幼稚園の日誌

2021年11月の記事一覧

渋沢栄一翁の命日

美味しいかったよ

    

   

  

   今日の給食は、渋沢栄一翁の命日の好きだったメニューです。そのため市内の給食では「にぼうと」がでました。

平べったいうどんに野菜と肉を入れて煮込んであり、とろみが出ていてとても美味しいです。

みんなおいしい美味しいといっておかわりしていました。

また、年長さんはお箸も上手に使っています。年小さんはフォークが上手に使えるようになりました。

 いいことです。箸は鉛筆を持つのと同じ基本の持ち方です。鉛筆を正しく持つことは姿勢に関係しています。正しい姿勢は大切です。また、学力にも相関があるようです。

 だから、幼稚園でも一年生になるまでに、鉛筆・箸の正しい持ち方使い方少しずつ練習しています。ご家庭でも大事なことですのでよろしくお願いします。うどんから話がそれてしまいました。美味しかったね。

 

元気だより

今日も元気便りを

   

   

   

   

   

   

   

   朝から穏やかで温かい天気です。元気がでます。

きりん組さん達は、ドッジボールやって楽しんでいました。

片手の上投げはまだ難しい友達が多いですが、ルールを守って楽しんでいます。当たらないように逃げたりつかんだり、ドッチボールはだんだん上手になると、反射的な動き、素早い動きが必要になってきてよい遊びですね。段々逃げるだけでなくボールをとっていくとまた、楽しくなるね。

 しか組さんも仲間に入り楽しんでいました。みんなでいつも楽しんでいる仲間たちです。

マラカスだよ

踊りたくなる音が

   

   

   

   

 

  カチャカチャとリズムよく音がなっています。

みんな楽しく鳴らしています。

ペットボトルに絵お描いて、秋の収穫物のどんぐり、数珠等を利用して鳴らしていました。

自分だけの可愛いマラカスにみんな大満足、入れるどんぐりの種類で音が違うのでいろいろ試しています。

大切なことだね。

楽しく遊んで、色々な音色の違い、振り方など感覚的に感じ取ってくださいね。

自慢そう見せてくれました。それが何よりも大事

みんなで「ゆめのせかい」の練習

しっかり楽しむためには・・・

    

    

   

    

   

 

    今日は、昨日の雨も上がり晴れ、風も爽やかです。「ゆめのせかい」の遊び方の練習をしました。

本番前に、遊び方や約束を知らないと楽しく遊べませんから。

園庭にいっぱいに出し物が揃いました。きりん組さんの段ボールで作った制作物、スカイツリー 恐竜 ユニコーン どこでもドア 的あてゲーム お菓子の家などです。

しか組さんはゆめの電車 お菓子屋さんです。りす組さんは、スイカパス入れとお金色入れのバッグを作りそれを持って遊びます。さらに、きりん組さんはりす組さんとペアで案内をしていました。

 みんなで「ゆめせかいをテーマしてどんなのが考え、協働で制作したものを全員が一緒に遊びましした。

 電車の運転手さんはかっこいい帽子です。気分が出ます。スイカパスで改札口を通り乗ります。出発進行! 広い園庭を電車に乗って次の駅まで乗って楽しみました。

お店の説明もみんなしっかりとできていました。案内役の人もりす組さんと一緒に手を離さないように遊んでいました。さすがお兄さんお姉さんです。

ユニコーンや恐竜に乗って嬉しそう・・・。餌をやって楽しそう。夢の世界を味わっていました。また、それぞれの役をみんな張り切って頑張っていました。見ていても楽しそうです。

 きょうまた、反省をして、さらに改良します。さすが年長さんは、しっかりしていました。遊びを楽しむ、楽しませる係りでもありますね。りす組さんもとっても楽しかったと喜んでいました。ありがとうございます。

 

秋の花花活動

いっぱいいっぱい花いっぱいだ

     

   

   

   

   

     

    

  

   深谷市の花花活動に秋も参加しています。来年度満開に咲くお花さんたちです。

園庭をきれいな花でいっぱいにして楽しみましょう。

今年は花壇を広くしました。道行く人も、きれいですねと声がかかります。市民みんなのなごみの通りでもある幼稚園です。また、幼稚園・保育園の子供たちに豊かな心を育てるために、保護者の方にも協力していただきました。

 今日は初めしか組さんたちです。最初は戸惑っていましたが、なれてくると早くできています。土いじりがとっても楽しい子供たちです。中に幼虫がいました。何だろうと・・・。いろいろな体験をしました。小さい時の土いじりやお花は必要です。

 そして、30分余りでも240個のお花が花壇一杯に移植できました。来年度、年長になったらお花が一面に咲くのが楽しみです。ありがとうございました。幼稚園はいつもお花もいっぱいできれいにしています。自然が本当に豊かなところです。