幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

ひな人形づくり

着物の合わせもしっかり

    

    

    

きりん組さんは、ひな祭り用のお人形を制作していました。

お内裏様&お雛様です。

着物の衿は十二単で折り紙を重ねてきれいにしました。これを貼り付けるところまで

重ね合わせを間違えないように、先生が丁寧に説明しています。みんな右左を確認していました。重ね合わせがとってもきれいです。一人一人に味があります。着物、顔などそれぞれ自分だけのよさ、思いがありますね。美しい さすがきりん組さんたちです。

 

長縄とび

 それー ガンバレー

   

 本日初締めての長縄補助器を使いました。今までのでは倒れやすいのでしっかりしたものを購入してこれから楽しみます。もう楽しんでいます。短縄も長縄もどんどん使って楽しんでくださいね。

 

 

豆まき

 力いっぱい鬼退治

   

   

  

    

   

   

   

   

  

幼稚園は今日が鬼退治

今日から通常保育になりました。まだ、心配でお休みしてくださっている方もいますが、

せっかく作った鬼退治のセット、(鬼面、豆入れ、紙豆)を使って豆まきをしました。

密にならないようにセッティングした鬼退治会場にて、グループごとに順番でやりました。

鬼の口に入れたり、鬼風船にあてたり、鬼カップを倒したりして、豆を当てました。

小さな声ですが、力いっぱい投げていました。

 

カレンダーづくり

私だけのカレンダー

   

   

    色版画の似顔絵を何に使うと思ったら、カレンダーと一緒に貼り付けています。

今年の記念のカレンダー、自分だけの思い出のカレンダー

 

 

雪遊び

めったにない雪に 大喜び

   

   

   

   

   

  

 きょうは冷たいです。門前の田んぼもすっかり雪景色、お花も雪に埋もれて寒そうです。

 しかし、久しぶりに見る雪、雪遊びに子供たちはそれを楽しみに大喜び、そして、初めて見る雪景色の築山です。

寒さなんかへっちゃらです。

 この時期ならではの雪遊び、しかし、量が少なく、雪合戦や、だるま、滑りまではできませんでした。みんなで遊ぶといつも楽しい・・・。

保護者の皆様には、お子さんの防寒の用意ありがとうございました。

しか組さんは、雪が降っている時間帯に早めに外遊びしたのでだるまを作ることができました。

 終わった後の冷たい手、ストーブが幼稚園・保育園にはないので 強力な暖が恋しいです。

朝の体操マラソン再開

再開 体操マラソン

   

  

  国ではまん延防止延長、まだまだ感染拡大であり、コロナ感染はまだまだ心配されていますが、 おかべ幼稚園・みらい幼稚園おかべでは、今まで自粛していた朝の体操マラソンを試にやってみました。

他の園ではない、保育園・幼稚園の合同運動、そして、楽しさ、切磋琢磨、意欲・根気・・・。

そして、体を鍛える毎日として・・・。

 体操は全員一斉に集合するのではなく、各クラスの前に変更して、ランニングも密にならないように、スタート位置をずらしています。健康観察、運動、活動に注意しながらできる範囲で進めていきます。

 しかし、本人はもちろんですが家族の体調不良で欠席したり、感染不安で休んでくださったりコロナ感染防止に協力をしてくださるご家庭もあります。その旨、登園の人数や様子を配慮し、また、遠慮しながら進めさせていただいています。ご理解ください。

ボール遊び

みんなで楽しく

   

   

   一人でやるより、みんなだと面白い。どうしてなの

みんな仲間、一人一人の楽しさが膨れ上がるから、もっと楽しんだ。

円の外から、ボールを転がし当らないように逃げています。

天気も良く、みんな気持ちよく楽しんでいます。りす組 

ボールサッカー

また、始まりました

   

   

 

   しか組さんたちが、サッカーゲームをやり始めました。

今日は、風が朝ありましたが日中晴れて 気持ち温かくなりました。

みんな外に出ています。動くとちょうどいい天気です。

自由遊びなので全員ではありませんが、来年度に向けてのサッカー教室があり楽しみが増えます。

少しその楽しさを先に味わっていてくださいね。みんなでやるとさらに面白いよ。

 

似顔絵

塗り方が丁寧だね

   

   

  

 しか組さんも、順番に似顔絵の袋を作っていました。昨日のりす組さんたちと同じものですが、塗り方がまた丁寧に仕上がっています。顔のほかにも、好きな絵を描く余裕もありました。それぞれに一年間の成長がいろいろな場面で出ています。

サッカー

底冷えの寒さでも

   

   

    きりん組さんは、朝一番に外に出てサッカーや外遊びで飛び回っていました。

今朝の寒さは、冷え込んでいるのにもかかわらず、みんなすごいです。

エネルギーが違うのですね。成長のエネルギーや楽しみのエネルギーをつくづく感じます。

郵便屋さんごっこ

楽しみながら 願いながら

   

   

   

    きりん組さんの郵便担当さんは、全園児の郵便はがきを処理します。消印スタンプ、組ごとの振り分け、配達です。それそれの名前のポストに間違えないように探して入れるのも大変です。

でも、しっかりと頑張る姿は さすがきりん組さんです。もらった人に幸せを願いながら・・・。その真剣な姿がまた、カッコいいよ。

豆まき

声は小さくても 心でしっかり豆まき   

   

   

    りす組さん、コロナ感染に注意しつつ豆まきをしました。2人一組で豆を鬼に当てます。

順番が来るまで静かにまっています。友達の様子を見てやり方を学んでいます。

 楽しむため鬼のお口に豆を入れるようにもなっています、うまく入りました。鬼は外、鬼は外・・・。福を内

声は小さくても楽しみながら、また勢いよく豆を投げていました。気持ちしっかり鬼退治

もちろん、休んでいる子達が登園したらもう一度やります。

 

室内遊び

数字遊び 昔教えてもらいました。

    

   数字の1は なあに、工場の煙突、数字の2は なあに 可愛いアヒル・・・。

と先生のピアノの合わせて小さい声で歌いながら、手に持っている数字をあげます。

自分がいくつの数字を持っているかなぁ。楽しんでいました。

 

似顔絵

顔の形 よくできてるね

   

   

   

  りす組さんたちも、登園してきている子は順に似顔絵を描いています。

大きな紙袋に似顔絵を描いていました。顔の大きさと目の大きさ、口の大きさ、その位置などいつも見ている「顔」ですが、描くのは結構難しいです。上手に描けるようになったので驚いています。みんなでやっているうちに覚えていくのがすごいです。

 先生も時間を有効に調整しながら進めています。

色版画

版画楽しむ 新表現

    

   

 

   閉鎖開け、きりん組さんは、元気にほぼ全員登園していました。

マスクは絶対で、3密気を付けて・・・

似顔絵を版画で表現します。一歩お兄さんお姉さんです。

また、面の表現方法は、鉛筆、色鉛筆、絵の具だけでなく、ニードル、版画、油絵・・・、

版画ならでわの味わいがあります。小学校に行くと少しずつ本格的に木を彫り、表現がもっと細かにでき、木の刷で特徴的にできます。左と右が反対になることもあり仕組みだけでも覚えると楽しくなります。

芋版などもでき、植物の形で色々と楽しむこともできます。

わー 上手に描いて、版画インクをローラーに付け ぬってバレンでこすり紙に写し取ります。塗り方もインクを均一にしないとむらになります。美の技、第一歩 先生の準備も、結構大変なんですよ。

 

