幼稚園の日誌

2021年10月の記事一覧

岡部小学校へ訪問

親切にしてくれてありがとう

   

   

   

   

   

   

     

   

     

   

 

  今日きりん組さんたちは、来年度の就学のため小学校見学に行ってきました。

一年生の皆さんが、いろいろな遊びを考えて、優しく教えてくれて楽しく遊べました。

一年生になると、幼稚園よりさらにいろいろなことができるようになります。

校庭も広いし、技もすごかったです。ケンパコースも長く、幼稚園とは違い、少し疲れました。

でも、一緒に手を取ってくれたりしてとてもうれしかったようです。

小学校に入る心配などはなく、楽しく過ごしてきました。

これから、少しずつ、学校への期待や夢を幼稚園でも膨らませていきます。

それにしても、お母さんの手作りのお弁当が美味しかったよ。久しぶりにみんなで食べました。ありがとうございます。

帰りは、向かい風で疲れもあり大変でしたね。今日は、家で楽しかったことを話してください。

 

色塗り

何ができるの・・・?たのしみ

    

   

   

   

 

  先生がポスターカラーを用意しています。今日はきりん組さんに続いてしか組さんたちもペイントするようです。

何を作るのかなぁ・・・。私には分かりませんでしたが、いろいろな色を溶くいていました。みんなで刷毛を持って試のペイントで色と粘り具合の加減を確かめてから、さあ本番。

みんなでなにを作るのかなぁ・・・。皆で楽しそうです。

写真を撮りながらも何ができるか楽しみです。お子さんに聞いてみてください。

夢の箱づくり・・・つづき

つづきも楽しみ

    

   

   

   

 昨日は自分だけの素敵な箱づくり、結構、いろいろな模様が上手に貼られていました。

今日はその続きです。糊付けは続きます。一生懸命に指で糊歩とりならしながら、箱に貼り付けていました。模様を選ぶのもどんな箱にしたいか楽しみなのですね。

糊付けも昨日より手馴れていました。すごいねー

最高

菊華やかに 園児元気よく

  

 

   今日は、園の菊が最盛期のようです。以前も紹介しましたが、秋の代表の豆菊が全員咲いています。

みんな揃って仲良く輝いているように見えました。

そして、園児たちも今日も元気にランニング、みんな輝くほどの元気でトラック走ります。

空は真っ青、最高の天気です。遠く赤城山・榛名山を望みながら、日中は心地よい風が流れています。自然豊かなおかべ幼稚園より

ボール教室(サッカー型)

   キック&ラン ゴールめがけて キック

   

   

   

   

   

    

   

    

    

  

     久しぶりのサッカー遊び 、今日もきりん組さんたちは、たっぷり走り回りました。ボールを追いかけました。

 シュートを決めた時の爽快感 楽しさ 喜びの顔が印象的です。

さらに、友達同士の対戦になると息が上がります。張り切ります。シュートのチャンスと判断はは一瞬、うてー! ナイスシュート・・・。スポーツ感覚が養われます。

写真の動きから楽しんでいる様子が伝われば幸いです。

読み聞かせ

今日もありがとうございます。

    

 教室から笑い声もがこえてきましたよ。

お母さん方も読むのとみんなに会うのが楽しみなようです。

いつもご協力ありがとうございます。

紅葉

蓄えて木の実

     

     

  葉っぱが赤くなったり、黄色になったり、木の実が知らないうちにできていますね。

毎日太陽を浴びて、しっかり蓄えたおかげです。

みんなも 毎日運動したり遊んだり 制作したりして力を蓄えています。

上手にお話聞いています。姿勢よく聞けています。あいさつがよくできています。

毎日コツコツ、しっかりと力を蓄えて実がなります。

暖かく晴れた

エネルギーが 飛び出した!

   

   

 

   天気が回復して暖かな日となりました。

体操&ランニング 元気な私たち、エネルギーが飛び出した!

築山は、まだ滑るので、トラックをぐるりとまわりました。

今日もこのエネルギーはすごい・・・。

 

 

お菓子の家?

