幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

あいさつ

あいさつピカ一・日本一

   

   

   おかべ幼稚園のあいさつは、大変素晴らしいです。本当。

その姿がだんだん広まっています。しか組さん、りす組さんもできてきています。

でも、まだできなくても大丈夫、ちょっと苦手な子でも大丈夫、みんなの笑顔・様子を見てその気持ちが広がるね・・・。

無理じゃなくて自分の心からできるようになることが真のあいさつ、それには叱るでなく、まねして褒める指導から、だって、これって笑顔で気持ちよく進めるものだから、根気よく、笑顔で広がるあいさつで 子供が変わる。

第一学期終業式

全員しっかり整列

    

 

  大ホールで迎えた初めての終業式、始めてなのにきりん組さんにならって、りす組さんもしっかり間隔をあけて並べるようになったので、びっくりしました。成長。

  一学期のまとめをしました。靴そろえ、友達にやさしく仲良く、あいさつを確認しました。

ほとんどの子たちがしっかりできていました。凄い。

また、あいさつについてはおかべ幼稚園のあいさつの丁寧な礼儀正しいさを褒めました。

今朝のあいさつも、本当に素晴らしいです。

保護者の皆様の日ごろのあいさつに対する意識が高いのだと感じています。そう、目標を園でたて、実行は保護者の皆様の協力なんです。保護者の皆さん方が本当によくやっている姿を子供たちは見ているのだと思いました。子供たちにこれからも続けていけるようしたいです。あいさつ日本一の幼稚園として頑張りたいと思います。

  また、夏休みは、向日葵のように元気に過ごそう!。黄色くエネルギッシュで、すくすく伸びる向日葵を子どもたちと重ね、安全で楽しい夏休みにするよう励ましました。そのためにお手伝いを進んでしてみること、挑戦することを話しました。年齢に応じてできることから子供たちを励まし認めてください。夏の新聞にも紹介してありますのでよろしくお願いします。一学期みなさんありがとうございました。

教室整理

休みの前に・・

  

 明日で1学期終了です。きりん組さんは自分のロッカーや道具箱の整理をしていました。やっぱり長い休みになるので整理しとかなくてはね。整理整頓、掃除ははいつも区切りとして必要ですね。明日の終了式よろしくお願いします。

絵本読み

だんだん

   

   

   りすさん組が絵本読みをしています。自分の絵本を見ながら先生が読んでいました。

文字がわからないので、絵だけを追っています。でページが合わない友達もいますが仕方ないです。先生が修正しながら聞かせていました。絵から質問するなどの考えさせていました。

でも、だんだんです。

 

 

 

しか組の英語活動

だんだん楽しく覚えてく

   

  今年から始まった英語で楽しもうですが、先生とのやり取りのが工夫され楽しいうちにどんどん覚えています。子供たちの記憶の力もすごいです。楽しく英語で遊んでいるうちに簡単な会話な形ができるようになっていきます。また、二学期も楽しもうね。

先生ありがとうございました。

夏祭り2021 おかべ幼 

楽しかったに感謝

   

   

   

   

   

   

   

   

   

    

    

    

   

   

   

   

   

   

   

   みんながとても楽しく過ごした時間、思い出に残りました。お祭りの経験も少ない中に密を避け安全にできました。

楽しかたのは、みんなが約束守りしっかりできたからです。また、特にきりん組さんの頑張りがあったからです。準備の段階、お店づくり、看板、説明、飾りなど先輩として本当に活躍していました。

さらに、

きりん組さんの優しさ(お兄さん・お姉さん)親切がたくさん見られました。何もわからないりすさんの手をつなぎ、順路を案内してくれました、色塗りを手伝っていました。一緒に考えてあげられるやさしさがたくさん見られました。

人間はその環境次第でやる気のスイッチが入ります。お祭りの音楽が盛り上げてくれました。法被が楽しさを盛り上げてくれました。雰囲気もやる気の一つ、友達もやる気の一つ、お店屋さんを一生懸命な頑張っている姿が素敵でしたよ。自分に役が与えられて任されて育っていました。

りす組さん、初めての祭りごっこに驚きながらも楽しんでいました。

しか組さん自らしっかり行動できました。おみやげがありましたね。うれしいー。

夏祭り前日

楽しむために 試しを

    

   

   

 明日はおかべ幼稚園の夏祭りが開催されます。

 準備も大詰め、今日はせっかく楽しむのに、3歳の子はたぶん経験もないので、より楽しむためには練習も必要と、試の練習をしてコツをつかんでもらいました。

さかなつり、輪投げ、射的など、市の七夕祭りも中止が続き、経験がないとどのようにしてよいかわからないからね。大人でも初めてやるときは難しいからです。

きりん組さんたちも、お店の店員さんのやり方として、いらっしゃい。ありがとう。おめでとう。などの声掛けも学びました。日本のまつりの伝統のまねですが、楽しみたいと思います。

 そう、しか組さんは本日全員出席だったので法被を着て、お神輿しの前で記念写真を撮りました。

絵本の修復

ありがとうございました喜ぶ・デレ

    

 

  PTAのさん達が 小ホールで幼稚園の絵本の修復をしてくださいました。

みんなが楽しく読めるようにと・・・。

気づいたことは、人気のある本は破れていたりしていました。使えば仕方ない場合もありますが

みんなのものです。本を読むときは丁寧に扱うように指導したいと思います。

ご協力に感謝します。

スイカは

期待外れたー!

  

  

 

 

  園児たちが毎日気にしていた畑のスイカ。カラスにもやられずに大きくなりました。

今日、夏休みも間近になり、みんなで味わう日がなくなると思い、収穫して切ってみました・・・・。

 ところが中はまだ熟していませんでした。ショック、スイカのにおいだけが漂ていました。取るのが早かったようです。叩いた音はもうちょうどよかったのに、これも勉強です。

 

急な雨で

大ホールが遊園地に

   

   

  

本日は、急な強い雨で外で遊ぼうとしていたら、降られました。

そこで、名案が大ホールを使える日でしたので、保育園さんの遊具を借りて

遊園地ごっこをして楽しみました。

広いホールで新幹線、消防自動車、パトカーを乗り回しました。

滑り台、バランスボール、シーソーも人気がありました。

外より楽しかったかもしれませんね。楽しいことはいい子だ。