幼稚園の日誌

2021年11月の記事一覧

赤い羽根の共同募金

共助の精神 ありがとうございます。

 

幼稚園で募金した赤い羽根の共同募金は社会福祉法人埼玉県共同募金会に無事届けました。

幼稚園・保護者の皆様の困っている方への温かい心と行動に感謝します。

 また、園児に一緒に募金していただいた動きはとその気持ちは伝わっています。

日ごろ大切なことです。ありがとうございました。

英語で楽しく

楽しみながら・・・。

   

   

 

久しぶりの英語、しか組さんたちは、先生のカードで遊ぼうで楽しんでいました。

いや、はしゃいでいますよ。

先生の発音を聞きながら、動いていますか? 「今日の天気は」と先生と一緒に英語で発音して、先生が、「雪」と発音したら、そのカードのところに行って指をさします。

子どもの力は、見ていないようでもみんな見ているんです。間隔で覚えちゃいます。

結構、絵から理解していますね。

中には、先生のそばに行って楽しんでいます。本当は、カードのところに行くんだけどなぁ

でも、楽しい、楽しみながら聞いています。

おにぎり

自分で握っておいしいく

    

   

   

   

   今日の給食はご飯が新米とのことで、自分て゛握って食べるおにぎりにしして食べています。

おにぎりを握る経験もあるでしょう。美味しく握るには・・・。

子供たちは、まずラップに包んでご飯を固めるようにして包み自分で、それを美味しそうに食べていました。いつも美味しそうに食べている笑顔はやっぱりいいです。食は楽しい。

おにぎりだと箸使わないので。食べやすいし、お弁当気分で美味しいでしょうね。

 

夢の世界

段々できています

    

   

     

きりん組さんの作っている段ボール、これはお菓子の家です。

色や飾りから楽しそうなイメージがわいていますが、あまり知らせると驚きや楽しみがなくなってしまうでしょうか。

 子供たちは、いろいろな遊び・工夫を考えているようです。どんな遊び何隠されているか楽しい遊びになるか、それが楽しみです。頑張れー

真剣に色塗りをしている姿、それに秘められている楽しさ・・・。

元気続く

今日も走ります。

    

   

 11月に入り、天気はまずまず、今日も走ります。私たちもエネルギーをもらっています。