幼稚園の日誌

2021年11月の記事一覧

発表会まであと

いくぞー、頑張れー!

   

   

   

   

   

 発表会のリハーサルに向けて、各教室でみんな気合を入れて練習していました。

衣装も身に付け、立ち位置も確認し自分の動きと台詞をしっかり確認しながら進めています。

まだ、完成ではないのでスムーズに流れるまではもう一歩の努力です。先生方も頑張っています。

みんなも真剣に頑張っています。これが、よりよいものを作っていきます。

 

新しい体操・ランニング

休み明けも元気に

    

   

  

   快晴、芝生の葉っぱたちが朝露に光って気持ちよさそうです。

朝は寒かったですが、この時間は気持ちいい。

今朝の清掃で、芝の葉っぱは取り除いてあるので、コンディションはバッチリ、皆なんのコンディションもばっちりです。

今日も元気なランニングの姿が勇ましい。

落ち葉清掃

みんなでいっきに

   

  昨日の風がすごく、落ち葉が芝生側に流れました。園庭にはほとんどありませんでしたが、

ジャングルジム付近に集まりました。風のお蔭でひとところに集まる その道筋が分かりました。

広い範囲を掃くことなく、芝のあたりをいっきに集めました。

今日もありがとうございます。

勤労感謝訪問へ

全員で いつもありがとうに心を込めて・・・

    

   

   

   

    

   

   

   

 

 明日は勤労感謝の日、人は働かなくては生活できません。仕事は生きるために大事なことです。

その日々の勤労と働く人たちに、子供たちなりに感謝をしました。近くのおかべ消防署(分署)、地震・火災・救急等から私たちの命を守ってくださいます。岡部公民館、地域の皆さんのための生活に関する仕事を先頭に立って計画・実施してくださいます。子供たちはわからないと思いますが大切な仕事です。感謝の気持ちにお花を行事費で購入させていただき、子供たちの代表から手渡しました。

消防署では消防車の説明、救急車の中に入り、いろいろなものを見せてもらいました。

大きく格好良い車に感激する子、将来は消防士さんになりたい人と、多くの手が挙がりました。

女性消防士さんもいます。

最後に消防服を着ました。時間の都合とサイズの関係で、きりん組のみ着させてもらいました。色々な仕事の一端をまじかで見せていただき、みんな楽しさが膨らみました。

 りす組さんは初めての長い徒歩で疲れたかもしれませんが、ランニングで鍛えてきたから大丈夫。これが疲れていては親子遠足はたくさん歩くので行けないかも? 体力を付けていきましょう。

  お陰様で、みんな楽しく事故なく雨降らずでいってきました。次に控える発表会の練習日程が

詰まっています。

明日は、お父さんやお母さんにも感謝です。ねぎらいの日です。ありがとうございます。

 

今日から

落ち葉清掃始まる

   

今日からお世話になります。土日の休みの間に落ち葉がたくさん落ちていました。

休み明けは大変です。昨日の雨で少し葉っぱが濡れて砂が衣のように着き重たいです。

わずかな時間ですが、みんなできれいに仕上げました。小さい子も手伝ってくれました。

みなさんありがとうございます。どんぐりの木の上を見上げるとまだまだ大量の葉が・・・。

これからが本格的な時期になりますが、どうぞよろしくお願いします。