幼稚園の日誌

2022年1月の記事一覧

しか組凧揚げ

風の中でも楽しんだ

    

   

   

  今日はしか組さんたちが凧を揚げていました。太陽は出ているのですが、岡部の風は強く揚げるのが少し大変そうでした。友達に糸が絡まらないように広がって、風の中、凧にうまく風が当たるように頑張っていました。突風で凧が急回転です。それでも凧が風を受け飛ぶ凧の感触は気持ちいいのでしょう。ね。

短い時間でしたがガンバって楽しみましたね。

お正月だ

コマをまわそー

    

   

   

    みんなでやると楽しいね。しか組さんは、給食の後にコマを回して楽しみました。

お正月に楽しんだ人もいると思います。クルリくるりと上手にひもを回して引っ張ります・・・・。

ビュー と、コマが回ります。コマの模様を付け替えていろいろな模様を楽しんでいました。

みんなで 競争、ぶつかり合いと考えが出ます。友達のと比べながら学びのコマでもあります。コマ名人になろうかなぁ・・・。

きちんと歯磨き

生活のたて直しは、性格のたて直しから

   

   

   

   

   

  本物の人になるためには、こつこつと続けます。

育つのは自分、変えるのも自分しかないし、気づいた時しかない・・・。

毎日、本物の自分になるために、基本的なことを・・・歯磨きをきちんとします。靴をそろえます。

あいさつをします。遊んだ道具はきちんとしまいます。

ひとつひとつを毎日きちんと身につけていきます。

朝の体操マラソン 開始

元気に飛び出した

     

    

    

 

 燃 えろ子供たち・・・

今日から健康体操&マラソンが幼稚園でも始まりました。

初日なので築山は一周にしました。元気に飛び出す姿はいつもと変りなく元気そのものです。

ちょうど雲がかかり。大人は手が冷たいです。太陽の光・温かいエネルギーは偉大です。

太陽のように子供たちもにエネルギーを燃やし頑張っています。

段々日常に戻します。

驚きに、りす組さんたちの体操を見ていると、先生方のまねをして踊れる後もたちが増えています。

難しい動きも少しずつできるようになっています。いつからできるようになったのか

楽しく遊んでいるうちに無意識のうちに成長しているんですね。

凧あげ

風をうけ 空へはばたくように

   

   

   

   

   

 

  本日、きりん組さんが作った凧を揚げていました。凧揚げの時間は太陽が出て風があり凧揚げに最高の天候でした。

子供たちが凧の風の受け方を操作しながら上手に揚げています。

一斉に絡まないように気を付けながら・・・

ここおかべ幼稚園は園庭が広いので、思い切り走りまわることができます。凧も気持ちよさそうです。いいところです。

お正月に青い空を見上げて凧を揚げるのは私たちのとっても気持ちがいいものです。凧に自分の願いをのせて 空の空気をいっぱい吸っている

上空の風に合わせ上手に凧が上がる操作満足と青い空が気持ちよく、子供たちの様子を見ているととてもいいな。と思いました。天まで上がれ 子供たちも天まで伸びろ・・・!

みんなとっても楽しそうでした。

 園長先生の凧もローカに飾ってあります。みんなが健康で元気に、また友達をたくさん作れますようにとタコの足に書きました。