幼稚園の日誌

2022年1月の記事一覧

リスク組の凧揚げ

願いかなって 空にスイスイ

   

   

   

   

  

  リス組さんたちが、昨日仕上げた凧揚げを午前中にしました。

風も程よく、リス組さんは最高のコンディションでした。

初めて凧揚げする子もいるでしょう。互いに絡まないように 3グルーブに分けて先生と一緒にやりました。

ちょっと走ればタコが風をつかみスイスイ揚がります。揚がる凧が楽しくてうれしくて走り回っています。

凧がよかったのか、風がよかったのか? 本当に空に飛んでいるようです。

この感触は忘れないでしょう。

 

卒園アルバム準備

表紙づくりで楽しむ

   

   

   

   今日のきりん組さんは、いよいよ卒園アルバムの準備です。

アルバムの表紙の絵を描いていました。

大きな紙ですが、幼稚園の楽しかった思い出、友達と遊んだこと、挑戦したことなど思い出しながら描いていました。卒園を思い出すと寂しいですが・・・。

今までの楽しい思い場面を思い出すのは楽しいことです。

一人一人の楽しい思いがアルバムの表紙になります。記念ですね。

もう、卒園なんですね。ウルウル・・・。

 

 

鬼の面制作

 

丁寧にじっくりと

  

 

 鬼の面が完成した子がいました。

ゴムひもをつけて、被った様子を取れました。面がとっても丁寧にしっかりとできています。

自分の個性が鬼の面に出ています。よいものに仕上がりました。完成までもう少しの時間がかかりますが最後まで、丁寧に良い面を作ろう。

思いを描き

高く飛んでね

   

   

   

   

    りす組さんたちは、マジックで白いビニルシートに絵や模様を描いていました。

凧作りです。凧に思い思いにペンを動かしていました。

これはなに? 聞くと しっかり答えてくれました。私には、意味の分からないものもありましたが、これは・・・。と、応えます。しっかりと思いがあるのです。いちごや顔ならわかりますが、模様など自分の好きなもの・・・。形がよくわからないものがあります。

聞き取りながら答えを広げます。「いいね」と褒めると、さらにはっきりと説明してくれます。その思いを大事にしていきます。完成して高く飛ぶときには自分の思いのつまった凧として空高く上がることでしょう。