幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

夏祭りの準備

上手に使えます

    

   

   

    

    

    七夕まつりの準備、夏祭りの準備と制作活動では同時に行っているようです。今日は夏祭りの準備をしていました。

何を作っているのでしょうか・・・。

ハサミを使っていますよ。みんな安全に上手に使っていますよ。自分の指を間違って切らないように、ハサミの先端より前に手をださない。彫刻刀やナイフの基本と同じです。

 出来上がった作品は提灯でした。飾りを作り、雰囲気も盛り上げつつ、お店やさんも、何をどうするか、みんなで話し合いをしているようです。コロナ禍ですが、できる範囲の楽しみ方で大きく楽しみたいです。

 

 

 

 

朝、保育室に入ったら

もう自分でできるかな

  

くつとうわばきをはきかえる、帽子をかける、リュックをかける・・・

しか組さんきりん組さんのみんなへ 保護者の皆様へ

 朝登園してお教室に入ったら

まず何をするか分かりますか?

一学期ももうすぐまとめになります。できないところを頑張ってみましょう。

 担任の先生が絵で示してくれたので、先生と一緒にやってみましょう・・・。

しか組さんのろうかにもはってありますから 確かめてみてくださいね。

 

今日も元気

紫陽花の季節 気持ちいい

   

  

  梅雨に入っていますが寒くもなく、蒸し暑くもなく 曇り空ですがとっても過ごしやすい天気です。

今日もおかべ幼稚園児は、朝の運動に励んで健康づくりをしています。星集めの花も元気です。

 元気な体は健康のもと

ねんど遊び

触れて 切って ねじって

  

   

    りす組さんが粘土遊びをしています。

ねじって伸ばして切って・・・楽しそう、夢中です。何を作ろうかな・・・と思い思いの考えが浮かんでいます。

 集中が大切です。感触がいいです。創造欲がわいてきます。量・硬さ加減がわかってきます。知らないうちですが、手から伝わってくるものがあるようです。ストレス解消もあるのでしょうね。

 友達と仲良く、安全に大いに楽しんでください。未来の芸術家さん それともケーキ屋さん

満足感が漂っていました。とてもいいね。

七夕かざり

もうすぐ七夕 自信作の準備が進んでます

   

    

 

  しか組さんが七夕飾りを作っています。上手にお星さまの飾りを糊で付けています。

いろいろな星の色があり、どこに付けるかも自分で考えます。ちょっと星が小さいので、糊の量や付ける加減も難しそうです。ほんとに少し付ければいいのに、ちょうどいい加減が難しい。

経験を積んで、こんなちょっとしたことでも手の巧みな動きが必要になるのです。

 でも、出来上がった作品は自分だけのもの、自慢そうにみせてくれました。とても奇麗です。

教室に飾りみんなの雰囲気も盛り上がってきました。わー楽しみ。