植物観察

この生命力に目を向ける

    

   

   

   

  休み明け、しか組さんは先週と変わらずに元気に登園していました。

水栽培のヒヤシンスのお花、今日は球根と根の張り具合を描きました。

お花はきれいに咲いています。それだけでもいい様ですすが、

しかし、自然のすごさをしっかりと見て、絵で描き表現しています。気づかせ、見ることによってより、楽しみながら描くことです。

 そのすごさ、生長の様子も気が付くと、植物への関心なども変わるかもしれません。小学校に入ると朝顔の、ヘチマ、ミニトマトなどなど、理科では観察が必ずあります。授業ではないので教えるでなく楽しく、欲求に応じて描けばいいのですが、根のすごさは驚きます。描き方の表現力などもついていくと思います。自然と・・・。

不思議だなぁ でも、日常の何気ない現実に観察眼で臨みました。

 園児たちも、その根の張り具合に驚きつつも、丁寧に一本一本根を描きしっかりと描いていました。園児の力ずよい描き方にも躍動がありました。

根の力で奇麗なお花になっていくんだね。

砂遊び

いっぱいの砂で楽しく

   

 

   

    今日は、砂場に砂を増やしてから初めての砂場遊びです。今までの3倍くらいの砂の量であふれるほどです。

だから、柔らかくフワフワしていて 山だってすぐできる。穴も柔らかく掘りやすいです。みんな 楽しかったね。

そこに、バケツに水をはり氷を作っておいたら、しっかり厚い氷ができていました。

冷たいといいながらも見せてくれました。冬特有の氷、厚さに驚き、嬉しいかったのでしょうね。

立春

こんなところにも 

  

きりん組 しか組さんの部屋から届けました。春

ヒヤシンス

春よ来い

親切に 水やり

  

  

  

   今日は昨日よりさらに、少ない登園でした。ご協力に感謝します。

立春 登園しているお友達が、みんなのチューリップに水やりをしていました。お互の協力の心は嬉しいです。有り難いです。

春、もう少し温かになると、みんながお水をあげたチューリップに可愛いお花が咲くことでしょう。

 友達は、縄跳びやお絵かきで過ごしました。皆さんも元気のことと思います。

 

たのしみ

楽しくて楽しくて 英語

   

   

 

 以前のものです。英語の先生が来る前に絵本を読んでもらって静かに待ちていましたが・・・、

りす組さんたちの久しぶりの英語の時間がやってきました。待っていたように楽しくて笑い続けていました。

先生に引き付けられながら、英語言葉も覚えつつ楽しんでいました。

いや、笑い転げていきすぎもあるくらいでした。また、お願いします。

似顔絵

顔も髪の毛もしっかりと

   

   

   

   

 

 しか組さんたちが、似顔絵を描いています。今日は鼻を描いて切り取り貼り付けます。顔の大きさと鼻のバランスの大きさも難しいです。しかし、バランスよい大きさで描き上手に切り取っていました。

自分の顔より大きいのでイメージはつきにくい、バランス感覚はバッチリ。

 

 教室ではその時の登園人数の状況で指導を考えています。みんながやる制作活動については、延期したり、後日に個別で調整しますのでご理解ください。

郵便屋さんごっこ

待っていますよー

    

  

   廊下にあるみんなの一人一人のポスト達が、みんながあつまるのを待っていますよ。

準備途中ですが、みんなが揃うようになったらお手紙ごっこ、郵便屋さんごっこで遊びましょうね。

中を覗くと、いくつか入っていますよ。以前のものかな。

 

外遊び

みんなで外遊び

   

    

   

  

 今日の外遊びは、保育園のぞう組さんがサッカー教室のため、園庭全部は使用できませんでした。開いているスペースを使って、それでも楽しく過ごしました。長縄跳び、ぽっくり、ボールけり、縄跳び、ブランコ等・・・。お休みしていただいている園児さん達も、お家できっと楽しんでいると思います。体調は大丈夫ですか?

登園している友達は、どんな遊びしているか、その様子の一部だけでも・・・。

 そして、過ごし方は違いますが、それぞれにみんな学んでいると思います。楽しんでいてくれているとありがたいです。(コロナの中で子供たちも頑張っていると思います。)

 しばらくは全員揃わないので、楽しみにしている豆まき等の行事は延期します。

また、きりん組のサッカーは今日で区切りとして終わりですが、みんなが集まったら、きりん組さんの中だけでもサッカーの試合をやってみようとも思います。または、コーチが空いていれば頼もうと思います。コロナで色々と変更中止、本当にご迷惑をおかけする中ですが、子供たちの楽しさのために、私たちも努力します。

今日の一番うれしかったこと

先生へ ケーキ

   

   りす組さんたちの自由遊びです。

その中でベンチに腰掛け友達と仲良くお山を作っていました。

いや、棒がさしてあったり、周りに飾りのようなものもありました。

「何を作ったのと」聞くと。「先生にあげるケーキ」と聞いたとたんに嬉しくなりました。

なぜ、自分たちに作ってくれるだけでなく、子供たちが、遊びの中からも、人のために作ってあげられる気持ち、やさしさ(それぞれの思い)が言葉にして表現できるようになったからです。

三歳は、まだ自分のことだけが中心な行動かと思っていましたが、この言葉や行動はびっくりするとともに、人への優しさが込められているからです。

「えらいね、友だにも、先生にも、人にやさしくできるだね。」繰り返しと褒めました。

子供の成長の姿えれしかったです。

これも、毎日のさまざまな遊びや活動を先生と過ごし、保護者方の指導等の中から、色々なことが重なり育っていると思います。

幼稚園で、この活動をしたからではないと思います。しかし、そのようになるように目標を立て指導の計画を立て指導していることは確かです。心の発達にいつどこだ誰がという明確な答えはありません。いろいろな活動が成長の一つとして現れたと思います。このような友達との関係の環境が大切だったと思います。さらに、伸ばしていきたいです。ありがとうございました。

 

園庭整備

重機はすごい

   

   

   

   

 雨でもぬからないように、門から園舎までのところの一部と遊具の周りを安全にするために整備しました。

梅雨時のぬかるみに対応しました。様子をみてください。

歩くのにはまだちょっと足を取られます。しかし、子供たちはクッションのように気持ちよいのか

寝転んで遊んじゃっています。砂場じゃないので砂遊びはできません。砂場も整備したのでたくさん遊べます。楽しみだね。それも重機のお蔭で大量の砂を平らにしてくれました。

操作もすごいし、逞しい、かっこいい みんなにも見せたかったなぁ。代わりに写真撮りました。

元気な子

保育園と幼稚園 みんなで外遊び

    

    

  

    きりん組さんたちはいませんが、今日も保育園&幼稚園の子達は元気に外遊びをしています。

広い庭で楽しく遊んでいる元気はいいですね。やっぱり外遊び・・・。エネルギーは無限大

 コロナ対策のマスクは、激しい運動でないかぎり着用しています。

黙色でも

黙食でも心はつなぐ

   

    

 

コロナのオミクロン株が猛威をふるっている中ですが、元気な子供たちは、エネルギーいっぱいです。もりもりたくさん食べています。

マスクを外す食事では、黙食は続いていますが、

それでも友達の肌を感じて、おいしく食べる仲間たちです。フェイスシールド越しで笑顔がきらり

心の中はいつものなかよし友達の存在があります。

 

レッツ英語

待ってましたと、楽しく

   

   

   

   

    

