幼稚園の日誌

2021年11月の記事一覧

雨でも楽し

出発! 電車ごっこを楽しむ 

   

 

  「ゆめのせかい」に向けて作ったしか組さんの制作した電車です。完成したので

本日は、雨のため室内で遊んでいました。IC改札口スイカパスもありました。よく考えましたね。

 運転手は君だ、車掌は僕だ、お客さんもいます。出発 進行! 発車のベルが鳴ります。

友達とぐるぐると回るだけで楽しいね。

少しの間も自由遊びで楽しんでいたしか組さんたちでした。 

歯みがき

続けて続けてる

   

   

    歯磨きを習ってから、毎日給食の後に実施し続けています。

自分の席に座って、ちゃんと磨けるようになっています。

 最初はなんだかわからなかった子たち、今では、お口の歯を上手に磨いています。

先生の見本に習っていちにさんしと上手に磨けています。

指導と継続は畏るべし・・・。

基本的なことをしっかり実践して続けることが自然に力になっていきます。

もちろん、まだまだ十分とは言えませんが、自分の歯も自分で健康管理できる子を目指して、一歩ずつ・・・。

ご家庭でもよろしくお願いします。

元気な動きが

生き生きしている姿 よかった

  

 制作活動前の子供たちの自由遊びです。それが、なんとも元気で溌剌としている子供の姿を見られてよかった。という保護者(父)の方の話がありました。

 毎日ホームページでも紹介していますが、生でその動きや元気な表情を見られたからです。のようです。

何気ない毎日の自由遊び等の活動ですが、普段、見られないお父さんに(コロナで参観も人数制限ありのため)とってはよかったようです。こちらとしても嬉しかったです。

 なんといってもおかべ幼稚園は、築山で楽しんでいる。ランニングで楽しでいる。体力付けている。学んでいる。給食盛りだくさんで丈夫な体をつくっています。これは、本当にすごいと思っています。これからも元気な姿を紹介します。

保育参観

いっしょに作って楽しいな、嬉しいな

    

   

   

   

   

   

   

   

   

   

 

 

本日は、天候に恵まれよい保育参観ができました。

3クラスが大ホールと教室をフルに使って密を避けての制作活動でした。

りす組は牛乳パックのぽっくり作り、しか組は竹のぽっくり作り、きりん組は竹馬作りです。

お父さん・お母さんと一緒に作りました。

できた後は、外に出て試しです。竹馬はまだまだ難しそうですが、ぽっくりは上手に乗れる子がたくさんいました。よかったです。これから、みんなでそれを使って遊びましょう。コースを増やしたりや検定したりしいきます。

 制作活動のお手伝いをしていただきました。家族で作る和気あいあいの雰囲気が言葉や様子から伝わってきました。親子っていいですね。一生に一度しかないこの可愛らしい時期。大切な思い出としても制作活動を楽しんでいただけたでしょうか。中には、スマホに写メして模様を準備していたお父さんもいました、きっとこの日を楽しみにしていたと思われ、ありがたく思いました。子供との触れ合いの一つ一つが大切ですね。 

 親子の仲睦まじい姿は・・・、子どもへアドバイスしたり、一緒に考えたりと・・・。とてもい温かな場面でした。教える保護者の様子も見ていてもいい光景でした。

参観ありがとうございました。

シェイクアウト訓練

いつ起こるかわからない災害に備えて

    

   

   

今日は市内一斉の防災訓練がありました。

地震想定しての避難訓練です。

自分の命は自分で守る・・・。子供たちに

地震の場合は、市の案内の説明にもあったように

①姿勢をひくく ②頭を守って ③動かない が基本の動作

 

直ぐ近くの机の下等に、慌てて直ぐ外に出ない

火を消すよりもまずガラス破損、家具転倒 落下物からの身を守ることのようです。

そのあと、安全を確かめて第一避難場所に

幼稚園と幼児園は一斉に行いました。みんなすぐに避難行動、静かに安全に全員が無事に避難できました。すごい進歩です。

 先生方の 避難の指示の声も適切で、緊張感を持ちながらも適格でした。