みんなのアイディア(夢)を広げて

   

 

   きりん組さんは、今日も計画的に段ボール箱(制作物)のペイントでした。

「どこに窓を作る」「どんな窓にする」(キャンディー)(ウエハース)(キャラメル)・・・。

先生と夢を広げる話し合いにみんなでアイディアや考えを出し合いつくっています。

今までの好きな食べ物、美味しいお菓子を思い浮かべて夢のお菓子の家が少しずつできます。

友達同士でも相談したりの会話が仲睦まじく、共同作業の協力の高まりがありとても素敵です。

色もお菓子のような素敵な色です。まだまだ途中ですがどうなのになるか。

 ホームページであまり知らせるのも秘密なのに心配だけど・・・。ちょっとだけ

制作活動関連グッズ

経験がアイディアに

    

   

   

  

   しか組さんとりす組さんは、きりん組さんの大制作活動に関する関連グッズを作っています。

園庭で採れた秋の収穫のどんぐりを利用して、グッズ(ケーキ)を作っていました。

それぞれが自分のイメージと作り方のアイディアを練り作ったケーキです。

日々の遊び体験の中にこのアイディアが意識しないうちに育っているのですね。

リス組さんの先日のキノコは、顔をつけて一段とかわいらしく変身しました。アイディアですね。顔の書き方、なれていないかもしれませんかせ自由気ままに思いのままです。みんな違ってみんないい。

新たな作品にみんな満足、美味しそうしきれいです。これを使って楽しむ日までないしょです・・・。

 

今朝も元気

今週も頑張れー

   

   

朝の元気をお届けします。

今まで、走るの苦手な子が 今は、息をはあはあしながら走っています。

運動の積み重ねは、みんなで高まる良さがあります。呼吸があがっても少し苦しくてもみんなと共に頑張れる。本当に力強くなっています。

どんぐりごま

上手にまわった

   

  

朝、きりんさんたちが自分ごまを回して遊んでいました。

どんぐり穴あけ機で開けようじを刺したこま。しかし、そのどんぐりに可愛く絵を描き自分だけの

コマが並べてあります。コレクションのように整然と一人一人の駒が整列していました。

可愛い奇麗だけでなく、コマなので回らなくてはコマで楽しく遊べません。

また、回転するときれいな模様になるコマも素敵です。

みんなで自分の子トマを自慢して上手に回してくださいね。どれだけ長く回っていられるかも勝負だね。遊びに夢が広がります。

木の実集めて

テーブルベンチに座って

 

   

  

 ランチしています。真っ赤な木の実が人気です。いろいろな思いを浮かべてランチとして、日常の生活がそのまま楽しくよみがえっています。

空は真っ青、豊作の花水木の実がいっぱいなっています。自然豊かないい幼稚園だと思います。

初めての

ハロー・・・ ・?

   

 

  今日午後よりりす組さんは、初めてのイングリッシュで遊びを楽しみました。

「ハロー・・・」と英語で先生が話すと・・・・ポカーンと、なんのこっちゃでした。

聞きなれていない言葉に、反応ありませんでした。それは当然です。

「マイネーム イズ ロバート」と私の名前はローバーとです。先生が少しずつ解説しながら英語を発音してみました。

みんな徐々に面白くなってきたようです。言っていることは 何を言っているかは分からないと思います。しかし、応答を楽しんでいくうちに、なんとなく発音しています。

語学ですから、会話したり遊んだりしていくうちに自然と覚えてしまうと思いますが、楽しいところは共通なんですね。

りす組さんの初めての英語遊び、こちらも不安でしたが、ワイワイしながらいろいろと楽しむことができたようです。 

制作活動を覗くと・・・

乗りの付け上手に

   

   

  

 りす組さんが 何かつくっています。きっと園児も何を作るかわからないのでしょうが、左右対称の絵の具遊びからできた作品を切り取り、それに糊を付けをしているところです。

 ここで、きのこを作っていると分かりました。鮮やかな色々な色が見られ普通のきのことちょっと違うかもしれません。色遊びを楽しみながら作った作品は、楽しそうな色でワクワクするようなきのこでした。きのこのお家かな?奇麗ですね。