 廊下や窓から、外気入れて英語遊びです。子供たちは英語の時間が大好きです。

先生が楽しい。面白い。だからよく聞いていて よく覚えています。

 今日は天気について、雨、曇り、風、雪、晴れ、気持ちよい晴れなどの表現や発音を耳にしていました。

次に、左・右・前・後ろ・座る・立つ・回るなどの英語を覚えて曲から流れるその言葉で行動して動く遊びをしました。

子供たちたちの覚える脳はすごいですね。覚えようとしなくても楽しみながら何気なく記憶しています。また、知らない単語も知っている子がいて、先生もびっくりしていました。

いろいろなところで、何気に聞いたことを知っているんです。とにかく楽しく先生と遊んでいるうちに・・・。環境に順応していく力畏るべし

急なコロナ対応にもかかわらずありがとうございます。明日からよろしくお願いします。

歯みがき 静かに

一言もしゃべらずの頑張り

    

   

   

  本日のコロナ対応では、急遽変更になりご迷惑をかけました。

オミクロン株が深谷市でも感染拡大が日々更新している中

しっかり約束守れてます。

先生の注意の言葉以外は声は聞こえません、

もちろん給食中もマスクを外した時は黙色です。

子供たちはしっかり守りそれに順応しています。

部屋の中換気・長時間の会話、できる限りの頑張りで過ごしています。

 みんな本当に見えない敵に、大変だと思います。

今日は、歯みがきとっても静かでしたので、しか組・きりん組さんを撮りました。

それだけに・・・ストレスもたまるかもしれません。少し安全で発散できるところは外・・・。

 

サッカー遊び

みんな仲間だ 

   

   

   

   朝の自由遊びに先生がセッティングしてくれたサッカーに人気があります。

毎日少しずつでも遊んでいるから、この前のボール教室でも上達しているのかなぁ

しか組さんたちも、仲間に入れて楽しんでいました。とても良いことです。

来年はしか組さんも教室がありますよ。

遊びは身を助ける 思い切り楽しもう!

トランプかるた

同じ組み合わせを探そう

  

  

   

 神経衰弱のような遊びをみんなでやりました。

おなじ絵カード探せるかなぁ・・・。

友達の開けたカードもよく見てないとなかなかそろわないぞー

みんなで遊び楽しいな。

豆箱づくりに挑戦

手の加減も上手に

    

   

   

完成

   

    

   

   

りす組 

  今日は、鬼退治の豆の箱を作っています。黄色い箱を作ります。黒い折り紙を手でちぎって飾りとして貼り付けます。ちぎるのもなかなか加減が難しそうです。手加減や力、先生の見本のように思いどおりにはまだいきませんが、でも、頑張っている様子わかります。糊も上手につけて貼り付けています。一つ一つが力になります。頑張れーりす

しか組

しか組さんたちも個性的に上手に仕上がりました。豆入れも豆も紙で上手にできました。

これなら片付けも楽、当たってもいたくない、豆と違って安全、間違って食べてのアレルギーや鼻に入れて取れない危険やのどに詰まらせることもなくなります。物足りない気もしますが、本物の豆まきはご家庭でよろしくおねがいします。

 

郵便屋さんごっこ

ごっこ遊びから 楽しさを広げる

   

   

   

   

しか組

   

   

  郵便屋さんごっこで楽しもう。友だちにお便りを出しながら遊びを楽しみます。

今日は、自分のポストを作って、はがきを書く練習をしました。文字は習っていないので、先生の字や数字をまねして書きます。

鉛筆をもって郵便番号の数字を丁寧に 住所を右側に、相手の名前を真ん中に、自分の名前を左側にと先生から郵便はがきの約束を教えてもらいました。 名前はほとんど書けていました。平仮名は一年生で学習するのでびっくりです。

 幼稚園のポストに入れて配達員さんが回収して郵便受けにいれるなど、郵便配達の仕組みもなんとなくわかっていきます。また、友達に描く絵や文字は、心を込めて丁寧にすること、貰った人に「嬉しい」と思われるように気持ちを込めることも教えてもらいました。

 しか組さんも同時に参加進めていました。しか組さんは一人一人が分かりやすいように枠があったり見本が手渡されたりと、あて名書きに配慮がありました。

 友達が嬉しくなるとさらに楽しくなるね。

りす組のコマ回し

みんなで回すと楽しい

  

  

  りす組さんがコマを上手に回しています。両手でコマの軸をはさみすり合わせます。

上手に回せるのでびっくり、だからみんなも楽しいね。

中には逆さまに回す子もいていろいろ工夫がありました。

コマ回しからの工夫、人間はいろいろ楽しいことに挑戦します。いいねりす組さん

マフラー編み

コツコツの一瞬

 

きりん組さん合間を縫っての編み物  みんなで比べっこ一瞬

みんなで出来栄え見せ合っています。 

鉄棒・ボールけり頑張る

できたーの喜び いいね

   

   

  

    

   

   りす組さんは、自由外遊びで挑戦していました。

それはなんと、鉄棒の逆上がりです。小さいながらも補助版を使って何度も練習していました。

そして、初めて一人が 「できたー。」の声 その喜び

先生方の励も補助しました、友達同士の頑張りもありました。互いに意識し合う仲間は大切です。

しかし、できたのは自分。挑戦したくなる気持ちがわいているのがいいですね。

 また、ボール遊び ゴールにシュートも楽しんでいました。きりん組さんのサッカーの様子を見て、やってみたい気持ちになるんです。これも大事な高まりです。

その他にも、山の方で追いかけっこ・・・。楽しい会話が聞こえます。

ボール教室

いっきに伸びたぞー

   

   

   

   

   

 

今日驚いたところ

・ボールのキック力が強くなった・勢い良くシュートできる

・動いているボールをしっかり蹴れる 今までは、だゆっくりしたボールに止めずに 

 蹴れたが

・ゲームの流れが速い

・走りながらボールだけでなく他の動き(人)も見れる

・ボールに食らいつくファイト、何度も頑張る

・ボールを追いかけるスピードが速くなる

・女子も男子に負けずにボールにあたっていく

・コート外に出てしまったボールもあきらめずに追う

・転んでも、ボールが強く当たっても泣かない、直ぐ立ちあがりゲームに参加する

・動きが早くお母さん方の動きがきつくなる。

 

一段と楽しくなってきた・・・。

 

 

 

 

楽しくダンス

お姉さん先生と楽しく

   

  

    誕生会のお祝いに実習生のお姉さん先生が、クレヨンのダンスを教えてくれました。

楽しく踊っていましたね。

ありがとうございます。

ヒヤシンス

生命力 すごさ

 

    きりん組の水栽培のヒヤシンスを除くと・・・。

花芽がでていました。しかし、ここまでの根が鉢の中にぎっしりです。

生きるためにはたくさんの根、水・栄養などを吸ったりしなければならないのです。

人間も大きくなるには一杯のいろいろなことが必要なんです。生きる生命力はすごいです。

 

ボールけり

仲間広がる

   

   

   

   

   

   

 

  サッカー型、ボール蹴り遊び、シュート練習 ボールパスなど、きりん組だけでなく

りす組 しか組さんたちもはじめ仲間が広がっています。

ゴールをめがけてのシュートが楽しい様ですか゛、先輩のきりん組さんがパスの練習に付き合ってくれています。先輩から受け継ぐ遊び、広がっています。

 

美味しい手巻きずし

上手にまいて美味しく食べたネ

 心配いらず

   

   

   

   

   

   

   

 

