幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

私ゃ音楽家

いよいよ曲に合わせて

    

 

 きりん組さんは、発表会の準備にも入ったようです。「ゆめのせかい」の制作活動と「発表会」と同時進行です。さすがきりん組さん大変だけど、よくやっていますよ。

曲に合わせリズムをつて、手拍子・小太鼓・鈴・トライアングル・カスタネットなど練習しました。

 これから合奏として仕上げるのでしょう。外で駐車場の除草作をしていましたが楽しいそうなリズムガ聞こえてきました。そうそう、美味しいカレーのようなにおいと同じに・・・、

ガンバレガンバレ みんな

読み聞かせ

ありがとうございます。

   

  

   ボランティアの保護者の方も、園児に合わせていろいろと本を選んでくださりありがとうございます。みんな集中していました。集中するほど内容が響いているよ。集中力はとっても大切ですね。

園児のみんなもわずかな時間ですが、読み聞かせのお母さん方と仲良くなってくださいね。

チューリップ

 

みんな頑張って育てよう

   

   

 

   

   

   

   

   

  

  全員が球根を植えました。

 お砂場や土いじりの好きな子供たちです。持ってきたプランターに土を入れて球根を植えます。半分土を入れて、チューリップ球根を置いて上にまた土をかけます。球根の上と下を間違えないように、また、プランター半分の土を先生が示し浅過ぎず深過ぎず上手に植えていました。

 これから、春までずっとお水やりや世話が始まります。10種類のチューリップで自分の色が何色で咲くかわかりません。それがまた咲くまでのお楽しみですね。球根一つでも、子供たちへの関わり方で想像は膨らみます。

ご家庭でもやっていると思いますが、植物を育てる経験は大切です。

じゃんけん遊び

上手に友達と遊べるかな

    

 

    りす組さんのお部屋を覗くと、先生のピアノの伴奏に合わせて踊っていてます。

そして、最後にじゃんけんポンで、前に出ている友達か、近くの友達とじゃんけんをします。

たただのじゃんけんなのに、楽しく盛り上がっています。何かを勝ち取るときや、選ぶときには盛り上がりますが、ただ友達とじゃんけんするだけでも、楽しいのです。

 3歳にとってはじゃんけんも学び、楽しい遊びなんです。喜んだあとは、先生のお話を聞く姿勢になります。ルールがあり、マナーがあります。楽しいからずっと好きなようにしているわけにはいきません。早く切り替えるのも大切です。

 また、友達とも上手に仲良く遊べるようになっています。仲良くするために、ルールを守り友達に親切にしなくては仲良くできません。周りの子に親切にできる子です。

みんない子になろうね。

生活発表会へ

 

弾くだけでも楽しそうな音が

    

   

 きりん組さんたちは、教室で先生に準備してくれた楽器を、鳴らしたりしていました。曲でなくても、弾くだけでも楽しそうな音です。それぞれの楽器の弾き方・構え方は最初に大切な要素です。

ピアノを習ったりしている子もいると思います。まだ、やったことのない楽器にいろいろ挑戦してみてください。楽しそうな声と音で私たちも楽しくなります。さあ、どのような楽器でどのように弾くとどんな音になるのかなぁ・・・?