幼稚園の日誌

2022年1月の記事一覧

しっぽとりゲーム

取ったり、逃げたりで楽し

   

   

   

   

  対戦型ゲームのしっぽとりゲームです。4チームに分けて後ろに付けたしっぽを取り合いその数で競い合います。枠の中を敵味方が入り混じり取り合います。

サッカー、バスケット、ラグビー、のように激しくはありませんが、接触も多少はあります。

競い合うことは、息が上がり盛り上がります。

 しか組さんはサッカー教室をやっていないので、対戦型のゲームを入れて取り合う逞しさのゲームとてもいいと思います。

集団でないと遊べないゲーム。慣れてくるとそれぞれにチームの協力・技術・作戦、知恵もつくので楽しみです。来年はサッカー型に挑戦しましょうね。

 

あいさつ

きちんと目を見てる

   

    

 

   りす組さんのあいさつが2学期後半から始まっています。

正しいマスクの着用で、あいさつがしっかりできるように、習慣づけています。

全員の先生の所に丁寧にあいさつに行っています。友達と組んでいく時もあり励互いに見合いもできます。

 あいさつの姿勢、おじぎの仕方、声の大きさ 相手に気持ちの良いあいさつを目指します。

性格や人柄、馴れや恥ずかしさ等も子供たちのそれぞれありますので、まずは真似からやることが第一です。子供の頑張りの気持ちは十分に伝わりますから・・・、みんなを褒めて伸ばします。

コロナ禍感染拡大に注意ですが、今のところ全体の健康状態、感染状況を見て頑張らせています。

コマ回し

上手に回せますねー

    

    

   

   

   

 

 

   りす組さんは、教室で初めてコマを回しました。始めに、コマの絵柄を描く説明を聞きながら

楽しさを広げます。そして、みんな自由に思い思いにコマの面に描き始めました。それぞれに意図して描いているのがわかります。写真より、回転するとどんな色になるのか・・・。そこまでは経験がないので難しいですね。

 好きな絵・柄を描き、いよいよ、回転です。

上手に回せるかな・・・。両手でコマの長い中心軸をとらえ滑らせます。これもなかなか難しいですが

できる子もいます。頑張ってやっているうちにどんどんできてきました。

絵柄も意外に回転するときれいな模様に見えてきます。不思議です。

絵柄も楽しみ、回転も楽しみながらみんながコマ回し遊びを楽しんでいました。

これからももっと上手にコマを回していき楽しみましょう。

天気がいいので

自由遊びに 凧揚げ

   

 きりん組さんも、天気が良いので外に出て遊んでいました。自由遊びの中に、凧揚げに挑戦して楽しんでいる子供たちもいました。風はさほどあるように感じませんでしたが、上手に凧を揚げて楽しんでいる子たちもいました。自由な遊びですガ、自分のやりたいの意志があります。集団でないと遊べないもの、個人で遊べるものどちらも大切です。この時期は色々なものをやってみることが大事です。

担任の先生は、子供たちの願いを受けながらも、みんなでやるものに関しては声掛けや準備をし、一人のものには色々の環境セッティングを考え満足できるように仕掛けます。

竹馬練習

続く挑戦・・・。

    

   

   

   きりん組さん達は、色々やることがあるようです。このところ少しの時間にちょっとずつでも挑戦し頑張っているものがあります。

竹馬はその一つ、少しづつが逆にいいかもしれません。時間を空けて伸びる運動神経もあります。

 要は、やり続ける意欲です。転んでも、つまづいても練習あるのみ。自分のぺーすにあわせて広い場所で取り組んでいました。高さを一段高く調整してもらった友達もいました。

自転車乗りと同じように、転んでも柔軟な小さいうちに感覚をつかめれば一生ものですね。

これからも挑戦は続く・・・。