今日は、誕生会でお昼に手巻きずしとミニケーキがでました。

久しぶりの手巻きずし、海苔が上手に巻けるか心配でしたが、海苔を下においてご飯をのせ、キュウリ・たまご・シーチキンなどを巻いておいしく食べていました。

結構、上手に巻いています(きりん組)大きくなると手の平の上に海苔を持ちご飯をのせてキューリをまくなどして、スムーズに食べていました。みんな経験があるからかなぁ・・・。しかし、美味しいく頂きました。その様子です。

 

自分で凧揚げ

全て自分で できるもん

   

   

   

   

   

  風こそなかったですが、みんな園庭に広がり自由に凧揚げを楽しんでいました。

自分のタコを整頓された箱から出し、揚げる準備をしている様子、楽しんだ後、また、元の箱にしまうまでの様子があまりにしっかりできているので、写真を撮りました。

糸を絡まないように巻き丁寧にたたんで袋に入れます。結構、面倒で大変そうに思いましたが、しか組さんは上手にきちんとやっていました。えらいです。

凧揚げを楽しむというのは、自分で全部できて一式なんですね。いいぞしか組

 

工夫凝らした鬼の面

   もう一つ課題を乗り越えて 面づくり

   

   

   

   

  きりん組さんは、鬼の面を袋で作っていました。先生は、自分がどんな鬼を退治するか決めた後、鬼面をただ作るだけでなく、目の形に注目させました。目で鬼の様子が分かるようにと・・・。アドバイスを追加し頑張らせていました。さすがきりん組の制作です。

子どもたちに新たな課題を受け、考え、工夫して頑張っていました。今までよりも一歩進んで発達につながります。

楽しくみんなで作っていました。

 

 

 

シュート

ゴールめがけて

    

   

   

  りす組さんは、この前購入したサッカーゴールが使っていなかったので、ボール蹴りをしていました。

ゴールがあると目標となり楽しさがわいてきます。キック力こそまだ小さいですが、頭のイメージは分かっています。思い切りけって楽しんでいました。女の子も負けずに蹴っていました。

鬼退治

今だから手作りをたっぷり

     

    

  

    

    

 

   今日は、節分鬼退治の豆、豆入れ(きりん組)、鬼の面(りす組)を作っていました。

赤鬼・青鬼・緑鬼・ピンク鬼などそれぞれに個性があり鬼らしいものができました。上手です。

鬼らしいです。糊を使い、紙を切り、目を貼り付け、角を付け・・・。

豆入れの箱作りも、きりん組さんだからできる折り方です。そして、福豆を入れる箱が完成しました。

 時間をかけて頑張ってつくっています。大人なら、鬼の面を買ってしまうでしょう。幼少期に作る作業、指の動き、アイディア、などなどこれから大切なことであり、学びの一つの時間としてとても必要な時間だと思います。また、ゆっくり行事を味わう雰囲気や気持ちも大切です。

今だからこそ・・・時間をかけて、自分を磨いているんだな。保護者の方もそれに合わせて、今だからできる時間を味わってください。

アルミ缶回収

最後まで ご協力に感謝します。

   

 本日アルミ缶回収最終回でした。1年間皆様のご協力のお陰で、資源からお金に変えることができました。小さな缶一一つですが、皆さんの子供・園に対する温かい支援の心を感じます。今回は今までで最高の30キロ集まりました。ありがとうございました。

以前にサッカーゴールを購入させていただきました。

部員の皆様にも、回収、業者手配等 ありがとうございました。

縄跳び

朝、コツコツ頑張る

 

しか組さんは、外での自由遊び、縄跳びと追いかけっこなど体作を楽しんでいました。

12月から縄跳びを頑張っている姿をよく見かけます。いいことです。ガンバレしか組さん。

    

   

朝の自由時間に

やりたいのは これ

   

   

   

   

   毎日、主活動の前に、自由時間(調整)の時間があります。

自分のやりたいもの 今だったら 教室内で 折り紙、工作、編み物、けん玉、コマ回し、お絵かき、友達とお話 など。

一人でやったり、友達とやったりと、その時の自分の意志・・・。

これが大事です。自らのやるという心があり動いています。

何もなく、何をしたいかわからない やることがない、友達のまねばかりとか・・・今のところ心配な子は特にいませんが、自分の遊びの行動も大切です。

また、みんなと仲良く声掛けしているか、迷惑かけないですることも大切な時間です。

もし、トラブル、安全、一人で決められないなど、先生は観察し、万が一には支援します。

 全体活動では、しっかりと支援・援助しますが、自由遊びは、自らの今のやりたいこと、やるべきことを観察しながら声をかけ指導しています。

 

 

マフラー編み

一本の糸から

   

   

   

   

  

  きりん組さんたちは有効に時間を使っています。

わずかな時間にもどんどん編み物が進んでいました。

不思議です。一本の糸から編むことで温かいマフラーができるのです。

人間の考えた織物や編み物のすごいです。

子供たちは、編み方の順番どおり糸を編んでいました。失敗の手直しと励ましはは先生。

一人で楽しんでいると思ったら、友達同士で長さを比べたり、教え合ったり、自分の長さと編み方に満足したりとそれぞれの楽しさが広がっている様子が分かりました。とっても素敵ですよ。とても楽しいクラスですね。

誰かにプレゼントするのかな・・・。温かいマフラー思いを込め編むこともとってもいいと思います。先祖の知恵、簡単でも技、温かさ、糸一本から楽しんで編んでいるうちに、様々な生きる力を学んでいるようです。

しっぽとりゲーム

取ったり、逃げたりで楽し

   

   

   

   

  対戦型ゲームのしっぽとりゲームです。4チームに分けて後ろに付けたしっぽを取り合いその数で競い合います。枠の中を敵味方が入り混じり取り合います。

サッカー、バスケット、ラグビー、のように激しくはありませんが、接触も多少はあります。

競い合うことは、息が上がり盛り上がります。

 しか組さんはサッカー教室をやっていないので、対戦型のゲームを入れて取り合う逞しさのゲームとてもいいと思います。

集団でないと遊べないゲーム。慣れてくるとそれぞれにチームの協力・技術・作戦、知恵もつくので楽しみです。来年はサッカー型に挑戦しましょうね。

 

あいさつ

きちんと目を見てる

   

    

 

   りす組さんのあいさつが2学期後半から始まっています。

正しいマスクの着用で、あいさつがしっかりできるように、習慣づけています。

全員の先生の所に丁寧にあいさつに行っています。友達と組んでいく時もあり励互いに見合いもできます。

 あいさつの姿勢、おじぎの仕方、声の大きさ 相手に気持ちの良いあいさつを目指します。

性格や人柄、馴れや恥ずかしさ等も子供たちのそれぞれありますので、まずは真似からやることが第一です。子供の頑張りの気持ちは十分に伝わりますから・・・、みんなを褒めて伸ばします。

コロナ禍感染拡大に注意ですが、今のところ全体の健康状態、感染状況を見て頑張らせています。

コマ回し

上手に回せますねー

    

    

   

   

   

 

 

   りす組さんは、教室で初めてコマを回しました。始めに、コマの絵柄を描く説明を聞きながら

楽しさを広げます。そして、みんな自由に思い思いにコマの面に描き始めました。それぞれに意図して描いているのがわかります。写真より、回転するとどんな色になるのか・・・。そこまでは経験がないので難しいですね。