  先生の説明をよく聞けるようになりってきたりす組さんたち、糊付けもよく聞いているので上手になりましたね。

寒くったって

元気!元気!私たち

  

  

  

   今日は曇りで寒い朝ですが予定通り、健康体操&ランニングは実施しました。

新しい曲が体操にかかりました。難しいけれど楽しい! 早い動きもあるけど楽しい・・・。

今日もみんな乗りに乗っています。朝から頑張ってます。

りす・しか・きりん組とみんな元気で走りぬきます。保育園のみんなも元気元気です。

負けないぞー。

園庭のどんぐりを学ぼう

  

  

  

  

 

   おかべ幼稚園には園庭に何種類かのどんぐりがいっぱい落ちています。それだけ大きな木々の自然があります。毎日落ちてくるどんぐり拾いを楽しみながら、知らないうちに学んでもいま す。

 どんぐりの葉の違い、どんぐりの種類 名前、木の大きさ 数を数えて拾う競争をしたり  秋の工作遊びに使ったりします。落ち葉は大変だけど、砂場のわきにあり心地よい木陰にもなあり難いです。自然と遊べる大地があることは、子供たちにとって大変ありがたいです。

そして、教室前には 先生が用意した調べる見本や本がありました。園のどんぐりはどれかな

遊びながら興味を育みます。

読み聞かせ開始

「もっと読んでー」

  

 

  今日はしか組さんとりす組さんの読み聞かせでした。

子供たちは読み聞かせが大好き、本の中には様々な大切な力(栄養)が含まれています。

いつもと違う声・人、イントネーション、子供たちは違いを感じてまた興味が膨らみます。

子供たちの中から、「もっと読んでー」と、催促されてしまうほど、楽しくあっという間の時間だったのでしょう。ありがとうございました。

 今日から保護者による読み聞かせボランティアの皆さんに、読んでもらうことになりました。

保護者の方も「楽しみ、よかった」と話してくださいました。ご多用の中ご協力いただきありがとうございました。

大制作活動

今日はやる気満々

       

 きりん組さんたちの大制作活動ペイント、今日は服装からしてやる気満々、汚れないような服装なのですが、作りたい作品です。

靴下でも分かります。もう好きで好きで楽しみなんですね。

それを作っている(ペイントしている)姿、満足そうです。活動に幅が広がりさらなる創造・夢が膨らんでいくでしょう。びっくりした。

走り軽やかに

一段と軽快に走る 

    

   

   

  

   今日はきりん組さんが、朝の健康マラソンを制作活動のためお休みしました。

そこで、しか組さんとりす組さんが頑張っていました。

みんなの楽しく走る姿が素敵で、いっも写真を撮っていますが、今日はなぜか軽やかにり走っているのを感じました。しっかり地面を踏んで、突き放す足 さまになっていますよ。

毎日の積み重ね、特に運動会後に伸びている子が多いです。

秋づくしケーキ

秋の創作 木の実を工夫して 

   

   

 

    幼稚園のローカをふと見ると、なんとケーキが飾ってありました。美味しそうかわいらしい。

木の実で作ってありますが、工夫次第でこんな見事な秋の飾りができたようです。

「創作」いろいろな発想がすごいですね。きっとほかにも考え付いているのかもしれません。

色々なことして秋も楽しもう。

しか組さんも制作してる

お菓子作りに挑戦

    

   

  

    しか組さんたちは、スティクのお菓子を作ってカップに上手に入れていました。

ポテロングのようなお菓子かな。食べたい、よだれが・・・。

その後、キャンディーをラップに包んでいました。おしゃれな感じがします。数を間違いないように数えてきれいにラッピイングしていました。何に使うのでしょうか。キャンディーが奇麗です。どんな楽しみが待っているのでしょうか・・・。秘密

これも美味しそうだし、楽しみです。後で教えてくださいね。

大制作活動より

ペイント始まりまた楽し

    

    

   

 

