剣な態度の聴話でその姿勢に感心しました。ありがとうございました。

 

 

 

寒いけれど

これがおかべ幼のすごいところ

 

    

   

   

   今年度一番の冷え込みの朝、しかし、みんなで外に出で体操とマラソンをします。

みんなと一緒にだから、やる気が出ますし動けます。元気なみんなが集まりました。

朝のマラソンは寒いだけにより一層の威勢のよさを感じます。 息がはぁーはぁー

築山3周に挑戦して全員が頑張りました。日々のつみ重ねが力になります。これがおかべ幼稚園の底力。

コマ回しに

友達と本格的に挑戦中

   

    

  きりん組さんたちは、木ごまに挑戦しています。ひもを上手に巻き付けることがまず大事です。

しかし、しか組さんのコマと違い自分で回さなくてはいけません。これがうまく回るには練習がたっぷり必要です。

 先生が、的のような枠を作ってくれました。100点のところに命中して入りました。やっていたみんなが驚いて褒めていました。友達同士の見合い励まし合い称賛があります。練習に楽しみが増していきます。大変だけど楽しいコマ回し、友だちっていいね。

縁起のだるまさん

にらめっこしましょ

   

   

り す組さんは、だるまさんづくりに挑戦しています。

福を呼ぶ縁起の良いだるまです。今日は目や口、ひげを付けます。

その前に、自分のだるまで早速、歌いながら だるまさんだるまさんと にらめっこしましょと

楽しんでいました。

しか組凧揚げ

風の中でも楽しんだ

    

   

   

  今日はしか組さんたちが凧を揚げていました。太陽は出ているのですが、岡部の風は強く揚げるのが少し大変そうでした。友達に糸が絡まらないように広がって、風の中、凧にうまく風が当たるように頑張っていました。突風で凧が急回転です。それでも凧が風を受け飛ぶ凧の感触は気持ちいいのでしょう。ね。

短い時間でしたがガンバって楽しみましたね。

お正月だ

コマをまわそー

    

   

   

    みんなでやると楽しいね。しか組さんは、給食の後にコマを回して楽しみました。

お正月に楽しんだ人もいると思います。クルリくるりと上手にひもを回して引っ張ります・・・・。

ビュー と、コマが回ります。コマの模様を付け替えていろいろな模様を楽しんでいました。

みんなで 競争、ぶつかり合いと考えが出ます。友達のと比べながら学びのコマでもあります。コマ名人になろうかなぁ・・・。

きちんと歯磨き

生活のたて直しは、性格のたて直しから

   

   

   

   

   

  本物の人になるためには、こつこつと続けます。

育つのは自分、変えるのも自分しかないし、気づいた時しかない・・・。

毎日、本物の自分になるために、基本的なことを・・・歯磨きをきちんとします。靴をそろえます。

あいさつをします。遊んだ道具はきちんとしまいます。

ひとつひとつを毎日きちんと身につけていきます。

朝の体操マラソン 開始

元気に飛び出した

     

    

    

 

 燃 えろ子供たち・・・

今日から健康体操&マラソンが幼稚園でも始まりました。

初日なので築山は一周にしました。元気に飛び出す姿はいつもと変りなく元気そのものです。

ちょうど雲がかかり。大人は手が冷たいです。太陽の光・温かいエネルギーは偉大です。

太陽のように子供たちもにエネルギーを燃やし頑張っています。

段々日常に戻します。

驚きに、りす組さんたちの体操を見ていると、先生方のまねをして踊れる後もたちが増えています。

難しい動きも少しずつできるようになっています。いつからできるようになったのか

楽しく遊んでいるうちに無意識のうちに成長しているんですね。

凧あげ

風をうけ 空へはばたくように

   

   

   

   

   

 

  本日、きりん組さんが作った凧を揚げていました。凧揚げの時間は太陽が出て風があり凧揚げに最高の天候でした。

子供たちが凧の風の受け方を操作しながら上手に揚げています。

一斉に絡まないように気を付けながら・・・

ここおかべ幼稚園は園庭が広いので、思い切り走りまわることができます。凧も気持ちよさそうです。いいところです。

お正月に青い空を見上げて凧を揚げるのは私たちのとっても気持ちがいいものです。凧に自分の願いをのせて 空の空気をいっぱい吸っている

上空の風に合わせ上手に凧が上がる操作満足と青い空が気持ちよく、子供たちの様子を見ているととてもいいな。と思いました。天まで上がれ 子供たちも天まで伸びろ・・・!

みんなとっても楽しそうでした。

 園長先生の凧もローカに飾ってあります。みんなが健康で元気に、また友達をたくさん作れますようにとタコの足に書きました。

元気に友と再開

今日からまたあそぼー

   

   

   

   

 

 小雨ふる寒い日になりましたが、子供たちは元気に外遊びです。

冬休みの楽しかったこと、いっぱいあったでしょう。

そのエネルギーのもとに、また今日からみんなの元気が集まりました。

仲間はいいね。

第三学期

かわいい笑顔が集まりました

    

お正月をそれぞれに楽しく過ごした子供たちが揃いました。

休みがあるごとに、園とは違う体験や生活の中で成長した様子が分かります。

コロナウイルス感染に一段と注意して、揃った友達は、姿勢よく気をつけをして並んでいました。

今までにない態度に進歩を感じました。

 始業式の話に 友達を増やすこと、そのためには親切・やさしく友達と過ごすを目標としました。

きりん組は、仲良し友達ともお別れになる3月、おかべ幼稚園のよい思い出よい友達をふやし3学期をやっていきましょう。しか組・りす組もよりたくさんの友達を作りましょう。

共生・多様性の社会を目指す観点から、人に親切・優しくはこれからの社会で大切な心です。大げさですが、そんな願いも秘めて・・・。小さいときからの心は育っています。

初日の出

ご来光に願いを

  

  

 

 2022.1.1(元旦)みなさん明けましておめでとうございます。

有意義な冬休み楽しいお正月をご家族でお過ごしのことと思います。

昨日は、曇りでしたが、本日は見事に太陽が顔を出してくれました。

太陽の明るさ・温かさに感謝しつつその持つ光のエネルギーに肖りたいと、おかべ幼稚園・みらい幼児園おかべの築山を望み初日の出にお祈りしてきました。

みなさんにとって健康を第一に、豊かに伸びゆく年になりますように・・・。と、

オミクロン株が心配されつつありますが、毎日を生き成長していかなければなりません。基本的な感染対策を守りつつも、それぞれの目標・計画・実行・反省、その中で挑戦・協力・感謝の心など知恵や力を合わせることは大切です。3学期の幼稚園はまとめの一年として職員一同頑張りますので、

今年もどうぞよろしくお願いします。

 残りの冬休みも充実させてくださいませ。