 好きな絵・柄を描き、いよいよ、回転です。

上手に回せるかな・・・。両手でコマの長い中心軸をとらえ滑らせます。これもなかなか難しいですが

できる子もいます。頑張ってやっているうちにどんどんできてきました。

絵柄も意外に回転するときれいな模様に見えてきます。不思議です。

絵柄も楽しみ、回転も楽しみながらみんながコマ回し遊びを楽しんでいました。

これからももっと上手にコマを回していき楽しみましょう。

天気がいいので

自由遊びに 凧揚げ

   

 きりん組さんも、天気が良いので外に出て遊んでいました。自由遊びの中に、凧揚げに挑戦して楽しんでいる子供たちもいました。風はさほどあるように感じませんでしたが、上手に凧を揚げて楽しんでいる子たちもいました。自由な遊びですガ、自分のやりたいの意志があります。集団でないと遊べないもの、個人で遊べるものどちらも大切です。この時期は色々なものをやってみることが大事です。

担任の先生は、子供たちの願いを受けながらも、みんなでやるものに関しては声掛けや準備をし、一人のものには色々の環境セッティングを考え満足できるように仕掛けます。

竹馬練習

続く挑戦・・・。

    

   

   

   きりん組さん達は、色々やることがあるようです。このところ少しの時間にちょっとずつでも挑戦し頑張っているものがあります。

竹馬はその一つ、少しづつが逆にいいかもしれません。時間を空けて伸びる運動神経もあります。

 要は、やり続ける意欲です。転んでも、つまづいても練習あるのみ。自分のぺーすにあわせて広い場所で取り組んでいました。高さを一段高く調整してもらった友達もいました。

自転車乗りと同じように、転んでも柔軟な小さいうちに感覚をつかめれば一生ものですね。

これからも挑戦は続く・・・。

リスク組の凧揚げ

願いかなって 空にスイスイ

   

   

   

   

  

  リス組さんたちが、昨日仕上げた凧揚げを午前中にしました。

風も程よく、リス組さんは最高のコンディションでした。

初めて凧揚げする子もいるでしょう。互いに絡まないように 3グルーブに分けて先生と一緒にやりました。

ちょっと走ればタコが風をつかみスイスイ揚がります。揚がる凧が楽しくてうれしくて走り回っています。

凧がよかったのか、風がよかったのか? 本当に空に飛んでいるようです。

この感触は忘れないでしょう。

 

卒園アルバム準備

表紙づくりで楽しむ

   

   

   

   今日のきりん組さんは、いよいよ卒園アルバムの準備です。

アルバムの表紙の絵を描いていました。

大きな紙ですが、幼稚園の楽しかった思い出、友達と遊んだこと、挑戦したことなど思い出しながら描いていました。卒園を思い出すと寂しいですが・・・。

今までの楽しい思い場面を思い出すのは楽しいことです。

一人一人の楽しい思いがアルバムの表紙になります。記念ですね。

もう、卒園なんですね。ウルウル・・・。

 

 

鬼の面制作

 

丁寧にじっくりと

  

 

 鬼の面が完成した子がいました。

ゴムひもをつけて、被った様子を取れました。面がとっても丁寧にしっかりとできています。

自分の個性が鬼の面に出ています。よいものに仕上がりました。完成までもう少しの時間がかかりますが最後まで、丁寧に良い面を作ろう。

思いを描き

高く飛んでね

   

   

   

   

    りす組さんたちは、マジックで白いビニルシートに絵や模様を描いていました。

凧作りです。凧に思い思いにペンを動かしていました。

これはなに? 聞くと しっかり答えてくれました。私には、意味の分からないものもありましたが、これは・・・。と、応えます。しっかりと思いがあるのです。いちごや顔ならわかりますが、模様など自分の好きなもの・・・。形がよくわからないものがあります。

聞き取りながら答えを広げます。「いいね」と褒めると、さらにはっきりと説明してくれます。その思いを大事にしていきます。完成して高く飛ぶときには自分の思いのつまった凧として空高く上がることでしょう。

大変だけど

丁寧さに進歩見られた

    

   

   

     

   

   しか組さんたちが、間もなくの節分に使う鬼を作っているようです。テッシュボックスから張り紙では、まだ何ができるか分かりません。目を付けてわかりました。角もあります。

鬼です。赤鬼・青鬼・緑鬼・・・。色々な鬼ができています。みんな何鬼にしようか考えた色のようです。

 今日写真を撮りながら驚いたのが、わざわざちぎった折り紙をのり付けして顔をつくっています。大変ですが、そこに体験のよさ感じました。細かく切った折り紙を一つ一つ丁寧に貼り合わせています。糊を付ける手つき、それを貼る手つき・・・。何枚も貼る中で作業の馴れがうまれ適切な糊の量、使う指、貼り付ける手先が上手に動いています。きれいにぴったりと貼り付けている様子は、とてもしっかりしてきたなと感心しました。

全員ができるとどんな迫力があるか鬼集団か楽しみです。

豆まき行事の意義と作る楽しみの意味を感じました。ガンバレしか組

人権のお話

一人一人の人権・個性が尊重されるまち 深谷市

    

   人権とは、「人間が人間らしく生きる権利」で、生まれながらに持つ権利であり、誰にとっても身近で大切なもの、日常の思いやりや心によって守られるものだと考えています。子どもたちに対しては、「命を大切にすること」「みんなと仲良くすること」と話をしています。

深谷市人権教育専門員さんより

 コロナ禍なため、間もなく小学生に就学する(保育園・幼稚園)5歳の保護者の方を対象にしてお話をして案内しました。

 小学校に入学すると今までよりさらに視野・世界が広がります。学びも高めていきます。子供はよりよい環境の中でよく育ちます。私たち大人が、正しい人権意識・感覚を持つよう学び子供たちに接していくことは、共に生きていくうえで大事なことだと思います。学ばなくては身についていかないものだからです。現実の中の人権について短い時間ではありますが、改めて人権に関する振り返りの良い機会となれば有り難いです。

主な講話内容 

子どもの人権について

いじめ、児童虐待、性被害、ヤングケアラー、家庭・地域における人権教育の例、

困ったときは相談してください。

参加保護者より

・小学校での人権に関するの事例を知りとても参考になりました

・家庭での接し方の例にふれ、振り返ることができ勉強になりました。

 保護者の方の参加・真剣な態度の聴話でその姿勢に感心しました。ありがとうございました。

 

 

 

寒いけれど

これがおかべ幼のすごいところ

 

    

   

   

   今年度一番の冷え込みの朝、しかし、みんなで外に出で体操とマラソンをします。

みんなと一緒にだから、やる気が出ますし動けます。元気なみんなが集まりました。

朝のマラソンは寒いだけにより一層の威勢のよさを感じます。 息がはぁーはぁー

築山3周に挑戦して全員が頑張りました。日々のつみ重ねが力になります。これがおかべ幼稚園の底力。

コマ回しに

友達と本格的に挑戦中

   

    

  きりん組さんたちは、木ごまに挑戦しています。ひもを上手に巻き付けることがまず大事です。

しかし、しか組さんのコマと違い自分で回さなくてはいけません。これがうまく回るには練習がたっぷり必要です。

 先生が、的のような枠を作ってくれました。100点のところに命中して入りました。やっていたみんなが驚いて褒めていました。友達同士の見合い励まし合い称賛があります。練習に楽しみが増していきます。大変だけど楽しいコマ回し、友だちっていいね。

縁起のだるまさん

にらめっこしましょ

   

   

