幼稚園の日誌

2021年11月の記事一覧

英語で楽しく

楽しく楽しく 久しぶり

   

   

 

 きりん組さんは久しぶりの英語でした。

みんなの記憶はよく、以前のエクササイズをよく覚えています。

絵を見せただけで反応が早い。また、子どもから日常で知っている英語の答えが出てきて

先生は(@_@) 笑わせながらもいろいろ会話して楽しんでいました。

久しぶりに大はしゃぎの時間でした。

 

健康体操・ランニング

忍者のように身軽に

   

   

   

  今日は寒い朝でしたが元気です。

忍者体操では、手裏剣が飛んでくるのをよけます。シュシュと投げて、ジャンプしてよけます。

 

身軽に楽しく体操ができました。

そのあとは、築山をしっかりランニングです。毎日の積み重ねが元気をと体を作ります。

発表会まであと

より磨け!

    

   

   

   

 

 リハーサルが終わり再度直しや、「よりよく」を目指して頑張っています。

磨きをかけています。

しか組さんは、劇のセリフや歌がより大きな声でみんな頑張っています。

きりん組さんは動きを忘れてしまった友達も目立ちました。組体操がより格好良く決まってきました。チームワークがよくなってきた証拠です。

今日は、休みが多かったです。寒くなり体調が悪くなったのでしょうか。

本番当日に向け、せっかく一生懸命練習しているし、子供たちは楽しみにしていますので健康管理にも留意ください。よろしくおねがいします。

 

落ち葉清掃

畑にまで飛び散る葉

  

 

寒い朝になりました。昨日の風で園庭のジャングルジム付近にたまっています。

手袋をしていないと冷たいぐらいですが、清掃ありがとうございます。

朝のランニングの前にきれいにするため短い時間ですガお世話になっています。

 今日は少ないなと思ったら、隣の畑やアパート付近までたくさん飛び散り吹き溜まっていました。

築山方面に飛び散っていくと思っていましたが、風によってあちこちです。

風畏るべし

小さな僕もお手伝いありがとうございました。

発表会リハーサル

絶対に感激です

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

 12/3の生活発表会のリハーサルをしました。

コロナ禍での3密対応と園児の動き、歌・遊戯の場所の確認、音量、道具の出し入れ安全面などなど、全体の流れを確認して、さらによいものを求めていきます。

ぎりぎりの人数制限とおかべ幼稚園の大ホール広さがちょうどマッチしていて、園児の声、動きの全体が手に取るようにつかめ大変感激しました。体育館ほど広くなく、教室ほど狭くなく、ちょうどよい素敵なホールで発表会ができると思いました。

園児も一生懸命で四月よりも一段と一段と成長した姿を見ることができると思います。

また、今日は本番では園児たちが互いに見られないので見せ合いました。

その中で、こんな動きがしてみたい。こんな動きが格好いい、楽しいなど感じ取ったことと思います。

友達の動きを見ることは学びつながります。色々とかかわることが大切です。おしゃべりをしていた子は大丈夫ですか・・・?今しかない学びのチャンスを逃していませんか と 先生から

しかし、全体としては今日はともよいリハーサルができました。

そして、これから先生方は反省して、もう一歩前進させたいと思っています。

どうぞ本番を楽しみにしていてください。よろしくお願いします。成功しますように

 

PTA奉仕作業

やっぱりすごい みんなで一斉に

   

 

 今日は、園のPTA奉仕作業でお世話になりました。

みんなで利用する駐車場の落ち葉・花壇の中の枯れ葉清掃、窓ふき、サッシのごみ、網戸清掃、教室の床・ワックス、トイレなどいつものことですが汚れているところをきれいにしてもらいました。ありがとうございます。

自分たちの場所は自分たちの手できれいにする。これは、園児に身に付けたい力です。

子供たちもできる範囲で清掃していますが、清掃員の人は幼稚園にはいないので、保護者の方の助け合いの力があり難いです。

みんなで協力していただけると助かります。より美しいよい園にしたい気持ちになります。

 

落ち葉清掃

気持ちいいて゛す。 

   

 今日は、お父さんが手伝ってくださいました。芝の上でも力ずよく掃いていました。

仕事あるのに大丈夫ですか・・・。と聞くと、今日は休みです。と

そしたら、朝は気持ちいいです。と話してくださいました。

気持ちよく清掃していただくこと、とても嬉しくなりました。こんな心持の会話も楽しみです。

ありがとうございます。

 

