幼稚園の日誌

ゆめのせかい

チームワークがたいへんよい 

    

    

    

    

    

    

    

    

    

    

    

    

   

 

 今日が本番の「ゆめのせかい」遊び みんなわくわくわ楽しみにしていました。朝から、みんなの楽しみな声が聞こえてきました。

前回の反省をもとに、さらに、楽しくなるためのやりたいものをバージョンアップしています・

説明係さんは、それぞれの衣装を着け自覚のもと張り切っている様子が分かります。それぞれに工夫した衣装がびっくりしました。トラブルを防ぐ参加する子供たちに優しい工夫も、子供たちが考えたようです。

 先生方は園児に自由な参加を応援するために遊び方を確認し、気持ちを高めていました。楽しさを盛り上げる魔法の言葉をかけて、いざ開園

一時間では足りないくらい楽しみました。

 途中、楽しそうな様子を見ていた保育園のぞう組(五歳)さんたちが仲間に入れてと・・・、みんな快く了解していました。

他の幼稚園にない場面と経験です。お客さんも増え、楽しいとことが膨らみます。

親切・仲間・やさしさ・やりがいみんな張り切りました。これも大事な経験です。

年長さんが  段ボール制作から、準備、案内等中心に本当に頑張っていました。さすがと思っています。

 先生方も   指導内容の適切さ 夢の世界に導く準備・先生方の導く心構えと実践がができていました。 

 それぞれの学年に応じた指導を先生方全員が把握して、どこの場でも適切な声掛け指導ができていました。時間のない中でも、念入りな計画と打ち合わせ・チームワークが大変よいと褒めてくださいました。

 しかも、一人一人の志は高く、和しています。