幼稚園の日誌

2024年6月の記事一覧

すいか

給食・食事今日の給食給食・食事

・ジャージャーめん

・三色ナムル

・豆腐と卵のコーンスープ

・バナナ➡すいか

・ぎゅうにゅう

夏らしい暑さになりましたね晴れ

りす組、しか組は、午前中

きりん組は、午後

プールに入りました。

だいぶ水に慣れ、遊べるようになってきました。

 

給食のデザート、急遽、バナナからスイカに変更になりました。

昨年食べたスイカの味を、忘れてしまっている子も多かったようです。

おいしかったねキラキラ

また食べられるといいなキラキラ

英語のじかん

金曜日は、きりん組の英語の時間です。

アイリーン先生が来てくれるのを、楽しみにしている子どもが増えてきました。

「HELLO!」「HELLO!

いつも通りの挨拶から始まり、ABCのうた、お天気の名称、ジェスチャーも交えて盛り上がります。

今日は、曜日の名前も教えてもらいました。一週間を英語で歌いました。

どのくらい覚えたでしょうか?

また来週が楽しみです。

プール遊び

昨日、プール開きをしました。

水の神様、空の神様、みんなの心の中の神様に

ケガをしないように無事にプール遊びができるよう、祈りました。

きりん組の代表の子どもにお酒と塩をまいてもらい、目を閉じ、手を合わせました。みんなの祈りが通じるといいですね。

これから暑くなり、たくさんプールに入れることが楽しみです。

水に入ることが苦手な子もいますが、少しでも慣れるよう、楽しい時間が過ごせるようにしたいと思います。

親子コンサート

おかべ子育て支援センターの親子コンサートで

ママさんブラスくまぴよ隊のみなさんが来てくださいました。

幼稚園の子どもたちも参加させてもらいました。

アンパンマンの「サンサン体操」ディズニーの「ジャンボリミッキー」YOASOBIの「アイドル」など数曲を演奏してくださいました。

手遊びも生演奏で楽しかったねハート

 

子どもたちに大人気は「アイドル」でした。

アンコールで演奏してもらい、大合唱でした音楽

 

おべんとう

今日は、おうちの方々、おべんとう作りをありがとうございました。

おにぎりやサンドウィッチ、ウインナー、たまごやき、からあげなどなど

どの子もみんな、うれしそうにおいしそうに食べていました。

りす組は、えんそくで疲れてしまい、室内でおべんとうを広げて食べました。

しか組、きりん組は、レジャーシートを園庭の木陰に広げ、ピクニック気分キラキラ

おしゃべりにも花が咲きました。