幼稚園の日誌

2022年1月の記事一覧

鬼退治

今だから手作りをたっぷり

     

    

  

    

    

 

   今日は、節分鬼退治の豆、豆入れ(きりん組)、鬼の面(りす組)を作っていました。

赤鬼・青鬼・緑鬼・ピンク鬼などそれぞれに個性があり鬼らしいものができました。上手です。

鬼らしいです。糊を使い、紙を切り、目を貼り付け、角を付け・・・。

豆入れの箱作りも、きりん組さんだからできる折り方です。そして、福豆を入れる箱が完成しました。

 時間をかけて頑張ってつくっています。大人なら、鬼の面を買ってしまうでしょう。幼少期に作る作業、指の動き、アイディア、などなどこれから大切なことであり、学びの一つの時間としてとても必要な時間だと思います。また、ゆっくり行事を味わう雰囲気や気持ちも大切です。

今だからこそ・・・時間をかけて、自分を磨いているんだな。保護者の方もそれに合わせて、今だからできる時間を味わってください。

アルミ缶回収

最後まで ご協力に感謝します。

   

 本日アルミ缶回収最終回でした。1年間皆様のご協力のお陰で、資源からお金に変えることができました。小さな缶一一つですが、皆さんの子供・園に対する温かい支援の心を感じます。今回は今までで最高の30キロ集まりました。ありがとうございました。

以前にサッカーゴールを購入させていただきました。

部員の皆様にも、回収、業者手配等 ありがとうございました。

縄跳び

朝、コツコツ頑張る

 

しか組さんは、外での自由遊び、縄跳びと追いかけっこなど体作を楽しんでいました。

12月から縄跳びを頑張っている姿をよく見かけます。いいことです。ガンバレしか組さん。

    

   

朝の自由時間に

やりたいのは これ

   

   

   

   

   毎日、主活動の前に、自由時間(調整)の時間があります。

自分のやりたいもの 今だったら 教室内で 折り紙、工作、編み物、けん玉、コマ回し、お絵かき、友達とお話 など。

一人でやったり、友達とやったりと、その時の自分の意志・・・。

これが大事です。自らのやるという心があり動いています。

何もなく、何をしたいかわからない やることがない、友達のまねばかりとか・・・今のところ心配な子は特にいませんが、自分の遊びの行動も大切です。

また、みんなと仲良く声掛けしているか、迷惑かけないですることも大切な時間です。

もし、トラブル、安全、一人で決められないなど、先生は観察し、万が一には支援します。

 全体活動では、しっかりと支援・援助しますが、自由遊びは、自らの今のやりたいこと、やるべきことを観察しながら声をかけ指導しています。

 

 

マフラー編み

一本の糸から

   

   

   

   

  

  きりん組さんたちは有効に時間を使っています。

わずかな時間にもどんどん編み物が進んでいました。

不思議です。一本の糸から編むことで温かいマフラーができるのです。

人間の考えた織物や編み物のすごいです。

子供たちは、編み方の順番どおり糸を編んでいました。失敗の手直しと励ましはは先生。

一人で楽しんでいると思ったら、友達同士で長さを比べたり、教え合ったり、自分の長さと編み方に満足したりとそれぞれの楽しさが広がっている様子が分かりました。とっても素敵ですよ。とても楽しいクラスですね。

誰かにプレゼントするのかな・・・。温かいマフラー思いを込め編むこともとってもいいと思います。先祖の知恵、簡単でも技、温かさ、糸一本から楽しんで編んでいるうちに、様々な生きる力を学んでいるようです。