幼稚園の日誌

2022年1月の記事一覧

マフラー編み

コツコツの一瞬

 

きりん組さん合間を縫っての編み物  みんなで比べっこ一瞬

みんなで出来栄え見せ合っています。 

鉄棒・ボールけり頑張る

できたーの喜び いいね

   

   

  

    

   

   りす組さんは、自由外遊びで挑戦していました。

それはなんと、鉄棒の逆上がりです。小さいながらも補助版を使って何度も練習していました。

そして、初めて一人が 「できたー。」の声 その喜び

先生方の励も補助しました、友達同士の頑張りもありました。互いに意識し合う仲間は大切です。

しかし、できたのは自分。挑戦したくなる気持ちがわいているのがいいですね。

 また、ボール遊び ゴールにシュートも楽しんでいました。きりん組さんのサッカーの様子を見て、やってみたい気持ちになるんです。これも大事な高まりです。

その他にも、山の方で追いかけっこ・・・。楽しい会話が聞こえます。

ボール教室

いっきに伸びたぞー

   

   

   

   

   

 

今日驚いたところ

・ボールのキック力が強くなった・勢い良くシュートできる

・動いているボールをしっかり蹴れる 今までは、だゆっくりしたボールに止めずに 

 蹴れたが

・ゲームの流れが速い

・走りながらボールだけでなく他の動き(人)も見れる

・ボールに食らいつくファイト、何度も頑張る

・ボールを追いかけるスピードが速くなる

・女子も男子に負けずにボールにあたっていく

・コート外に出てしまったボールもあきらめずに追う

・転んでも、ボールが強く当たっても泣かない、直ぐ立ちあがりゲームに参加する

・動きが早くお母さん方の動きがきつくなる。

 

一段と楽しくなってきた・・・。

 

 

 

 

楽しくダンス

お姉さん先生と楽しく

   

  

    誕生会のお祝いに実習生のお姉さん先生が、クレヨンのダンスを教えてくれました。

楽しく踊っていましたね。

ありがとうございます。

ヒヤシンス

生命力 すごさ

 

    きりん組の水栽培のヒヤシンスを除くと・・・。

花芽がでていました。しかし、ここまでの根が鉢の中にぎっしりです。

生きるためにはたくさんの根、水・栄養などを吸ったりしなければならないのです。

人間も大きくなるには一杯のいろいろなことが必要なんです。生きる生命力はすごいです。