幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

暖かく晴れた

エネルギーが 飛び出した!

   

   

 

   天気が回復して暖かな日となりました。

体操&ランニング 元気な私たち、エネルギーが飛び出した!

築山は、まだ滑るので、トラックをぐるりとまわりました。

今日もこのエネルギーはすごい・・・。

 

 

お菓子の家?

みんなのアイディア(夢)を広げて

   

 

   きりん組さんは、今日も計画的に段ボール箱(制作物)のペイントでした。

「どこに窓を作る」「どんな窓にする」(キャンディー)(ウエハース)(キャラメル)・・・。

先生と夢を広げる話し合いにみんなでアイディアや考えを出し合いつくっています。

今までの好きな食べ物、美味しいお菓子を思い浮かべて夢のお菓子の家が少しずつできます。

友達同士でも相談したりの会話が仲睦まじく、共同作業の協力の高まりがありとても素敵です。

色もお菓子のような素敵な色です。まだまだ途中ですがどうなのになるか。

 ホームページであまり知らせるのも秘密なのに心配だけど・・・。ちょっとだけ

制作活動関連グッズ

経験がアイディアに

    

   

   

  

   しか組さんとりす組さんは、きりん組さんの大制作活動に関する関連グッズを作っています。

園庭で採れた秋の収穫のどんぐりを利用して、グッズ(ケーキ)を作っていました。

それぞれが自分のイメージと作り方のアイディアを練り作ったケーキです。

日々の遊び体験の中にこのアイディアが意識しないうちに育っているのですね。

リス組さんの先日のキノコは、顔をつけて一段とかわいらしく変身しました。アイディアですね。顔の書き方、なれていないかもしれませんかせ自由気ままに思いのままです。みんな違ってみんないい。

新たな作品にみんな満足、美味しそうしきれいです。これを使って楽しむ日までないしょです・・・。

 

今朝も元気

今週も頑張れー

   

   

朝の元気をお届けします。

今まで、走るの苦手な子が 今は、息をはあはあしながら走っています。

運動の積み重ねは、みんなで高まる良さがあります。呼吸があがっても少し苦しくてもみんなと共に頑張れる。本当に力強くなっています。

どんぐりごま

上手にまわった

   

  

朝、きりんさんたちが自分ごまを回して遊んでいました。

どんぐり穴あけ機で開けようじを刺したこま。しかし、そのどんぐりに可愛く絵を描き自分だけの

コマが並べてあります。コレクションのように整然と一人一人の駒が整列していました。

可愛い奇麗だけでなく、コマなので回らなくてはコマで楽しく遊べません。

また、回転するときれいな模様になるコマも素敵です。

みんなで自分の子トマを自慢して上手に回してくださいね。どれだけ長く回っていられるかも勝負だね。遊びに夢が広がります。