生活発表会

段々そろって

   

   

    

    

   

 

つみ重ねるごとに進歩しています。大ホールにて道具や衣装も身に付けて、より気持ちが高まります。

みんな一生懸命に頑張っています。段々みんなの気持ちも揃いつつ、技も同時にできるようになりまとまりつつあります。さあ、もう一歩・・・。

 出入りの仕方、あいさつ・礼の仕方、場所の確認、待機場所、いろいろと知恵を出し合いながら進めています。

来週は発表会、楽しみになってきました。明日はリハーサルです。

そして、先生方はまだまだ心・技・和を高めていきます。

 

 

健康体操・ランニング

得意な体操曲で元気いっぱい

   


  

りす組さんたちのみですが、きのこの体操曲がかかり、「わー」と歓声・・・盛り上がりました。

元気いっぱいに体操し、ランニングも頑張りました。

落ち葉清掃3

ありがとうございます。

 

 昨日も強い風が吹き、葉っぱが飛び散っていましたが、その葉っぱはどこに行ったことやら、

昨日より時間かからずに正味10分ほどで清掃終了しました。芝山に入り込んでくれているので竹ぼうきで掃くのは大変ですが、まとまっているので掃く面積は少なくてすみました。

朝からありがとうございます。わずかな時間ですが落ち葉清掃で体も温まり奇麗になりました。

 

発表会まであと

いくぞー、頑張れー!

   

   

   

   

   

 発表会のリハーサルに向けて、各教室でみんな気合を入れて練習していました。

衣装も身に付け、立ち位置も確認し自分の動きと台詞をしっかり確認しながら進めています。

まだ、完成ではないのでスムーズに流れるまではもう一歩の努力です。先生方も頑張っています。

みんなも真剣に頑張っています。これが、よりよいものを作っていきます。

 

新しい体操・ランニング

休み明けも元気に

    

   

  

   快晴、芝生の葉っぱたちが朝露に光って気持ちよさそうです。

朝は寒かったですが、この時間は気持ちいい。

今朝の清掃で、芝の葉っぱは取り除いてあるので、コンディションはバッチリ、皆なんのコンディションもばっちりです。

今日も元気なランニングの姿が勇ましい。

落ち葉清掃

みんなでいっきに

   

  昨日の風がすごく、落ち葉が芝生側に流れました。園庭にはほとんどありませんでしたが、

ジャングルジム付近に集まりました。風のお蔭でひとところに集まる その道筋が分かりました。

広い範囲を掃くことなく、芝のあたりをいっきに集めました。

今日もありがとうございます。

勤労感謝訪問へ

全員で いつもありがとうに心を込めて・・・

    

   

   

   

    

   

   

   

 

 明日は勤労感謝の日、人は働かなくては生活できません。仕事は生きるために大事なことです。

その日々の勤労と働く人たちに、子供たちなりに感謝をしました。近くのおかべ消防署(分署)、地震・火災・救急等から私たちの命を守ってくださいます。岡部公民館、地域の皆さんのための生活に関する仕事を先頭に立って計画・実施してくださいます。子供たちはわからないと思いますが大切な仕事です。感謝の気持ちにお花を行事費で購入させていただき、子供たちの代表から手渡しました。

消防署では消防車の説明、救急車の中に入り、いろいろなものを見せてもらいました。

大きく格好良い車に感激する子、将来は消防士さんになりたい人と、多くの手が挙がりました。

女性消防士さんもいます。

最後に消防服を着ました。時間の都合とサイズの関係で、きりん組のみ着させてもらいました。色々な仕事の一端をまじかで見せていただき、みんな楽しさが膨らみました。

 りす組さんは初めての長い徒歩で疲れたかもしれませんが、ランニングで鍛えてきたから大丈夫。これが疲れていては親子遠足はたくさん歩くので行けないかも? 体力を付けていきましょう。

  お陰様で、みんな楽しく事故なく雨降らずでいってきました。次に控える発表会の練習日程が

詰まっています。

明日は、お父さんやお母さんにも感謝です。ねぎらいの日です。ありがとうございます。

 

今日から

落ち葉清掃始まる

   