   今日きりん組さんたちは、段ボール制作活動のペイント塗が順に始まりました。

一つの段ボールは動物のようです。もう一つはタワーのようです。どんなものができるか・・・

大きいからなんだかわかりません。楽しみです。

それぞれが先生の作ってくれたペイント(色を調合して・ボンドを加えよくかき混ぜたもの)で、上から真剣に塗っています。いつもの絵具の筆とは違い刷毛なのでダイナミック感たっぷりです。塗ること自体でも楽しいでしょうが、きっと思い思いが完成の様子を目指して楽しみながら塗っていることでしょう。真剣な目からその思いが見えます・・・。

11月の上旬を目途に完成しそうです。まだまだ作業は続きます。どんなのができるか本当に楽しみです。頑張れー

今日は寒いぞー

こんな日は体動かし温かく・・・

   

  

 まだ寒さに体がなれてない。 でも、園児のみんなは元気です。

 朝の健康体操は、きりん組さんのソーラン節を披露しながら、みんな(幼稚園・幼児園)がやってみました。動きが速くみんな難しいけれど、でも、だから面白いです。

 また、結構運動量があり温かくなりました。きりん組さんは大変頑張った運動会ダンスでしたね。みんなが踊ってみたい踊りでした。

 そのあとは、築山ランニングです。しか組さんも今日から2周周りになり、少しずつベースアップです。大変だけど、いつ走るかというと、今でしょう。(コツコツと鍛えたからでは宝物)

思い切りランニング・・・。私も今のところ写真を撮りながら「はあーはあー」して走って応援しています。

 

 

 

読み聞かせ

いつもと違い、興味・集中

  

  

 

   本日は、岡部地区の朗読ボランティアの皆さんに、読み聞かせをしていただきました。

コロナ緊急事態宣言下で今まで自粛していましたが、皆さんワクチンの二回接種も終わり園児の安全にも気を配ってくださり活動を開始し来援くださいました。

 園児は、いつもの先生とは違い、朗読の皆さんの絵本の内容だけでなく、声やその表現に集中して聞いていました。りす組・しか組・きりん組のみんな静かに聞き入って(考えている姿)にボランティアの方も感心していました。

 集中力は人間にとって大事です。夢中になって取り組める興味・集中力、そして、そこから思考する力も楽しさと合わせて育てていきたいと思います。(本の感想・内容を振り返りなどで)

 また、保護者の皆様にも読み聞かせについてはご協力をいただき、園児の集中や楽しみをさらに広げることにお手伝をしていただくことに感謝しています。みんなの成長をみんなの力で育ていけるのがいつもうれしいです。

 

秋のお花

日短くなり咲き始める

  

  

  

  今日はめっきり寒くなりました。晩秋のような気温でした。

秋の代表的なお花、おかぺ幼稚園の菊の花をを始めてみました。

春から葉っぱを伸ばしていて、夏の花の間に押されながらも今咲くのを待っていたようです。何種類色の小菊が今つぼみです。春のように華やかではありませんが、かわいらしく咲いてします。目が届きます・

 また、夏には精力的に咲き誇っていたお花(マリーゴールドやブルーサルビア・ポーチュラカ・)サンたちは弱ってきました。夏の間は園をきれいに盛り上げてくれてありがとうございました。感謝します。

 来年用の春のお花が、深谷市の花花活動よりいただけるので、そろそろ花壇をきれいにしなくてはなりません。もう少ししたら、刈り取ります。よろしければ、夏のお花は切り花としてもおうちに持っていってもらっても大丈夫です。(声をかけてください。)

 

 

 

紅葉してるよ

紅葉した葉っぱ作りから

   

   

 

    しか組さん、前に自分たちの染めた色紙を、今日は紅葉した葉っぱを描きそれを切り抜いていました。

染めた色がとても奇麗です。山は紅葉シーズン、切りながら秋真っ盛りの気持ちになります。

手を切らないように上手に切ってくださいね。どんな作品が出来上がるか、私も知りません。楽しみです。

また後で見せてくださね。

集めた段ボール箱

夢は広がる・・・

    

   

  今日からきりん組さんは秋の大作づくりが始まりました。保護者の皆様にご協力いただいた頂いた段ボール箱で形作りです。皆さんありがとうございます。大きなダンボールがないとダイナミックな作品ができないものですから皆さんの協力に頼ってしまいました。

