幼稚園の日誌

第二学期終業式

続けることの大切さ

    

    

  

 

 お蔭をもちまして、本日 第二学期が終了しました。

保護者の皆様の温かいご協力に感謝します。

園児にお話ししました。

二学期、コロナウイルス感染に留意しマスク、短時間、換気で実施しました。

九月始めに話をした。あいさつ、くそろえ、友だちと仲良く、お手伝いについて子供たちに聞きました。きりん組さんはほとんど、しか組さんは半分以上、りす組さん三分の一の子供たちがしっかりできていると挙手できました。

確かに、あいさつ一つとってみても以前よりできてきているのを実感しています。

今回は、これをさらに続けることをお話しました。人間は頭で考えているだけでは豊かな生活は送れません。考えたことを実践することで実際の生活がよくなります。

そして、できるたことは続けていくことが大切です。

さらに、冬休みの基本的な生活習慣についてカードがありますので、頑張っていくことをお話しました。

 その中で、お手伝いについては進んで手伝ってみようを追加しました。

お手伝いは、互いが気持ちがよくなる行為です。やられても気持ちいいし、やっても嬉しい気持ちになります。これが、いずれは親切・やさしさ・思いやりにつながると思っています。

自分の力を人のために役立てることは、人の役目でもあります。まだまだ、幼稚園なのでできないこともありますが、自分から進んでやるお手伝いは認め・褒めて育たいです。

どうぞよろしくお願いします。そして、ありがとうございました。