今日からお世話になります。土日の休みの間に落ち葉がたくさん落ちていました。

休み明けは大変です。昨日の雨で少し葉っぱが濡れて砂が衣のように着き重たいです。

わずかな時間ですが、みんなできれいに仕上げました。小さい子も手伝ってくれました。

みなさんありがとうございます。どんぐりの木の上を見上げるとまだまだ大量の葉が・・・。

これからが本格的な時期になりますが、どうぞよろしくお願いします。

りす組さんの英語

英語・・・楽し

   

    

  

 ロバートさんと楽しみながら英語の発音を覚えていく、意味など分からなくても語学だから雰囲気だけで感じ取って理解していくようです。楽しく遊んでいるうちに・・・、

今日もめちゃくちゃ楽しよ。

発表会練習ホールにて

また一歩 前進 

 

見るほどに進歩している、組体操、合唱・合奏、リズム体操、劇です。子供たちの進歩は確実ですしも早いです。上手なのに(@_@)しました。

乳幼児期の脳の発達もこの時が一番、だから大切にしています。得意・不得意もあります。これを個性として受け止めて、それぞれの良さでもあります。子供たちの可能性は無限大

みんな頑張っています。

     

   

   

   

   

    

りす組ガンバル

りすさんで頑張った ランニング

 

   

   

 本日天気よく、体操マラソンも頑張りました。

きりんさん、しかさんは発表会の練習が早めにあるため、準備に入りランニングはなしでした。

いつものようにたのしい体操を終えた後、一生懸命走りぬきました。毎日の継続は力です。積み重ねが大切です。この体操はりす組さんたちの大好きな曲です。リズムに乗りながら踊っています。

スクーター人気

気ままな旅気分

    

   

 

 今日の遊びの人気はスクーターや三輪車です。

二人乗りの三輪車で仲良く乗りっこもしています。これだけ広い園庭でいっぱい集まるとにぎやかです。

スクーターで自由自在に動きます。友達とすれ違ったり追い越したりと気ままな自由な旅

走りながらでも、街角で出会ったように声をかける友達もいます。

スクーターはキックしないとバランスよく乗れません、体がまだ小さいので先生に手伝ってもらい頑張っている友達もいます。練習次第で乗れるようになっちいますよ。

生活発表会の練習

大ホールで緊張

    

   

   

   

   

今日は全クラスが大ホール本番の舞台で練習をしてみました。

劇で使う 背 景 や衣装も一部揃いました。雰囲気盛り上がりますね。

これから、台詞を暗記し声を大きく、立ち位置や動き、表現を増していくことでしょう。

初めての練習で緊張していますが、それぞれ覚えていきました。

運動会のようにきっと上達してうまくいきます。

みんなの進歩が楽しみです。みんなで思い出に残る発表会にしていきましょう。

りす組さんの体操ダンスがとてもかわいいですよ。

始まってます

ちらっと一枚だけ

きりん組さんが、お昼前に練習していました。どの教室でも始まっていますが、

生活発表会の練習です。

残り2週間余りです。急ピッチです。

これは劇です。どんなものになるか楽しみ・・・。

久しぶりの走り

快走

  

   

  

 

   今日は、久しぶりの体操&ランニング

体がうまく動きませんは大人たち・・・。

園児のみんなは元気に快走、こんなに上手に走れるようになってます。走しり方も学び。

若さっていいね。こちらは息切らしながら、でも頑張るぞー。

 

畑さんありがとう

楽しかったよ・・・。学びの畑さん ありがとう

 

 

皆さんに収穫を楽しんでもらった畑を来年用に休眠させます。 

雑草が生えないようにシートをかけます。本来なら日光を当てて土に光の養分を当てたいところですが、雑草が春先に大変なので・・・。

今日はその畑の耕しとシートかけです。

従って、園児の活動の様子はあまりとれませんでした。ごめんなさい。

耕運機も使って二回目ですか゛、農家の人は軽々やっている様子を見ますが、結構難しいですし腰も痛いです。体力も使います。

 しかし、自然の恵みのお世話になり、みんなが収穫を楽しんだお礼を言いながら耕しシートをかけました。来年も豊かな恵みがありますように・・・。

お礼肥えも・・・。 ありがとうございました。感謝の心

保護者の皆さんもリースづくりも手伝っていただき、芋の蔓たちも余すことなく活用してきっと喜んでいると思います。

 ついでに、みんなが使っている砂場も耕しました。

決めろシュート

試合はとっても楽しそう

   

