幼稚園の日誌

2021年6月の記事一覧

花*花活動

花のあるきれいな園に

    

    

    

   

  

 

深谷市花花プランにおかべ幼稚園も参入しています。花と潤いのあるまちづくりです。

一学期は、きりん組園児と保護者ボランティアさんが協力してくれました。

240個あるお花さんは、みんなの手で優しく植えられ喜んでいます。

「もっとやりたい。」

土いじるや活動に楽しさ、意欲を感じる子供たちもたくさんいてうれしいです。

自ら育てたい。とか、責任もっての水やり等、綺麗な花を眺めるだけでなく、育てる側に立ち花から学ぶこともあります。大変なこともありますが、みんなの積極的で頑張る今の気持ちを大切にしたいです。

小さな子供たちもきれいなお花を見て喜んでじっと見ていましたよ。

昼休みの園児たち

昼の自由遊びも 楽しみなんだ

 

   

    

 

今日は給食後の自由遊びの時間を撮りました。

自分の好きな遊びで楽しんでいました。粘土上手に型取り、丸めて契りなどいろいろやってます。刀づくりの男の子、おままごと遊び、積み木、ブロック遊び、ただ走り回ったりなど・・・追いかけるだけでもその顔は楽しそうなんです。この笑顔・楽しさのエネルギーに今日も癒され、また、支援してみんなで楽しく過ごしています。

みんなやる気いっぱい。この中にも、育ちの糸があるはずです。大いに楽しめおかべ幼稚園児

 

 

 

 

いも苗植え

 

気合が入ってます

     

     

   

   

 保育園のぞう組、幼稚園のりす・しか・きりん組さんたちが、サツマイモの苗植えをしました。きりん組さんのお兄さんお姉さんはさすがです。昨年度も体験しているので、りす組さんにやり方の見本をみせてくれました。また、できていないお友達の分を手伝っていました。こういう何気ない気持ちが合同のよさです。いっペンには密になりすぎるので、二回に分けました。

さらに、これは、幼保の合同体験学習です。互いの施設・設備を活用する試みとし計画しています。互いの気持ちのふれあいの場です。

  そして指導者の先生は、耕し、肥料、畝づくり、マルチシート敷きから気合が十分に入っています。

やはり、先生がたの気合は子供たちに大きく影響します。

 みんなも、さつまの苗を「エイッ!」と、気合を入れて植えました。南面に葉全体が向くように

茎を横にして土をかけました。まずは、全員の根がしっかりつきますよう待ちます。

みんなの気合がおいもさん苗にも届いていることでしょう。大きく育ちますように・・・。

毎日登園の駐車場から眺められるので、皆さんも毎日応援してください。

 

 

泥んこ遊び

砂の気持ちよさ

    

   

    

   今日も天気よく晴れ、気温・湿度が上がっている午後です。

コロナ感染の約束守り、きりん組さんが園第一号で泥んこ砂遊びをしました。

大声は慎むけど・・・キャー気持ちいい、距離が離れていますから

砂の中に足を埋めるだけでも気持ちいいと話していました。

何を作ろうかな、泥団子に挑戦している子供たちもいました。

子供たちにとっても、大人にとっても 「冷たい」は気持ちいい季節ですね。

しばらく楽しみました。

 

てるてる坊主のお蔭

水遊びの願い

   

   

   しか組さんがてるてる坊主、カラフルで大きいのを作っていました。

新聞紙を丸めて、色紙で包みました。ソフトボールのような大きさに顔をかきました。

願いは、持ちろん水遊び&泥んこ遊び

暑くなり、水道の水にちょっとつかるだけでも気持ちよい。園児はずっと流しの水道で遊んでいたた。そんな気持ちがわかるこの頃

願いを大きく込めて、明日も天気に