り す組さんは、だるまさんづくりに挑戦しています。

福を呼ぶ縁起の良いだるまです。今日は目や口、ひげを付けます。

その前に、自分のだるまで早速、歌いながら だるまさんだるまさんと にらめっこしましょと

楽しんでいました。

しか組凧揚げ

風の中でも楽しんだ

    

   

   

  今日はしか組さんたちが凧を揚げていました。太陽は出ているのですが、岡部の風は強く揚げるのが少し大変そうでした。友達に糸が絡まらないように広がって、風の中、凧にうまく風が当たるように頑張っていました。突風で凧が急回転です。それでも凧が風を受け飛ぶ凧の感触は気持ちいいのでしょう。ね。

短い時間でしたがガンバって楽しみましたね。

お正月だ

コマをまわそー

    

   

   

    みんなでやると楽しいね。しか組さんは、給食の後にコマを回して楽しみました。

お正月に楽しんだ人もいると思います。クルリくるりと上手にひもを回して引っ張ります・・・・。

ビュー と、コマが回ります。コマの模様を付け替えていろいろな模様を楽しんでいました。

みんなで 競争、ぶつかり合いと考えが出ます。友達のと比べながら学びのコマでもあります。コマ名人になろうかなぁ・・・。

きちんと歯磨き

生活のたて直しは、性格のたて直しから

   

   

   

   

   

  本物の人になるためには、こつこつと続けます。

育つのは自分、変えるのも自分しかないし、気づいた時しかない・・・。

毎日、本物の自分になるために、基本的なことを・・・歯磨きをきちんとします。靴をそろえます。

あいさつをします。遊んだ道具はきちんとしまいます。

ひとつひとつを毎日きちんと身につけていきます。

朝の体操マラソン 開始

元気に飛び出した

     

    

    

 

 燃 えろ子供たち・・・

今日から健康体操&マラソンが幼稚園でも始まりました。

初日なので築山は一周にしました。元気に飛び出す姿はいつもと変りなく元気そのものです。

ちょうど雲がかかり。大人は手が冷たいです。太陽の光・温かいエネルギーは偉大です。

太陽のように子供たちもにエネルギーを燃やし頑張っています。

段々日常に戻します。

驚きに、りす組さんたちの体操を見ていると、先生方のまねをして踊れる後もたちが増えています。

難しい動きも少しずつできるようになっています。いつからできるようになったのか

楽しく遊んでいるうちに無意識のうちに成長しているんですね。

凧あげ

風をうけ 空へはばたくように

   

   

   

   

   

 

  本日、きりん組さんが作った凧を揚げていました。凧揚げの時間は太陽が出て風があり凧揚げに最高の天候でした。

子供たちが凧の風の受け方を操作しながら上手に揚げています。

一斉に絡まないように気を付けながら・・・

ここおかべ幼稚園は園庭が広いので、思い切り走りまわることができます。凧も気持ちよさそうです。いいところです。

お正月に青い空を見上げて凧を揚げるのは私たちのとっても気持ちがいいものです。凧に自分の願いをのせて 空の空気をいっぱい吸っている

上空の風に合わせ上手に凧が上がる操作満足と青い空が気持ちよく、子供たちの様子を見ているととてもいいな。と思いました。天まで上がれ 子供たちも天まで伸びろ・・・!

みんなとっても楽しそうでした。

 園長先生の凧もローカに飾ってあります。みんなが健康で元気に、また友達をたくさん作れますようにとタコの足に書きました。

元気に友と再開

今日からまたあそぼー

   

   

   

   

 

 小雨ふる寒い日になりましたが、子供たちは元気に外遊びです。

冬休みの楽しかったこと、いっぱいあったでしょう。

そのエネルギーのもとに、また今日からみんなの元気が集まりました。

仲間はいいね。

第三学期

かわいい笑顔が集まりました

    

お正月をそれぞれに楽しく過ごした子供たちが揃いました。

休みがあるごとに、園とは違う体験や生活の中で成長した様子が分かります。

コロナウイルス感染に一段と注意して、揃った友達は、姿勢よく気をつけをして並んでいました。

今までにない態度に進歩を感じました。

 始業式の話に 友達を増やすこと、そのためには親切・やさしく友達と過ごすを目標としました。

きりん組は、仲良し友達ともお別れになる3月、おかべ幼稚園のよい思い出よい友達をふやし3学期をやっていきましょう。しか組・りす組もよりたくさんの友達を作りましょう。

共生・多様性の社会を目指す観点から、人に親切・優しくはこれからの社会で大切な心です。大げさですが、そんな願いも秘めて・・・。小さいときからの心は育っています。

初日の出

ご来光に願いを

  

  

 

 2022.1.1(元旦)みなさん明けましておめでとうございます。

有意義な冬休み楽しいお正月をご家族でお過ごしのことと思います。

昨日は、曇りでしたが、本日は見事に太陽が顔を出してくれました。

太陽の明るさ・温かさに感謝しつつその持つ光のエネルギーに肖りたいと、おかべ幼稚園・みらい幼児園おかべの築山を望み初日の出にお祈りしてきました。

みなさんにとって健康を第一に、豊かに伸びゆく年になりますように・・・。と、

オミクロン株が心配されつつありますが、毎日を生き成長していかなければなりません。基本的な感染対策を守りつつも、それぞれの目標・計画・実行・反省、その中で挑戦・協力・感謝の心など知恵や力を合わせることは大切です。3学期の幼稚園はまとめの一年として職員一同頑張りますので、

今年もどうぞよろしくお願いします。

 残りの冬休みも充実させてくださいませ。

お楽しみ

美味しいケーキに満足

    

    

    

    

 

    本日は、クリスマス会の日に給食に出なかったため、例年に習ってケーキをみんなで食べました。

今日はクリスマスイブで、各ご家庭で楽しいクリスマスも計画していると思いますが、ちょっとだけ幼稚園でも楽しみました。

子供たちは、みんなおいしい美味しいと夢中で食べていました。

写真、その食べっぷりの表情で美味しさが十分に分かります。味も心も満足。

配慮の子供たちの事前準備には大変ありがとうございました。また、ミスがあったりとご迷惑をおかけしました点お詫び申し上げます。

第二学期終業式

続けることの大切さ

    

    

  

 

 お蔭をもちまして、本日 第二学期が終了しました。

保護者の皆様の温かいご協力に感謝します。

園児にお話ししました。

二学期、コロナウイルス感染に留意しマスク、短時間、換気で実施しました。

九月始めに話をした。あいさつ、くそろえ、友だちと仲良く、お手伝いについて子供たちに聞きました。きりん組さんはほとんど、しか組さんは半分以上、りす組さん三分の一の子供たちがしっかりできていると挙手できました。

確かに、あいさつ一つとってみても以前よりできてきているのを実感しています。

今回は、これをさらに続けることをお話しました。人間は頭で考えているだけでは豊かな生活は送れません。考えたことを実践することで実際の生活がよくなります。

そして、できるたことは続けていくことが大切です。

さらに、冬休みの基本的な生活習慣についてカードがありますので、頑張っていくことをお話しました。

 その中で、お手伝いについては進んで手伝ってみようを追加しました。

お手伝いは、互いが気持ちがよくなる行為です。やられても気持ちいいし、やっても嬉しい気持ちになります。これが、いずれは親切・やさしさ・思いやりにつながると思っています。

自分の力を人のために役立てることは、人の役目でもあります。まだまだ、幼稚園なのでできないこともありますが、自分から進んでやるお手伝いは認め・褒めて育たいです。

どうぞよろしくお願いします。そして、ありがとうございました。

ぽっくり遊び

コースを上手に

   

   