   

   

   

    

   

   

   

   

   

   

    

 

 スポーツの楽しさを満喫して・・・

楽しみにしてるたサッカー教室、天気良く思い切り広い園庭でボールを追っていました。

サッカーは子供たちにとってとっても楽しみです、協力していただいている保護者の方も楽しそうです。色々なハプニングありますが、怪我がないようにしつつ、手加減しながらも楽しんでいます。

 子供たちのキック力も、突っ込みも、ボールを追う執着も少しずつ見えてきてきました。

協力しながら、作戦を立てる力、知恵も出ています。そして、いろいろなことを身に付け学んでいく様子が回数を増すごとに分かります。

いつも、ご協力ありがとうございます。

お芋の蔓を

クリスマス用に再利用

   

 

   昨日ほったお芋の蔓からリースを作ります。その輪をつくっています。

年長さんのお母さん、ありがとうございます。サッカー教室の合間をぬって皆さんで72個全園児分のリースの輪が作りあがりました。これだけの量です。昨日の芋の葉をとり蔓を取り除きから、輪まで二日間で仕上げてしまいました。協力の和はすごいです。びっくり。

コロナですので全員だと密になるため、少人数でお願いしました。がさすがです。

また、協力の姿は、子供たち目に映り心に通じています。ニコニコの笑顔の和です。

保護者の皆さんにいろいろとお手伝いしていただきながら、その協力の姿を見せるのも教育だと思っています。

 この後、各クラスでクリスマスのリースを作る予定です。さあ、どんなのができるか子供の作品が楽しみですね。

お芋ほりの絵

にこにこ芋ほりの絵

  

   

  

   

  昨日のお芋ほりは楽しかったね。大きいかったね。

 

 

びっくりしたり嬉しかったり・・・。

今日はその楽しんだおいもほりを絵にしました。

 色々な形のおいもがあるね。色もいろいろだね。自分で感じ取ったおいもさんたち

園児の楽しいほくほく顔がいん印象的でした。

きっと昨日掘ったおいもを美味しく食べたのでしよう。

ありがとうございます。

子供たちの心が豊かに広がります。それが絵に表れています。保護者と一体で心広げる幼稚園おかべです。

お芋ほり

芋ほり大作戦

     

    

    

    

    

    

    

    

 

今日は天気が良くて芋ほり最高でした。

みらい幼児園さんと一緒に芋ほりをしました。

みんなの歓声が聞こえます。大きい芋、小さい芋いろいろあります。中にはみんなの頭くらいの大きい芋もありました。なかなかほれなくて苦戦している子に、先生が手伝ってたいました。

子供たちなりに芋ほり、どこから掘るか?途中で切れないように攻略するために頑張っていました。

土いじりの大好きなみんなは、大はしゃぎ、その様子を紹介します。

 また、虫も見つかり、そちらでも大はしゃぎです。

みんなで集めてちょうど一つずつ取れましたが、大きさが不ぞろいなため、ごめんなさい。年長さんが活躍してくれたので、じゃんけんで順番に取っていきました。

あとは小さいのもありますのでご理解ください。

 でも、なんといっても子供たちは楽しかったりびっくりしたり・・・。いい経験です。

掘ったおいもは少なくとも、みそ汁などの具として野菜と一緒にいれるだけで最高だと思います。おかべ幼稚園のみんなで植えた芋の苗からの秋の収穫と味覚を味わってください。ぼくたちの掘ったおいもだよ。

また、PTAの役員さんには、お昼までお手伝いしてくださり感謝です。全員が芋のつるをリースにするため、年長さんの保護者の皆様には、大変ですがよろしくおねがいします。本当に皆さんのおかげです。

 

ゆめのせかい

チームワークがたいへんよい 

    

    

    

    

    

    

    

    

    

    

    

    

   

 

 今日が本番の「ゆめのせかい」遊び みんなわくわくわ楽しみにしていました。朝から、みんなの楽しみな声が聞こえてきました。

前回の反省をもとに、さらに、楽しくなるためのやりたいものをバージョンアップしています・

説明係さんは、それぞれの衣装を着け自覚のもと張り切っている様子が分かります。それぞれに工夫した衣装がびっくりしました。トラブルを防ぐ参加する子供たちに優しい工夫も、子供たちが考えたようです。

