幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

コスモス街道は満開

コスモスの美しさにうっとり

 

   おかべにコスモス街道というのがあります。地域の人たちが植えて世話して育てています。

秋にはとてもきれいな街道となります。車の車窓から

毎日きれいな花の美しさにうっとりします。

その花一輪でも風に揺られて可憐ですが、私は三色(桃色、赤色、白色)そろって咲く花の色合いがとても好きです。

三色それぞれの色が醸しだす色のマッチングです。二色ではだめです。三色の色のでワンチームとして咲いているのが素敵です。皆さんはどうですか。

また、三というトライアングルは崩れにくいしっかりとした底辺となりると思います。そんなイメージも頭に浮かび可憐にもしっかりとした根(土台)で咲いている感じがします。

父・母・子や保護者・先生・子供のように三の関係がそれぞれ豊かにしっかりと存在して、しっかりしていてる感じです・・・。

 

衣装拝見

試しに着てみたよ・・・。

   

  

 

  りす組さんの運動会用の衣装、ちょっとだけ覗いてみました。

「恥ずかしいと・・・。」と、言っている女の子 「そんなことないよ。」かわいいよ

小人さんみたいでカラフルでとってもかわいいです。

当日はこれを着て振付が加わると、どんなに可愛いか、想像ができます。わおー

がんばろ!

 

自分がいます

思い思いに楽しく制作

    

   

 きりん組さんのハサミの使い方が上手になりました。色々な形に上手に切っています。

直線だって曲線だって丸だって・・・切れます。

しかも、下書きも上手、色の使い方も形も考えながら制作しているのがよかったので写真に撮りました。顔の形や目の大きさ、口の大きさバランスよく切ってはりつけていました。

 

 

ここはパラダイス

ここは僕たちのものさⅡ

   

   

  

 わー楽しいぞー!今日はりす組さんたちが楽しそうに遊んでいます。

そそれは、草滑り・・・。体が小さいので二人乗りもして楽しんじゃっています。

昇って滑って昇って滑って友たちと楽しいなあー

蝶々を追いかけて虫取りを楽しんでいる友達もいました。ここはまさにパラダイス。

運動会練習の合間に楽しんでいるりす組・しか組・きりん組でした。

総合練習を拝見

格好いい  きまってるね!

   

   

   

   

   

    各組で一度ずつダンスを練習しました。

今日はアップでみんなの練習の様子を紹介します。

みんな目線、手の伸び、足のバランス 手の振り とっても格好良くなっていました。

きまっていますね。

本当に運動会が楽しみです。保護者の皆さん、チャンスは一度、見逃さないで見てください。かわいく・恰好よくきまってますよ。