幼稚園の日誌

2022年1月の記事一覧

ボールけり

仲間広がる

   

   

   

   

   

   

 

  サッカー型、ボール蹴り遊び、シュート練習 ボールパスなど、きりん組だけでなく

りす組 しか組さんたちもはじめ仲間が広がっています。

ゴールをめがけてのシュートが楽しい様ですか゛、先輩のきりん組さんがパスの練習に付き合ってくれています。先輩から受け継ぐ遊び、広がっています。

 

美味しい手巻きずし

上手にまいて美味しく食べたネ

 心配いらず

   

   

   

   

   

   

   

 

今日は、誕生会でお昼に手巻きずしとミニケーキがでました。

久しぶりの手巻きずし、海苔が上手に巻けるか心配でしたが、海苔を下においてご飯をのせ、キュウリ・たまご・シーチキンなどを巻いておいしく食べていました。

結構、上手に巻いています(きりん組)大きくなると手の平の上に海苔を持ちご飯をのせてキューリをまくなどして、スムーズに食べていました。みんな経験があるからかなぁ・・・。しかし、美味しいく頂きました。その様子です。

 

自分で凧揚げ

全て自分で できるもん

   

   

   

   

   

  風こそなかったですが、みんな園庭に広がり自由に凧揚げを楽しんでいました。

自分のタコを整頓された箱から出し、揚げる準備をしている様子、楽しんだ後、また、元の箱にしまうまでの様子があまりにしっかりできているので、写真を撮りました。

糸を絡まないように巻き丁寧にたたんで袋に入れます。結構、面倒で大変そうに思いましたが、しか組さんは上手にきちんとやっていました。えらいです。

凧揚げを楽しむというのは、自分で全部できて一式なんですね。いいぞしか組

 

工夫凝らした鬼の面

   もう一つ課題を乗り越えて 面づくり

   

   

   

   

  きりん組さんは、鬼の面を袋で作っていました。先生は、自分がどんな鬼を退治するか決めた後、鬼面をただ作るだけでなく、目の形に注目させました。目で鬼の様子が分かるようにと・・・。アドバイスを追加し頑張らせていました。さすがきりん組の制作です。

子どもたちに新たな課題を受け、考え、工夫して頑張っていました。今までよりも一歩進んで発達につながります。

楽しくみんなで作っていました。

 

 

 

シュート

ゴールめがけて

    

   

   

  りす組さんは、この前購入したサッカーゴールが使っていなかったので、ボール蹴りをしていました。

ゴールがあると目標となり楽しさがわいてきます。キック力こそまだ小さいですが、頭のイメージは分かっています。思い切りけって楽しんでいました。女の子も負けずに蹴っていました。