しか組・きりん組さんたちは、竹・牛乳パックのぽっくりを作りました。

冬休みには持ち帰りお家で練習することとなります。

園でもコースを作り難しさ(負荷)を考えながら楽しく遊んでいます。できると飽きてしまう場合もありますが、次の負荷を考え出すのも名人になる道、名人にならなくてもいろいろなやり方も考え付くもの楽しいです。興味がわいたらお家でも後押ししてくださると深まります。バランス感覚、いろいろな動き、この冬休みよろしくお願いします。コースを作ると子供たちは楽しめます。

2学期最後の体操マラソン

 

朝日を浴びて・・・元気よく

   

   

   

  すごい、エネルギーに溢れています。

2学期も続けてきた体操・マラソンしっかりつみ重ね身についています。

どこにも負けないスピード、力強さがあります。楽しみながら鍛える体、山の斜面は子供ながらにしても普段の平たんな走路では経験できない見えない力や動きがあり高まります。だから強い

私は、今年もスキーに行くので、毎回雪山の斜面だと思い、飛び跳ねるように一気に下ります。とっても楽しい気分になります。

また、3学期も元気に走りましょう楽しみましょう。

 

粘土で遊ぼう

まねごとから創作へと

   

   

    手先の動きが一段と上手です。粘土をこねて平らにして生地を作ったみたいです。

それをカットしていました。上手にまっすぐ、パスタのような、お蕎麦のような・・・。

このよう技ができるようになりました。自らの創作、段々と・・・。

段々のうちには技術だけでなく 何を作るか(創作)するか・・・。日常のお母さんの手料理・テレビなどの料理f番組などからヒントがあるみたいです。まねごとから 手の動きが上達するにつれて、だんだん作りたいもの考えることも必要になってきます。すごいねー

絵馬完成

新年の願いこめて

   

  

   みんな最後の思いを込めて、絵馬に飾りを貼り付けていました。

昨日中に、来年の新年の目標を記入してありました。それぞれの今の願い、思いがしっかりと書かれていました。いい目標だと思います。先生が、型を作ってくれてそれを丁寧に貼りつけて完成です。

目標・願い

新年の誓いは・・・絵馬づくりを

   

 

   来年度の目標や願い(新年の誓い)を示す絵馬を作っていました。来年はタイガー寅です 。猫と言っている子もいましたが、かわいらしい寅もいました。ネコ科ですから間違いはないが、トラの勢いですね。絵馬を知らない友達は形が分からないので何を作っているか・・・、いよいよお正月の準備としても、二学期のまとめをしっかりします。楽しいお正月、そして、しっかりとした目標を、来年は良い年になりますように

整理整頓

今年も終わります

   

   

   

   

今年もおわりの片付け 

しか組・きりん組さんが2学期の片付け、整理整頓と掃除をやっています。

お世話になった教室、自分のロッカーの整理、来年もきれいで使いやすいようにするには 脱いだ靴をそろえる行為と似ていますね。気持ちよく来年が始まりますように・・・奇麗にしましょう。

もうできるはず、お家の手伝いも必ずやりましょうね。

挑戦

できたー

   

 りすさんが鉄棒で足抜きに挑戦していました。体が柔軟な今のうち、体を支える感覚

手の力、宙返り姿勢などいいことです。見ていて怖そうですが大丈夫、先生の応援で頑張っていました。できたー。

安全のために

急ピッチで

  

   ベランダの施設老朽化のために、ささくれが足に刺さっては危険と・・・

保育園と幼稚園の作業合同で至急に進めています。予定外でしたが安全第一なために対応しました。

 床をやすりで削り、水圧機で水洗いして、2回のペイントを丁寧に塗りました。ご迷惑をかけていますが、急対応ですのでご理解ください。

この施設の先生方はとっても協力的で団結力がすごいです。子供たちの安全のためなら・・・。ありがとうございます。あまりにも作業が大きいので幼稚園だけではやる気力もなかったです。

感謝です。明日から通常に戻れます。

サッカー

一番乗りの楽しみだ 

   

  

 朝の体操ランニング前に、きりん組さんたちは、サッカーをています。保育園、他の学級との時間的な配分もあるかもしれません。朝早く動けるのもきりんさんだからです。

そういう意味でも、お兄さんお姉さん、しかも、下の組に譲るため、

しっかりサッカーを楽しんでいました。一番乗りの楽しみ楽しみはいつでもどこでもですね。

続けること

続けることから

   

 毎日、どのクラスの子供たちも、自分たちのチューリップに水やりをしています。先生に言われてもありますが、始めのうちはなかなか意味も分からないかもしれません。水やりの大切さ、自ら気づく子も出ています。続けていくうちに気づきます。なにか不思議なこと。一つのことから、続けることで・・・・。

 りす組さんたちの様子を撮りました。続けて、よく覗いて見ている子もいます。何か不思議があるかな。素晴らしいことです。日々水やりと変化を覗いているのかな。ただの水やりだけではないようです。その子なりのこだわりが、大事な一瞬があるかもしれませんから・・・。そして、先生もその様子から声掛けをします、学びが広げます。

元気に外遊び

寒くても元気に

   

   

   

   

誕生会でも話しました。

 明日は冬至、これから本格的な冬の寒さです。しかし、元気に外で遊びましょう。遊ぶのが学び・・・。

 登園したら早速、サッカー、ランニング、築山遊び、三輪車、縄跳び、・・・。いろいろやりたいを考えてます。三輪車を足が届きにくいのに必死に練習、竹馬練習がんばれー

 みんな「貸して」「入れて」「いいよ」順番と譲り合いで仲良くは仲間のルールです。この合言葉と気持ちを忘れずに遊びます。意地悪な子はいませんね。

ありがとう

感謝の気持ちを

 

 誕生会にお話ししました。

 しばらく、出入りが不便になりますが、ベランダ出入り口の板がささくれ立ってみんながいたくないように、削ってペンキを塗りなおしています。老朽化からですが、怪我につながらないように早めに、それから予算がないため、保育園の先生方にも手伝ってもらっています。

工事作業してなかなか難しいですが、ありがとうの言葉や気持ちは大切です。いいチャンスでしたので園児にお話ししました。クリスマスのプレゼントも同じです。当たり前のようにもらうのではなく、サンタさんありがとうと心の中でもいえるような気持ちが大事です。(夢)頂く代わりにやはり感謝の心も同時に子供たちにも(育てたい)です。

 預かり保育の帰りに、頑張ってくださいと園児が応援してくれました。早速いえるすごい子たちの集まりです。うれしくなりますね。

 保護者の皆様には、もう少しご不便をかけます。ここにきてで申し訳ないですすが、残り少ないので頑張っています。師走

最後の英語遊び楽しんだ

よく覚えていた

   

   

2学期最後の英語遊びはりす組さん

日にちが立ちましたが、以前の先生との会話をしっかり覚えていました。すごいね。

挿絵を先生が出すと、アイム I am ハッピー、ハングリー、グレイト、コールド ・・・

と、言っていました。先生もびっくり、握手したりして褒めていました。

みんな大盛り上がり、楽しく最後を締めくくることができました。

その後は 色ボール集めをしてそれぞれのカラーを覚えながら楽しみました。

前よりも、座って落ち着いて聞くことができてきました。

もちろん、楽しいときははめ外してしまう時もあります。

 

サッカー楽しむ

盛り上がる兆しあり

    

   

   

   

   

盛んになってきたぞー 

朝の園庭はぬかってましたが、お昼近くにもなると土も乾いてきました。

竹馬のり練習をしっかりしてから、きりん組さんたちがサッカーを楽しんでいます。

このゴールは、PTAの資源回収と不足分はPTA予算補助費から出していただき購入しました。

子どもたちは、このところサッカーにも夢中で遊んでいます。園庭が広いため動くも大きく走り回ることができます。簡易ゴールがあるとさらに盛り上がります。

出し入れも園児たちでできるので安全です。自分たちでチームを作っていざ勝負!

