幼稚園の日誌

2021年6月の記事一覧

6月のお誕生会

ハッピーバースデー !

  

  

 

 雨の恵み、憂鬱な雨でもありますが自然界は色々なことがエネルギーとして成り立っています。雨と蒸し暑さで植物が育つ、畑のナス・キュウリ、トウモロコシが大きくなっていますね。これも自然界の仕組みの恵みです。雑草だってぐんぐん伸びています。

 みんなはどうかな

人間だってすくすく伸びてます。丈夫な体、元気な活動、素敵な笑顔・・・。色々なことを覚えていきます。

 そして今日、りす組さんの目を見張る成長に驚きました。園長先生の誕生会の話を全員が椅子に座り静かに聞くことができたからです。感心しました。今までの様子からでは想像もつかないこと、今まで見たことないからです。

 さらに、今日は渋沢栄一翁の顔写真を見せて尋ねました。この方は誰でしょう。

5・4才の子は答えることができました。深谷市の教育を進める上でお手本の先生です。この顔をこたら 10000円札の人、少し説明を付け加えました。顔と名前だけでもを覚えてくださいね。

 

見つけた

小さな すいか

 みんなの植えたトマト、キュウリ、ナスなど大きく成長し、今日からしか組さんが収穫しています。自分たちの育てた野菜は格別ですよね。ご家庭で塩もみでもいいですから何か作ってください。そして、味わって食べてね。

するとすると、葉の陰に隠れて小さなすいかを見つけました。

すいかの花は咲いていましたがなかなか身ができてなかったのですが、一つだけ大きくなっていました。これがさらに大きくなるといいですね。そして、もっとたくさん実がなるといいですね。雑草に負けないで頑張れ

 

スーパーてるてる坊主

梅雨 晴れの日を願って

   

   

   

   

 

 

 今日は責任実習で実習生が一日指導しました。

スパーてるてる坊主の本を楽しく聞いた後、強い晴れを期待できるてるてる坊主をみんなでそれを作ってみました。

 

一つじゃなくてみんなのてるてる坊主が合わされば 晴れは心配ないというものです。

でも、みんなの願いを合わせることも必要ですよね。

 友達と顔をくらべっこしたりして、楽しく制作していました。先生の話を聞き逃す友達もいたぐらい自分たちの作品に盛り上がっているグループもありました。

色々な顔あり、模様あり、それぞれがちょっと違うてるてる坊主さんができました。

顔は違っても、心はみんな一緒 みんなと楽しく遊びたい。

 

PTA奉仕作業

 おかべ幼 力の和・協力の和すごい

   

    

  

掃除後

 

 

 駐車場、昨年度までの落ち葉や雑草取りありがとうございました。

室内の窓やさんのごみ、トイレ清掃ありがとうございました。

教室の清掃とワックス塗りご苦労様でした(職員)

みんなさん ちょっと暑かったですが頑張ってくださり、予想以上にとってもきれいになりました。

 この苦労・気持ちが子どもたちにも通じていきます。

ありがとうございました。

英語で遊ぼうしか組

今日も楽しく

   

  

  

  

   カナダからの英語の先生(ALT)とカラーボールの色を使って、英語で話しながら楽しみました。

ブラック イエロー レッド ピンク ホワイト ブルー グリーンなど

みんな英語で色を言えました。凄ーい。

それぞれの色、英語を結構知っていました。本物の英語の発音わかるなぁ

これから毎週 英語で遊びましょう。

今日も楽しく遊んでよかったね。