幼稚園の日誌

2021年6月の記事一覧

6月のお誕生会

ハッピーバースデー !

  

  

 

 雨の恵み、憂鬱な雨でもありますが自然界は色々なことがエネルギーとして成り立っています。雨と蒸し暑さで植物が育つ、畑のナス・キュウリ、トウモロコシが大きくなっていますね。これも自然界の仕組みの恵みです。雑草だってぐんぐん伸びています。

 みんなはどうかな

人間だってすくすく伸びてます。丈夫な体、元気な活動、素敵な笑顔・・・。色々なことを覚えていきます。

 そして今日、りす組さんの目を見張る成長に驚きました。園長先生の誕生会の話を全員が椅子に座り静かに聞くことができたからです。感心しました。今までの様子からでは想像もつかないこと、今まで見たことないからです。

 さらに、今日は渋沢栄一翁の顔写真を見せて尋ねました。この方は誰でしょう。

5・4才の子は答えることができました。深谷市の教育を進める上でお手本の先生です。この顔をこたら 10000円札の人、少し説明を付け加えました。顔と名前だけでもを覚えてくださいね。

 

見つけた

小さな すいか

 みんなの植えたトマト、キュウリ、ナスなど大きく成長し、今日からしか組さんが収穫しています。自分たちの育てた野菜は格別ですよね。ご家庭で塩もみでもいいですから何か作ってください。そして、味わって食べてね。

するとすると、葉の陰に隠れて小さなすいかを見つけました。

すいかの花は咲いていましたがなかなか身ができてなかったのですが、一つだけ大きくなっていました。これがさらに大きくなるといいですね。そして、もっとたくさん実がなるといいですね。雑草に負けないで頑張れ

 

スーパーてるてる坊主

梅雨 晴れの日を願って

   

   

   

   

 

 

 今日は責任実習で実習生が一日指導しました。

スパーてるてる坊主の本を楽しく聞いた後、強い晴れを期待できるてるてる坊主をみんなでそれを作ってみました。

 

一つじゃなくてみんなのてるてる坊主が合わされば 晴れは心配ないというものです。

でも、みんなの願いを合わせることも必要ですよね。

 友達と顔をくらべっこしたりして、楽しく制作していました。先生の話を聞き逃す友達もいたぐらい自分たちの作品に盛り上がっているグループもありました。

色々な顔あり、模様あり、それぞれがちょっと違うてるてる坊主さんができました。

顔は違っても、心はみんな一緒 みんなと楽しく遊びたい。

 

PTA奉仕作業

 おかべ幼 力の和・協力の和すごい

   

    

  

掃除後

 

 

 駐車場、昨年度までの落ち葉や雑草取りありがとうございました。

室内の窓やさんのごみ、トイレ清掃ありがとうございました。

教室の清掃とワックス塗りご苦労様でした(職員)

みんなさん ちょっと暑かったですが頑張ってくださり、予想以上にとってもきれいになりました。

 この苦労・気持ちが子どもたちにも通じていきます。

ありがとうございました。

英語で遊ぼうしか組

今日も楽しく

   

  

  

  

   カナダからの英語の先生(ALT)とカラーボールの色を使って、英語で話しながら楽しみました。

ブラック イエロー レッド ピンク ホワイト ブルー グリーンなど

みんな英語で色を言えました。凄ーい。

それぞれの色、英語を結構知っていました。本物の英語の発音わかるなぁ

これから毎週 英語で遊びましょう。

今日も楽しく遊んでよかったね。

 

雨の合間に

どんな時も友達は楽し

   

   

 

   曇り晴れの天気です。しか組さんは一番に水遊びを楽しみました。

15分くらいですが、気持ちよくて楽しめました。やっぱりみんながいるとなんでも楽しくなるね。明日もよろしくね。

 

 

友達とお別れに

たのしかったよの思い出に

    

   

 

 しか組さんのお友達が保育園に転園します。

そこで、楽しかった思い出に、お別れの友達の顔の絵を描いていました。

互いに「楽しかったよありがとう。」「また遊ぼうね。」「元気でね。」

みんなの優しい思いが絵に描かれていました。

 

夏祭りの準備

上手に使えます

    

   

   

    

    

    七夕まつりの準備、夏祭りの準備と制作活動では同時に行っているようです。今日は夏祭りの準備をしていました。

何を作っているのでしょうか・・・。

ハサミを使っていますよ。みんな安全に上手に使っていますよ。自分の指を間違って切らないように、ハサミの先端より前に手をださない。彫刻刀やナイフの基本と同じです。

 出来上がった作品は提灯でした。飾りを作り、雰囲気も盛り上げつつ、お店やさんも、何をどうするか、みんなで話し合いをしているようです。コロナ禍ですが、できる範囲の楽しみ方で大きく楽しみたいです。

 

 

 

 

朝、保育室に入ったら

もう自分でできるかな

  

くつとうわばきをはきかえる、帽子をかける、リュックをかける・・・

しか組さんきりん組さんのみんなへ 保護者の皆様へ

 朝登園してお教室に入ったら

まず何をするか分かりますか?

一学期ももうすぐまとめになります。できないところを頑張ってみましょう。

 担任の先生が絵で示してくれたので、先生と一緒にやってみましょう・・・。

しか組さんのろうかにもはってありますから 確かめてみてくださいね。

 

今日も元気

紫陽花の季節 気持ちいい

   

  

  梅雨に入っていますが寒くもなく、蒸し暑くもなく 曇り空ですがとっても過ごしやすい天気です。

今日もおかべ幼稚園児は、朝の運動に励んで健康づくりをしています。星集めの花も元気です。

 元気な体は健康のもと