幼稚園の日誌

2021年6月の記事一覧

シャボン玉遊び

夢をのせて飛んでけー

   

    

     

   

  

   しか組さんたちがシャボン玉遊びをしていました。

 日差しが強く暑いですが、空は気持ちのいい青空、園児たちは暑さを一時忘れて夢中です。

顔よりも大きいシャボン玉をつぶそうと追いかけて・・・、歓声もシャボンだ玉と一緒に飛んでいます。

 あっ根まで飛んでいきました。

 野口雨情のしゃぼんだまの歌、昔口ずさんだ歌を思い出します。壊れたシャボン玉は切ないけれど子供たちはとっても楽しく遊んでいます。

 風に乗って天までとどけ 子供たちの健康・安全・幸せ願ってます。

 

 大きい玉、小さい玉、連続でできる玉などいろいろなシャボン玉ができるように工夫しました。その分楽しいです。コロナなのでマスクを外して口で吹くのではなく、風を切るようにとばして遊びました。

 

 

 

 

 

 

避難訓練 通報訓練

よく聞く耳は、災害から身を守る

   

    

  

 

 今日は外で遊んでいる時、給食室から火災発生での想定です。

安全に全員が自分の身を守ります。先生の指示に従いに避難整列、人員確認、お話

初期消火訓練をしました。

 大事なのがしっかり聞く耳です。、いろいろな音から感じる危険、先生の指示をしっかり聞き分け冷静に行動する聞く力です。

 真剣に訓練しているからこそ、知らないうちにでも育っています。自分の身は自分で守れる子

 そして、全員が助からなければ意味がありません。小さな子どもたちのの集団だからこそ、しっかりと指導ていきます。

鉄棒ぶらさかり

体にいいこと

    

 鉄棒にぶら下がるだけでも、バランス、空間感覚、握力、腕の力、いいよね。

しっかり握って安全に、小さいときは体が軽いし柔らかいから、動きやすい。

私も小学校の時よく鉄棒にやりました。3歳児が興味を持って自分のできること、ぶら下がりなど一生懸命やっていました。これって歩・走・跳以外にも、いいことですよね。

隣で紫陽花も「頑張れー」って、応援していましたよ。

七夕さま

織姫・彦星づくり

   

     

  マジックで織姫と彦星の顔の部分をつくっています。

マジックのキャップを開けるだけでもまだ難しいね。顔の目、口もかけるかなあ・・・

顔を描くのは小学生でも難しいからね。でも、毎回毎回やっているうちに、わかり始める時が来ます。よくできたね。かわいく描けてるよ。と、認めています。

 また、友達の作品づくりも気になりだして比べ始めます。でも、自分の作品が一番です。

先生見て見てとみんなが自己アピールをします。これも発達過程ではいいことだよね。

初水遊び

今日は

気持ちよかったー。と、

心から楽しい声が聞こえて

     

   

    

    

     

    水遊びをしました。保育園と幼稚園のプール2つを使い密を避け、足首ほどの水位で水かけっこです。15分ぐらいでも子供たちは大喜び、楽しかったと喜びの顔と声が・・・。

コロナ禍なので短時間ですが、けがの注意、コロナの注意、衛生面の注意と約束を守り

 事前に先生方も打つ合わせを十分にしました。

できる限りの中で、楽しい活動して子供を大きく育てたい。