幼稚園の日誌

2021年6月の記事一覧

野菜さん大きく

大きくなりつつ 旬

    

   

   

  

 

 きりん組さんが毎日水やりと野菜観察しながら 野菜たちか実を付けて大きくなっていきます。園児たちは肌で感じて確認しています。

ナス、ピーマン、ミニトマト、キュウリたちがどれも茎・葉を伸ばし大きくなっています。

旬の野菜たちは、その時期に大きくなって、栄養満点に大きくなっていきます。

 今更ですが本当に旬の野菜は新鮮生き生き瑞々しい、さらに美味しくてとってもすごいことです。この野菜がなければ人間は生きい行けない大切なんものなだと思います。

「旬」の野菜を育てて味わって園児たちに食べてもらいたいと思います。きりん組から順番におうちにもっていってもらいます。

そしたら、お母さまの出番です。よろしくお願いします。

目に青葉 山不如帰 初鰹 

 そして、午後、先生方は9日にみんなで植えるサツマイモの苗の畑を耕し畝を作りました。これも保育園と一緒の作業となります。みんなか一体で頑張りました。

次回はサツマイモ植を撮ります。

プール設置

子供たちの喜ぶ顔が  

    

   

 本日、雨・曇りの天候ですが、PTAの役員の方々・市役所の職員がお手伝いしてくださり無事に設置できました。

コロナ禍であり感染対策はしっかりして、雰囲気を盛り上げるだけでもと、理事会で皆さんの賛同がありました。また、保育園のプールも横隣りに設置し、お互いに借りっこしながら2倍の広さで密を避けます。

 水遊び、水は足元程度で時間を分けて、涼の気分を求めたいと思います。プールの中にいて自分でペットボトルシャワーをかけるだけでも・・・。

一人で着替えをすること、脱いだり着たりする経験も必要です。

 また、年長さんはプールの気分も味わわず卒園するのはという意見もあり、子供たちのために水無しプールの中でもいいから写真を取りたいと思います。

保護者の皆さんの熱い思い・・・、とってもわかります。感染に注意をする苦渋の判断ですが現在の状況で安全を工夫した水遊びを考えています。ご理解よろしくお願いします。

あふれる喜びどんな顔

てるてる坊主

梅雨 晴れを願ってつくる

   

  

  

  

  

 

りす組さんは、自分でてるてる坊主を作っています。

元気に外で遊べますよーに。と

今日は頭の部分を作ります。白色が想像されますが、この梅雨時を明るく陽気に過ごしたい思いからカラフルな紙を使いきれいにしてみました。

なんとか、頭らしき形にシールで模様をつけています。

頑張っていますね。

引き渡し訓練

確実に保護者に

   

今年度初めての引き渡し訓練です。

深谷市教育委員会の緊急マニュアルにのっとり災害等の避難について

おかべ幼稚園ようにしたものをお配りしてあると思います。

命と安全を最優先に考えています。毎日お迎えで引き渡しのようなものですが

地震、火災、不審者、大雨等の緊急事態の時には、よろしくお願いします。

大変お世話になりました。

徒歩遠足は楽しかったよー

目と耳と心で感じて・・・

           

     

    

    

    

    

     

     

    

 

天候に恵まれ安全に気をつけて遠足に行ってきました。

公民館近くの川にはエビ、タニシ、ヤゴなどが生息し、網でとってきました。

さわったことないエビにびっくりする子もいました。ボランティアのお母さん先生が一生懸命に探してくれました。みんなも落ちないようにがんばっていましたね。これが小さいうちのいい思い出・・周りはトウモロコシ畑、もうだいぶ大きくなっていました。

後半は、りす組さんと一緒に中央公園に行って楽しく遊んできました。

おかぺ幼稚園の子は、先生の約束がよく守れました。ケンケン、しっぽとり、ボール、縄跳び、バッタとり、滑り台、シーソー、ブランコ、タイヤ遊び、砂場いろんな遊びをたくさん遊んでとても楽しかったようです。みんなで遊ぶのってとても楽しいですよね。

帰ってきたら、お昼です。手作り弁当がとてもおいしくて、みんな喜んでいました。お母さんありがとう、毎日が給食なので、自分の好きなものが食べれるお弁当は楽しみのようです。先生に入れ物までかわいくて説明していました。おにぎりなども工夫しているものがありました。いろんな愛情が詰まっているお弁当でした。いいなぁ。

今日は楽しさを 目で耳で心でそして、さらに味で感じてとっても楽しい一日でした。

 そして、さらに引き渡し訓練をしました。

みんなよく頑張ったね。体力持ったかな・・・・。今日はゆっくり休んでくださいね。

先生方もお母さん方も疲れました。ありがとうございます。