幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

シェイクアウト訓練

いつ起こるかわからない災害に備えて

    

   

   

今日は市内一斉の防災訓練がありました。

地震想定しての避難訓練です。

自分の命は自分で守る・・・。子供たちに

地震の場合は、市の案内の説明にもあったように

①姿勢をひくく ②頭を守って ③動かない が基本の動作

 

直ぐ近くの机の下等に、慌てて直ぐ外に出ない

火を消すよりもまずガラス破損、家具転倒 落下物からの身を守ることのようです。

そのあと、安全を確かめて第一避難場所に

幼稚園と幼児園は一斉に行いました。みんなすぐに避難行動、静かに安全に全員が無事に避難できました。すごい進歩です。

 先生方の 避難の指示の声も適切で、緊張感を持ちながらも適格でした。

りす組も始まりました

音を出してみたら 笑顔が

    

  先生に持ち方や使い方を教えてもらって、みんなで遊ぼう

太鼓をたたいて、鈴を鳴らして、カスタネサットをたたいて、楽しそな音になる 

生活発表会の練習の練習始まりました。

 

ゆめのせかい

表彰台が現れた

   

  子供たちが楽しみにしている活動「ゆめのせかい」の一つ・・・。

お店屋さんの子供たちの練習のようでした。

 表彰台とメダルが現れました。ゲームをして勝ったらメダルと表彰式があるのでしょう?

子供たちはとっても楽しみにしています。

今からもどんな遊びが展開されるか、子供たちの楽しい様子が見られるか

本当に楽しみです。

 子供たちの色々な工夫がまだまだ隠されているようです。皆様には、そのアイディアがわかったら教えます。

 

ランニング

威勢よく飛び出した

   

  

今日の走りも爽快だ・・・。

ここのところ園児と手をつなぎ走って写真撮っています。しか組さんは築山周りで2周です。

2周目はきつくなりしか組さんたちもペースダウンですが、いっきに登ります。体力がついているのがわかります。りす組さんも築山回りしても大丈夫かもしれません。一度挑戦したいと思います。ガンバレ  今日もおかべ幼稚園の園児たちはよーいドンで飛び出した。

 

元気に走る

天気バッチリ、元気バッチリ

  

  

 今日は新しい体操の曲がかかり、幼稚園は初めてのために踊り方がわからず見様見真似で頑張ってっていました。しかし、中には立っているだけの子もいましたね。これから、みんなで頑張って覚えましょう。そして、きょうも元気にランニング。頑張れー、きちんと続けると力になりますね。頑張ろう。