 先生方は園児に自由な参加を応援するために遊び方を確認し、気持ちを高めていました。楽しさを盛り上げる魔法の言葉をかけて、いざ開園

一時間では足りないくらい楽しみました。

 途中、楽しそうな様子を見ていた保育園のぞう組(五歳)さんたちが仲間に入れてと・・・、みんな快く了解していました。

他の幼稚園にない場面と経験です。お客さんも増え、楽しいとことが膨らみます。

親切・仲間・やさしさ・やりがいみんな張り切りました。これも大事な経験です。

年長さんが  段ボール制作から、準備、案内等中心に本当に頑張っていました。さすがと思っています。

 先生方も   指導内容の適切さ 夢の世界に導く準備・先生方の導く心構えと実践がができていました。 

 それぞれの学年に応じた指導を先生方全員が把握して、どこの場でも適切な声掛け指導ができていました。時間のない中でも、念入りな計画と打ち合わせ・チームワークが大変よいと褒めてくださいました。

 しかも、一人一人の志は高く、和しています。

園訪問

今日は特に勢いよく

   

   

   

 

 今日は幼稚園訪問で深谷市教育委員会の指導者の先生方がおかべ幼稚園のみんなの様子や先生方の指導を見に来てくださいました。

 まず、いつもの体操・ランニングを見てもらいました。

築山のランニングは素晴らしい力・想像力や豊かな心の力も付くとPRしました。他の園に負けない健康・体力・知恵が生まれます。その走りと元気を目の前で見てくださった指導者の先生方は、みんな楽しく元気に走りぬいている姿をみて、すごいと褒めてくださいました。友達同士助け合っている姿、応援している他のクラスの友達、みんなでがんばっている姿が気持ちいい。

アルミ缶回収

園児にサッカーゴールを・・・

   

 今日も皆さんのご協力いただきありがとうございます。

一人で簡単に作れる、簡易サッカーゴールを購入したいと思っています。

一セット12000円 あと半分足りないようです。みんなの一つは72個になります。

よろしくお願いします。寒いけれど、私も缶酎ハイで頑張っています。次回は1月21日です。

 

渋沢栄一翁の命日

美味しいかったよ

    

   

  

   今日の給食は、渋沢栄一翁の命日の好きだったメニューです。そのため市内の給食では「にぼうと」がでました。

平べったいうどんに野菜と肉を入れて煮込んであり、とろみが出ていてとても美味しいです。

みんなおいしい美味しいといっておかわりしていました。

また、年長さんはお箸も上手に使っています。年小さんはフォークが上手に使えるようになりました。

 いいことです。箸は鉛筆を持つのと同じ基本の持ち方です。鉛筆を正しく持つことは姿勢に関係しています。正しい姿勢は大切です。また、学力にも相関があるようです。

 だから、幼稚園でも一年生になるまでに、鉛筆・箸の正しい持ち方使い方少しずつ練習しています。ご家庭でも大事なことですのでよろしくお願いします。うどんから話がそれてしまいました。美味しかったね。

 

元気だより

今日も元気便りを

   

   

   

   

   

   

   

   朝から穏やかで温かい天気です。元気がでます。

きりん組さん達は、ドッジボールやって楽しんでいました。

片手の上投げはまだ難しい友達が多いですが、ルールを守って楽しんでいます。当たらないように逃げたりつかんだり、ドッチボールはだんだん上手になると、反射的な動き、素早い動きが必要になってきてよい遊びですね。段々逃げるだけでなくボールをとっていくとまた、楽しくなるね。

 しか組さんも仲間に入り楽しんでいました。みんなでいつも楽しんでいる仲間たちです。

マラカスだよ

踊りたくなる音が

   

   

   

   

 

  カチャカチャとリズムよく音がなっています。

みんな楽しく鳴らしています。

ペットボトルに絵お描いて、秋の収穫物のどんぐり、数珠等を利用して鳴らしていました。

自分だけの可愛いマラカスにみんな大満足、入れるどんぐりの種類で音が違うのでいろいろ試しています。

大切なことだね。

楽しく遊んで、色々な音色の違い、振り方など感覚的に感じ取ってくださいね。

自慢そう見せてくれました。それが何よりも大事

みんなで「ゆめのせかい」の練習

しっかり楽しむためには・・・

    

