幼稚園の日誌

2021年10月の記事一覧

今朝も元気

今週も頑張れー

   

   

朝の元気をお届けします。

今まで、走るの苦手な子が 今は、息をはあはあしながら走っています。

運動の積み重ねは、みんなで高まる良さがあります。呼吸があがっても少し苦しくてもみんなと共に頑張れる。本当に力強くなっています。

どんぐりごま

上手にまわった

   

  

朝、きりんさんたちが自分ごまを回して遊んでいました。

どんぐり穴あけ機で開けようじを刺したこま。しかし、そのどんぐりに可愛く絵を描き自分だけの

コマが並べてあります。コレクションのように整然と一人一人の駒が整列していました。

可愛い奇麗だけでなく、コマなので回らなくてはコマで楽しく遊べません。

また、回転するときれいな模様になるコマも素敵です。

みんなで自分の子トマを自慢して上手に回してくださいね。どれだけ長く回っていられるかも勝負だね。遊びに夢が広がります。

木の実集めて

テーブルベンチに座って

 

   

  

 ランチしています。真っ赤な木の実が人気です。いろいろな思いを浮かべてランチとして、日常の生活がそのまま楽しくよみがえっています。

空は真っ青、豊作の花水木の実がいっぱいなっています。自然豊かないい幼稚園だと思います。

初めての

ハロー・・・ ・?

   

 

  今日午後よりりす組さんは、初めてのイングリッシュで遊びを楽しみました。

「ハロー・・・」と英語で先生が話すと・・・・ポカーンと、なんのこっちゃでした。

聞きなれていない言葉に、反応ありませんでした。それは当然です。

「マイネーム イズ ロバート」と私の名前はローバーとです。先生が少しずつ解説しながら英語を発音してみました。

みんな徐々に面白くなってきたようです。言っていることは 何を言っているかは分からないと思います。しかし、応答を楽しんでいくうちに、なんとなく発音しています。

語学ですから、会話したり遊んだりしていくうちに自然と覚えてしまうと思いますが、楽しいところは共通なんですね。

りす組さんの初めての英語遊び、こちらも不安でしたが、ワイワイしながらいろいろと楽しむことができたようです。 

制作活動を覗くと・・・

乗りの付け上手に

   

   

  

 りす組さんが 何かつくっています。きっと園児も何を作るかわからないのでしょうが、左右対称の絵の具遊びからできた作品を切り取り、それに糊を付けをしているところです。

 ここで、きのこを作っていると分かりました。鮮やかな色々な色が見られ普通のきのことちょっと違うかもしれません。色遊びを楽しみながら作った作品は、楽しそうな色でワクワクするようなきのこでした。きのこのお家かな?奇麗ですね。

  先生の説明をよく聞けるようになりってきたりす組さんたち、糊付けもよく聞いているので上手になりましたね。