幼稚園の日誌

2024年7月の記事一覧

外付日よけ「スタイルシェード」贈呈式

6月末、株式会社LIXIL埼玉支社様より、しか組ウッドデッキ前および保育園保育室前に外付日よけを設置していただきました。

本日、外付日よけ「スタイルシェード」贈呈式が大ホールで行われました。

きりん組、保育園のぞう組の園児が式に参加しました。

株式会社LIXIL埼玉支社永井支社長様、深谷市小島市長様からお話をいただき、少し長い時間の式になりましたが、よく聴くことができました。

ふっかちゃん、しげただくんの登場にみんな大喜びでしたイベント

この日よけは、『LIXIL窓からECOシェアプロジェクト』ということで

地球温暖化に関し、日よけを使って冷房の効率化を図ろうという取り組みの一つです。いただいた「スタイルシェード」を有効に利用したいと思っています。

これから暑い日が続きますが、少しでも涼しい日が過ごせればよいと思います。

夏まつり

夏まつりへのご参加、ありがとうございました

あいにくの雨雨

第1部は大ホールで

「おみこしワッショイ」

「みぎかたあがり音頭」

第2部は各クラスでお楽しみコーナー星

たくさん遊んで楽しめたでしょうか?

もらったお土産は、ご家庭で楽しんでくださいね

サッカー教室

1学期最後のサッカー教室。

朝のうちは雨降りだったため、

「できるかな?」「どうかな?」

9:00には、すっかり雨が上がり、園庭で開催。

たくさんの保護者の方に参加していただき、ありがとうございました。

きりん組の子どもたちは、とても楽しそうでした。

いつもより張り切っていたので、得点シーンも多くありましたねピース

格好いい姿を見ていただくことが出来たと思います。

2学期もサッカー教室を行う予定です。

保護者の方の参加、お待ちしていますキラキラ

夏まつりリハーサル

今週の金曜日は、夏まつりですね。

今日は、2回目のリハーサルをしました。

「おみこしわっしょい!

「みぎかたあがり音頭」

楽しんで練習しています。

当日のお天気も気になりますが、「たのしめたらいいな~」と

思っています。暑さの中、みんなの大切な花鉢も大きくなり、花が咲きました。

今週中のお持ち帰りをお願いします。

夏休み中に大切に育ててくださいねハート

お誕生会のプレゼント

お誕生会のプレゼントは、いつもの先生の出し物ではなく、生演奏のプレゼント音楽

クラリネット、フルート、ピアノを演奏してくださいました。


最初にみんなの大好きな「ぐりとぐら」の絵本に音楽をつけて、読み聞かせをしてくださいました。

手あそびの曲や「ジャンボリミッキー」も。

身体を動かしたり、一緒に歌ったり踊ったり。

よい音色を楽しく聴く経験ができましたピース