幼稚園の日誌

2021年11月の記事一覧

始まってます

ちらっと一枚だけ

きりん組さんが、お昼前に練習していました。どの教室でも始まっていますが、

生活発表会の練習です。

残り2週間余りです。急ピッチです。

これは劇です。どんなものになるか楽しみ・・・。

久しぶりの走り

快走

  

   

  

 

   今日は、久しぶりの体操&ランニング

体がうまく動きませんは大人たち・・・。

園児のみんなは元気に快走、こんなに上手に走れるようになってます。走しり方も学び。

若さっていいね。こちらは息切らしながら、でも頑張るぞー。

 

畑さんありがとう

楽しかったよ・・・。学びの畑さん ありがとう

 

 

皆さんに収穫を楽しんでもらった畑を来年用に休眠させます。 

雑草が生えないようにシートをかけます。本来なら日光を当てて土に光の養分を当てたいところですが、雑草が春先に大変なので・・・。

今日はその畑の耕しとシートかけです。

従って、園児の活動の様子はあまりとれませんでした。ごめんなさい。

耕運機も使って二回目ですか゛、農家の人は軽々やっている様子を見ますが、結構難しいですし腰も痛いです。体力も使います。

 しかし、自然の恵みのお世話になり、みんなが収穫を楽しんだお礼を言いながら耕しシートをかけました。来年も豊かな恵みがありますように・・・。

お礼肥えも・・・。 ありがとうございました。感謝の心

保護者の皆さんもリースづくりも手伝っていただき、芋の蔓たちも余すことなく活用してきっと喜んでいると思います。

 ついでに、みんなが使っている砂場も耕しました。

決めろシュート

試合はとっても楽しそう

   

   

   

   

    

   

   

   

   

   

   

    

 

 スポーツの楽しさを満喫して・・・

楽しみにしてるたサッカー教室、天気良く思い切り広い園庭でボールを追っていました。

サッカーは子供たちにとってとっても楽しみです、協力していただいている保護者の方も楽しそうです。色々なハプニングありますが、怪我がないようにしつつ、手加減しながらも楽しんでいます。

 子供たちのキック力も、突っ込みも、ボールを追う執着も少しずつ見えてきてきました。

協力しながら、作戦を立てる力、知恵も出ています。そして、いろいろなことを身に付け学んでいく様子が回数を増すごとに分かります。

いつも、ご協力ありがとうございます。

お芋の蔓を

クリスマス用に再利用

   

 

   昨日ほったお芋の蔓からリースを作ります。その輪をつくっています。

年長さんのお母さん、ありがとうございます。サッカー教室の合間をぬって皆さんで72個全園児分のリースの輪が作りあがりました。これだけの量です。昨日の芋の葉をとり蔓を取り除きから、輪まで二日間で仕上げてしまいました。協力の和はすごいです。びっくり。

コロナですので全員だと密になるため、少人数でお願いしました。がさすがです。

また、協力の姿は、子供たち目に映り心に通じています。ニコニコの笑顔の和です。

保護者の皆さんにいろいろとお手伝いしていただきながら、その協力の姿を見せるのも教育だと思っています。

 この後、各クラスでクリスマスのリースを作る予定です。さあ、どんなのができるか子供の作品が楽しみですね。