幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

卵から出てきたー

生まれたー!!

   

   

  

   きりん組さんたちも制作活動をしていました。

卵から生まれたヒヨコがとても楽しそうです。無事に生まれてよかったー・・・。

白い卵ではなく、カラフルな卵、思い思いの色をぬり楽しそうに生まれてきました。

みんな自分の作品に自信をもって見せてくれるのがとてもうれしいです。自分だけの作品です。だから自分だけの輝く金の卵です。頑張って工夫して作ったものだから気に入っているのですね。あまりにもメルヘンな色合いに驚きました。

 

 

 

洗濯物干し

 

どんなシャツを着たい?

    

     

   

   きりん組さんたちは、五月晴れの空の元、風薫る気持ちの良い天気の日に洗濯をします。

それぞれが気に入ったTシャツを干していました。と・・・。ストーリー

自分だけのシャツをイメージして作りました。カラフルなシャツが青空のもと輝いていますよ。

上手にはさみを使い、色をデザインを工夫して仕上げました。工夫を凝らし、考え抜いている素顔が素敵ー!!

一斉に

絵と文字をおいながら・・・。

 

 

 

   まだ文字こそ習ってませんが、絵を見ながら先生の音読を聞き、読書に集中しています。一斉読書をしています。

集中、何を感じているのだろ・・・?

お話を聞きながら、おもしろと思っているかな。

これは楽しいなと思っているかな。悲しい・大変だなどなどなど

 そして、中には、自分の行動と比較して、自分と同じや異なる考え・価値観に触れている子もいるでしょう。それぞれに、思いはめぐります。

 本の世界に集中タイムです。

 

踊りましょう

先生の真似から・・・

 

 

 

  可愛いしか組さんたちは、午後からダンスを始めました。

音楽に合わせて、先生の真似して踊りましょう。

上手に踊れるかなぁ

鉄棒・ケンケンに挑戦

毎日少しずつ 継続

    

   

    

     

    

良い天気になりました。どのクラスも外遊びに飛び出しました。

先生がセットしておいてくれた、ケンケンとびに挑戦しています。

さらに、

鉄棒だってできるよ。見て見てと手を引き、見せてくれた友達がいます。

みんな、日頃から頑張って様子がわかります。毎日少しず続けているから

伸びています。がんばれがんばれおかべ幼稚園児・・・。

 

初めての・・・

滑り台に初挑戦!

   

   

   得意げに滑る子、ちょっとこわごわと足でブレーキをかけて滑る子、やっぱり滑るのをやめておく子

個々に応じて実施してみました。

 外での用具の使い方など安全に気を付けて遊ぶ指導をしています。

 

ちょっとだけお砂場遊び

心地よい風に誘われて・・・

   

    

     りす組さんはお砂場遊びを体験しました。

心地よい風、部屋の中だけではもったいない良いお天気です。

砂いじり、道具も使いますが、自分の手で砂の感触を確かめたりするのもいいでしょう。

また、ルールを守って遊ぶことができくるように、友達と仲良くお砂場で遊べるように・・・

がぱってみました。

お山を作ったり、穴を掘ったり、型押しをしたりしましたよ。あー楽しかった。

 

皆で鯉のぼり

みんなで鯉のぼり写真

  

  

  今日は、自分で作った兜をかぶり、鯉のぼりを手に泳がせ山で記念写真を撮りました。

鯉のぼり写真・・・。

元気な顔、笑顔 素敵ですね。

みんなカメラ見てますか、なかなか一斉に前を向くのは難しいな。

 

鯉のぼり

風をうけて威勢よく

   

   

 

   本日は、子供の日に向けて作った鯉のぼりを柴山まで行き泳がせてきました。

風も強く、鯉のぼりはビュンビュン威勢よく風を受けて泳いでします。

昇るというのは風があればあるほど体に受けて上へ上へと舞い上がります。

力強さを感じました。

   楽しそうです。間もなく子供の日、健やかなお子さんの成長を祝い、自分たちで鯉のぼりを制作し思い思いに楽しみました。

芝山へなかよしたち

仲良く手をつないで

 

 

 

 

 天気よくとても気持ちい日になりました。こんな日はお外で散歩が一番ですね。

初めて、手をつなぎ芝山へ散歩に行きました。

上手に手を繋げました。仲良しだから、友達だから、そして、みんなでゆっくり歩いて散歩です。おかべ幼稚園にはとっても気持ちのいいお山、芝、谷があります。みんなそこで遊ぶのも大喜びです。下りは走らないで注意しても降りる。先生の見えないところに行かない。約束を決めました。みんなで歩くのも練習だよ。楽しいな、うれしいな、みんなで仲良く・・・。