きりん組さんだけでなく、しか組、りす組さんたちもボールで遊ぶ姿が見られています。

いっしょに仲間に入れて楽しみましょう。

 

体操だけ

氷がとけてぬかるみに・・・でも

   

  

   今年一番の寒さ こりゃひどい、昨日からの霜が解けてぐっしょぐしょでした。

しか組さんたちは乾いている場所で縄跳び練習を頑張っていました。

友達とやると楽しいです。

 今日はいつものコースは走れなくて残念です。しかし、元気に体操だけみんなでやりました。続けることは力です。無理なく楽しく続けます。

 

 

総合避難訓練

いざという時のために

   

   

   

 総合避難訓練を実施しました。岡部分署の署員の方が皆さんの毎月実施している避難の仕方を見て指導してくださいました。消防車が園庭に入り、一段と緊張感が高まりました。

いつもお話ししているように、命は一つ大切な命です。自分だけではなく全員の命が大切です。だからいざというときに慌てないように訓練します。先生方も同じです。真剣にやり第一避難所から第二避難所への移動が完了しました。毎回、似たようですが、頭で考えて体で覚えることを繰り返します。安全に素早くできました。

「みんなよくできたよ」と隊長さんから褒められました。一つだけ、「避難するときは転んで怪我をしないように」走らないくてもよいとのお話がありました。

その後、先生方は消火訓練を実施しました。

 今年は昨年度より火災が多く発生しています。園だけではなく、いざというときは、どこにいても(避難口の情報)と、無言にして慌てないで落ち着いて避難する行動をしていきましょう。

 

安全のために

出入り口変更近づく

 

 ベランダが古くなり、板がささくれ立つときがあります。危険なため、保育園の用務員さんが幼稚園分までやすりをかけてペイントしてくださいます。大変有り難いことです。

 そのため、出入り口が変更になります。月曜日のりす組さん、火曜日のしか組さんは

いつもと違う場所が出入り口です。(担任より話があります。)

 また、園児のみなさんは、近づくと作業に支障をきたしたり危ないですが、近くにいたら、私たちのために直してくださいますので、「ありがとうございます。」が言えるといいですね。

 

たのしく

お部屋で自由遊び

   

   

  

  朝は雨だったので、しか組さんのお部屋遊びを

自分たちで色塗りしたコマで遊んだり、粘土したり、紙をおったり・・・。

小さいコマも上手に回せます。みんなでコマ回し競争だね。

 

卒園写真

子供の笑顔はいつも素敵

   

   

  

 なんていい顔なの   

朝の雨が上がり、天候に恵まれました。

子供たちも全員揃い記念写真はバッチリでした。個人写真、集合写真、クラス写真、スナップ写真を撮りました。保護者の皆様にもいろいろとお世話になりました。

 小ホールが撮影所になり、一人一人の個人写真では、担任の先生が名札をまっすぐに直してくれたり、襟を直したりしてくれました。写真屋さんも緊張しているみんなを笑わせようと頑張ってくれました。かわいい 凛々しいとってもよい写真が撮れました。

 全体写真では、全員の先生方も入るので、しか組・りす組のみんなは、少しの間待っていましたが、これもしっかり待っていました。偉いです。外でみんな同じ服装のきりん組さんが集まっている様子はとても和やかでまとまっているいい感じです。

 

今日はX'mas

サンタが園にやってきたー 

       ヤーヤーヤー!

   

   

   

   

   

   

   

   

   

  

 

 本日は、本物のサンタが鈴の音を習いながらトナカイにそりを引かせて、プレゼントを入れ幼地園にやってきました。メリークリスマス!。ハッピークリスマス! ワォー

みんなの作ったプレゼント袋に、どっさりのプレゼントが入っています。本物のサンタに(@_@)

もちろん北欧からなので英語しか話せません。先生方も通訳が大変でした。子供たちも英語わかってる子も? 

 しかし、楽しさ通じるものは共通です。心打ち解け直ぐに仲良しに。サンタさんの人柄もよく楽しく愉快に過ごすことができました。何よりもプレゼントが嬉しいみたいです。お礼にクリスマスの歌をそれぞれのクラスで歌い、クリスマス会を楽しみました。

給食もクリスマス風にチキンナゲット、コーンスープで喜びは倍でしたね。

本当のクリスマスはこれからだけど、幼稚園生だけは一足先に・・・。

ベランダ板の修繕

 老朽化 安全のため

   

 ぞう組さん~しか組さんのベランダの板が古くなって、木のささくれがたち、怪我してしまう可能性があります。靴下からも刺さった先生がいました。心配していたところ、保育園の用務員さんが幼稚園側も一緒に直してくださるというお話がありました。お願いしました。グラインダーで板を削りペイントします。有り難いことです。作業日には、下駄箱付近が使用できなくなりますが、入り口をずらしますのでご協力をお願いします。

保育園にもいつもお世話になっています。共同施設なのでお互いによいところ、できるところを提供したり、譲り合っています。

 

見合い学ぶ

さすが5歳児 いつ見ても

   

   

   

   

  

  保育園ぞう組さんの劇と幼稚園きりん組の組体操

 今日は、5歳同士の発表会の見合いをしました。きりん組さんの組体操に再度感動。ぞう組さんの浦島太郎の劇にも驚しました。両方とも5歳児となると素晴らしい。自分の役目を自覚して、しっかりできています。改めてすごいなぁーと思いました。また、互いに意識し始める時期、切磋琢磨です。それができる施設内です。見ること知ることは、感じることになります。互いが高め合いたいです。

 

 

始まりました

竹馬乗りの練習、がんばれ!

  

  昨日の様子です。きりん組のみんなが練習始めていました。少しの時間でもいいと思います。

毎日乗って、二本足でいつも歩いていますが、コツがいりますね。バランス感覚と体重移動の練習、また、乗れても新しい動きが見つかるかも、挑戦してみようね。

 

 

霜柱

見つけたー

   

 園児が朝一番に、見つけてもって見せてくれました。氷が土の中にあるとびっくりしたのでしょうか。

いい発見です。「霜柱だよ」と、寒くなると土の水分が氷ってできる不思議発見、今年の冬の第一号ですね。

園前のブロッコリー畑も霜が降りていました。この冬一番の冷え込みの朝、寒い朝です。

 

サッカー型ボール教室

ボールに当たって行こう

   

   

   

   

   

今日は久しぶりのボール教室でした。保護者の方にもいつもご協力いただき大変ありがたいです。

子供たちのボール操作やボールへの執着心、競い合いがだんだんついてきています。

チームワーク、助け合い・作戦などもこれからついていくと思い激励しています。

ボールが来るのを待っていては得点になりませんから、自分からボールを追って当たって行く姿

勢で、蹴ってもまた走る蹴る。という姿勢で行きましょう。

きりん組保護者の皆様には子供たちと一緒に入っていただきありがとうございました。

残りあと2回で今年度は終わります。お父さんの参加も歓迎していますので、ご都合がつけば子供たちと遊んでみませんか。次回1月25日㈫予定