    

   

    

   

 

    今日は、昨日の雨も上がり晴れ、風も爽やかです。「ゆめのせかい」の遊び方の練習をしました。

本番前に、遊び方や約束を知らないと楽しく遊べませんから。

園庭にいっぱいに出し物が揃いました。きりん組さんの段ボールで作った制作物、スカイツリー 恐竜 ユニコーン どこでもドア 的あてゲーム お菓子の家などです。

しか組さんはゆめの電車 お菓子屋さんです。りす組さんは、スイカパス入れとお金色入れのバッグを作りそれを持って遊びます。さらに、きりん組さんはりす組さんとペアで案内をしていました。

 みんなで「ゆめせかいをテーマしてどんなのが考え、協働で制作したものを全員が一緒に遊びましした。

 電車の運転手さんはかっこいい帽子です。気分が出ます。スイカパスで改札口を通り乗ります。出発進行! 広い園庭を電車に乗って次の駅まで乗って楽しみました。

お店の説明もみんなしっかりとできていました。案内役の人もりす組さんと一緒に手を離さないように遊んでいました。さすがお兄さんお姉さんです。

ユニコーンや恐竜に乗って嬉しそう・・・。餌をやって楽しそう。夢の世界を味わっていました。また、それぞれの役をみんな張り切って頑張っていました。見ていても楽しそうです。

 きょうまた、反省をして、さらに改良します。さすが年長さんは、しっかりしていました。遊びを楽しむ、楽しませる係りでもありますね。りす組さんもとっても楽しかったと喜んでいました。ありがとうございます。

 

秋の花花活動

いっぱいいっぱい花いっぱいだ

     

   

   

   

   

     

    

  

   深谷市の花花活動に秋も参加しています。来年度満開に咲くお花さんたちです。

園庭をきれいな花でいっぱいにして楽しみましょう。

今年は花壇を広くしました。道行く人も、きれいですねと声がかかります。市民みんなのなごみの通りでもある幼稚園です。また、幼稚園・保育園の子供たちに豊かな心を育てるために、保護者の方にも協力していただきました。

 今日は初めしか組さんたちです。最初は戸惑っていましたが、なれてくると早くできています。土いじりがとっても楽しい子供たちです。中に幼虫がいました。何だろうと・・・。いろいろな体験をしました。小さい時の土いじりやお花は必要です。

 そして、30分余りでも240個のお花が花壇一杯に移植できました。来年度、年長になったらお花が一面に咲くのが楽しみです。ありがとうございました。幼稚園はいつもお花もいっぱいできれいにしています。自然が本当に豊かなところです。

 

雨でも楽し

出発! 電車ごっこを楽しむ 

   

 

  「ゆめのせかい」に向けて作ったしか組さんの制作した電車です。完成したので

本日は、雨のため室内で遊んでいました。IC改札口スイカパスもありました。よく考えましたね。

 運転手は君だ、車掌は僕だ、お客さんもいます。出発 進行! 発車のベルが鳴ります。

友達とぐるぐると回るだけで楽しいね。

少しの間も自由遊びで楽しんでいたしか組さんたちでした。 

歯みがき

続けて続けてる

   

   

    歯磨きを習ってから、毎日給食の後に実施し続けています。

自分の席に座って、ちゃんと磨けるようになっています。

 最初はなんだかわからなかった子たち、今では、お口の歯を上手に磨いています。

先生の見本に習っていちにさんしと上手に磨けています。

指導と継続は畏るべし・・・。

基本的なことをしっかり実践して続けることが自然に力になっていきます。

もちろん、まだまだ十分とは言えませんが、自分の歯も自分で健康管理できる子を目指して、一歩ずつ・・・。

ご家庭でもよろしくお願いします。

元気な動きが

生き生きしている姿 よかった

  

 制作活動前の子供たちの自由遊びです。それが、なんとも元気で溌剌としている子供の姿を見られてよかった。という保護者(父)の方の話がありました。

 毎日ホームページでも紹介していますが、生でその動きや元気な表情を見られたからです。のようです。

何気ない毎日の自由遊び等の活動ですが、普段、見られないお父さんに(コロナで参観も人数制限ありのため)とってはよかったようです。こちらとしても嬉しかったです。

 なんといってもおかべ幼稚園は、築山で楽しんでいる。ランニングで楽しでいる。体力付けている。学んでいる。給食盛りだくさんで丈夫な体をつくっています。これは、本当にすごいと思っています。これからも元気な姿を紹介します。

