幼稚園の日誌

2021年6月の記事一覧

ねんど遊び

触れて 切って ねじって

  

   

    りす組さんが粘土遊びをしています。

ねじって伸ばして切って・・・楽しそう、夢中です。何を作ろうかな・・・と思い思いの考えが浮かんでいます。

 集中が大切です。感触がいいです。創造欲がわいてきます。量・硬さ加減がわかってきます。知らないうちですが、手から伝わってくるものがあるようです。ストレス解消もあるのでしょうね。

 友達と仲良く、安全に大いに楽しんでください。未来の芸術家さん それともケーキ屋さん

満足感が漂っていました。とてもいいね。

七夕かざり

もうすぐ七夕 自信作の準備が進んでます

   

    

 

  しか組さんが七夕飾りを作っています。上手にお星さまの飾りを糊で付けています。

いろいろな星の色があり、どこに付けるかも自分で考えます。ちょっと星が小さいので、糊の量や付ける加減も難しそうです。ほんとに少し付ければいいのに、ちょうどいい加減が難しい。

経験を積んで、こんなちょっとしたことでも手の巧みな動きが必要になるのです。

 でも、出来上がった作品は自分だけのもの、自慢そうにみせてくれました。とても奇麗です。

教室に飾りみんなの雰囲気も盛り上がってきました。わー楽しみ。

 

英語で遊ぼう

楽しく始まります。

    

  

   岡部中学校ALTの指導のもと、担任と一緒に英語遊びが始まります。中学校の授業との調整がつかず少し遅れましたが、この時間13:10~13:40少しずつ遊ぶことになりました。

今日は第一回目、きりん組さんの教室が楽しい楽しい この盛り上がった活動がわかりますか。

私も楽しく過ごすことができました。あなたの名前は何ですか。「my name is ○○○ 」と応える会話だけですがこのやり取りが面白くて大うけです。全員が自分の名前を英語で言えました。言えるかどうかでなく、活動を楽しめばいいのです。また、ボール遊びもとっても楽しかったです。たまたま日本語ではなく英語で話をしていくだけです。先生のキャラクターがとっても愉快でした。また、遊びたいです。

 

 

この形は

じっくり見ると神秘的な形

    

 黒光り艶のある流線形、角がなんとも強そうな体です。そう思えば、昆虫の形はどれもすごいと思います。昆虫から人間が学んぶことも結構あります。子供たちもとても興味があります。今日友達がカブトムシを持ってきて皆にみせてくれました。ここにも一つの命があり、動いて飛ぶからびっくりです。

 胡蝶蘭の花も不思議な花の形なのです。

 また、今日、百合の花が咲きました。これも(@_@)

真夏日に

 

水遊び

   

   

   

  深谷市のコロナ感染者(陽性者)このところの数日0人が続いています。安心はできませんが、毎日、深谷市の数字を見るたびにほっとしています。

 さて、今日は夏至、長く暑い一日になります。また、今週末から雨とかで水遊びをしました。

密集を避けつつ、でも、楽しくて声が出てしまいます。