保育参観

いっしょに作って楽しいな、嬉しいな

    

   

   

   

   

   

   

   

   

   

 

 

本日は、天候に恵まれよい保育参観ができました。

3クラスが大ホールと教室をフルに使って密を避けての制作活動でした。

りす組は牛乳パックのぽっくり作り、しか組は竹のぽっくり作り、きりん組は竹馬作りです。

お父さん・お母さんと一緒に作りました。

できた後は、外に出て試しです。竹馬はまだまだ難しそうですが、ぽっくりは上手に乗れる子がたくさんいました。よかったです。これから、みんなでそれを使って遊びましょう。コースを増やしたりや検定したりしいきます。

 制作活動のお手伝いをしていただきました。家族で作る和気あいあいの雰囲気が言葉や様子から伝わってきました。親子っていいですね。一生に一度しかないこの可愛らしい時期。大切な思い出としても制作活動を楽しんでいただけたでしょうか。中には、スマホに写メして模様を準備していたお父さんもいました、きっとこの日を楽しみにしていたと思われ、ありがたく思いました。子供との触れ合いの一つ一つが大切ですね。 

 親子の仲睦まじい姿は・・・、子どもへアドバイスしたり、一緒に考えたりと・・・。とてもい温かな場面でした。教える保護者の様子も見ていてもいい光景でした。

参観ありがとうございました。

シェイクアウト訓練

いつ起こるかわからない災害に備えて

    

   

   

今日は市内一斉の防災訓練がありました。

地震想定しての避難訓練です。

自分の命は自分で守る・・・。子供たちに

地震の場合は、市の案内の説明にもあったように

①姿勢をひくく ②頭を守って ③動かない が基本の動作

 

直ぐ近くの机の下等に、慌てて直ぐ外に出ない

火を消すよりもまずガラス破損、家具転倒 落下物からの身を守ることのようです。

そのあと、安全を確かめて第一避難場所に

幼稚園と幼児園は一斉に行いました。みんなすぐに避難行動、静かに安全に全員が無事に避難できました。すごい進歩です。

 先生方の 避難の指示の声も適切で、緊張感を持ちながらも適格でした。

りす組も始まりました

音を出してみたら 笑顔が

    

  先生に持ち方や使い方を教えてもらって、みんなで遊ぼう

太鼓をたたいて、鈴を鳴らして、カスタネサットをたたいて、楽しそな音になる 

生活発表会の練習の練習始まりました。

 

ゆめのせかい

表彰台が現れた

   

  子供たちが楽しみにしている活動「ゆめのせかい」の一つ・・・。

お店屋さんの子供たちの練習のようでした。

 表彰台とメダルが現れました。ゲームをして勝ったらメダルと表彰式があるのでしょう?

子供たちはとっても楽しみにしています。

今からもどんな遊びが展開されるか、子供たちの楽しい様子が見られるか

本当に楽しみです。

 子供たちの色々な工夫がまだまだ隠されているようです。皆様には、そのアイディアがわかったら教えます。

 

ランニング

威勢よく飛び出した

   

  

今日の走りも爽快だ・・・。

ここのところ園児と手をつなぎ走って写真撮っています。しか組さんは築山周りで2周です。

2周目はきつくなりしか組さんたちもペースダウンですが、いっきに登ります。体力がついているのがわかります。りす組さんも築山回りしても大丈夫かもしれません。一度挑戦したいと思います。ガンバレ  今日もおかべ幼稚園の園児たちはよーいドンで飛び出した。

 

元気に走る

天気バッチリ、元気バッチリ

  

  

 今日は新しい体操の曲がかかり、幼稚園は初めてのために踊り方がわからず見様見真似で頑張ってっていました。しかし、中には立っているだけの子もいましたね。これから、みんなで頑張って覚えましょう。そして、きょうも元気にランニング。頑張れー、きちんと続けると力になりますね。頑張ろう。

 

私ゃ音楽家

いよいよ曲に合わせて

    

 

 きりん組さんは、発表会の準備にも入ったようです。「ゆめのせかい」の制作活動と「発表会」と同時進行です。さすがきりん組さん大変だけど、よくやっていますよ。

曲に合わせリズムをつて、手拍子・小太鼓・鈴・トライアングル・カスタネットなど練習しました。

 これから合奏として仕上げるのでしょう。外で駐車場の除草作をしていましたが楽しいそうなリズムガ聞こえてきました。そうそう、美味しいカレーのようなにおいと同じに・・・、

ガンバレガンバレ みんな

読み聞かせ

ありがとうございます。

   

  

   ボランティアの保護者の方も、園児に合わせていろいろと本を選んでくださりありがとうございます。みんな集中していました。集中するほど内容が響いているよ。集中力はとっても大切ですね。

園児のみんなもわずかな時間ですが、読み聞かせのお母さん方と仲良くなってくださいね。

チューリップ

 

みんな頑張って育てよう

   

   

 

   

   

   

   

   

  

  全員が球根を植えました。

 お砂場や土いじりの好きな子供たちです。持ってきたプランターに土を入れて球根を植えます。半分土を入れて、チューリップ球根を置いて上にまた土をかけます。球根の上と下を間違えないように、また、プランター半分の土を先生が示し浅過ぎず深過ぎず上手に植えていました。

 これから、春までずっとお水やりや世話が始まります。10種類のチューリップで自分の色が何色で咲くかわかりません。それがまた咲くまでのお楽しみですね。球根一つでも、子供たちへの関わり方で想像は膨らみます。

ご家庭でもやっていると思いますが、植物を育てる経験は大切です。

じゃんけん遊び

上手に友達と遊べるかな

    

 

    りす組さんのお部屋を覗くと、先生のピアノの伴奏に合わせて踊っていてます。

そして、最後にじゃんけんポンで、前に出ている友達か、近くの友達とじゃんけんをします。

たただのじゃんけんなのに、楽しく盛り上がっています。何かを勝ち取るときや、選ぶときには盛り上がりますが、ただ友達とじゃんけんするだけでも、楽しいのです。

 3歳にとってはじゃんけんも学び、楽しい遊びなんです。喜んだあとは、先生のお話を聞く姿勢になります。ルールがあり、マナーがあります。楽しいからずっと好きなようにしているわけにはいきません。早く切り替えるのも大切です。

 また、友達とも上手に仲良く遊べるようになっています。仲良くするために、ルールを守り友達に親切にしなくては仲良くできません。周りの子に親切にできる子です。

みんない子になろうね。

生活発表会へ

 

弾くだけでも楽しそうな音が

    

   

 きりん組さんたちは、教室で先生に準備してくれた楽器を、鳴らしたりしていました。曲でなくても、弾くだけでも楽しそうな音です。それぞれの楽器の弾き方・構え方は最初に大切な要素です。

ピアノを習ったりしている子もいると思います。まだ、やったことのない楽器にいろいろ挑戦してみてください。楽しそうな声と音で私たちも楽しくなります。さあ、どのような楽器でどのように弾くとどんな音になるのかなぁ・・・?

 

 

朝の体操時に

もう体が動いちゃうよ

    

   

   

 今日の体操時にきりん組さんは、「ゆめのせかい」等の準備があるため、参加できませんでした。教室で時間を惜しんでその準備です。

しかし、ベランダを見ると、空いている子たちが何やら音楽に合わせて踊っています・・・。

体が自然に動いています。何人かが集まり楽しそうに踊っています。

 色々な遊び方がいろいろな考え方があります。自発的な遊び動きはとってもいいことだと思います。

りす組・しか組さんたちは体操して走ります。しっかり大きく体を動かして、ランニングも頑張っていました。伸びよおかべ幼稚園児たち

 ご家庭でも、「どんな体操かな」、「頑張っているか」など聞いていただき、励ましていただけたらさらに、興味・意欲が広がります。上手にお子さんの心を揺さぶること、私たちも大事にしています。家庭からの応援や頑張りの声が園児たちにも響きます。話し方や言い方いろいろであります・・・。

何気ないことでも、心に響きます。毎日のさりげない声かけ励まし・褒めること、また時には、注意・叱り、等々、幼児期は特に丁寧にやっていくことが必要だと思います。よろしくおねがいします。