今日は、大きさと丈夫さの構想を考え大まかな見通しを立てていました。みんな嬉しそうです。

これだけでもみんなは大はしゃぎです。どんなのができるのかなぁ。こんなのにしたいなぁ。

もう子供たちの夢は広がっています。そばにいるとその気持ちが十分に伝わります。楽しくなります。これが幼児教育として大切な心だと思います。学びに向かう力です。先生がアドバイスしながら夢を広げていきます・・・。

頑張るぞー・・・皆さんの陰の力に感謝です。

今日も行くぜー

運動会のダンス体操楽し

   

   

   

   

   

  

      今日は、運動会で各組が踊ったダンスを体操としてやってみました。

友達のダンスも踊りたいものです。だって人の組の踊りも曲も楽しそうだから

みらい幼児園のディズーランドの曲とハおかべ幼稚園のハイホーの曲で楽しみました。

そのあとは、健康マラソンのスタートです。今日から築山コース2周です。つらいぞー

2周くらい走らないと調子でないという友達もいました。

コツコツと毎日鍛えた体は自分の宝です。いきよいよく走っています。

 

自然豊かな幼稚園

創造深まる・・・

   

     園庭にあるどんぐりの実がたくさん落ちています。

どの子も楽しそうに集めて袋一杯です。秋の工作等の材料にするみたいです。

自然の木のみを自分で集めて、何作ろうかなぁ・・・自然と一体化していて創造も深まります。

 

気持ちよく晴れた日は2

楽しさが広がる仲間たち

   

   

   

   

    

   

 楽しさは広がる。やさしい園児たちの創造は仲間を増やし楽しさをどんどん広げていきます。

楽しさだらけ、応援や声援も絶好調です。

 それは、今日はさ最初きりん組がリレーをしていました。盛り上がっていました。

これを見ていたしか組たちも、やりたいということになり、きりん組さんたちが一緒にやろうと優しく誘いかけました。

 しか組対きりん組 です。勝つのは当然きりんですが、それでも一緒にやるのが楽しくてみんなで声援していました。いい子供たちです。

 すると今度はみらい幼児園の4歳の友達たちが仲間に入れてやろうということになり対決しました。一つの盛り上がりからみんなが触発されて一緒に楽しむことができました。 いい仲間たちです。さらに、競争・切磋琢磨です。

 

気持ちよく晴れた日は1

今日から再開 頑張れー

    

   

   

 

  運動会が終わり、秋真っ盛りの園庭は・・・。、

今日から健康体操&ランニングを開始しました。

みんな元気に外に出て、ラーメン体操と築山のランニングです。

りす組さんが、今まで整列の時前に詰め過ぎて上手にできていなかったのが、今日は、きちんと整列しています。間隔がきちんととれていました。運動会で練習した成果が、はっきりと見らます。先生方も驚きと不思議でした。

できるんですね。

 そして、思い切り山に向かってレッツゴー  

体力付きますね、斜面の上り下りは動きにいいですから・・・。

こんなこともできるよ

ボール遊びも楽しいよ

    

    

   

  りす組さんたちが、ボールを蹴ったり、投げたりして遊んでいます。お兄さんお姉さんのサッカー型教室を見ていて楽しみたかったのでしょう。

 まだまだ十分にキックできない子たちですので、先生が丁寧に指導しています。興味に応じて自発的に遊びをさがしている姿は、とても大切な発達です。

 やりたいことを、どしどしと安全に進めていきます。がんバレー

初めてのターザンロープ

幼稚園は楽しいよー

  

  

  

   

 ビューン  きりん組さんたちが園で今年初めてターザンロープで遊びました。こんなことでも楽しめる築山です。

こんな幼稚園は市内にありません。その分思い切り楽しんじゃいましょう もう最高

 

運動会4

シリーズ4

運動会の花は やっぱソーラン節だ

    

   

   

   

   

   

   今日は運動会シリーズ4、最後にきりん組のそうらん節を紹介します。きめ細かで素早い動き、指先、目線まで気を使い友達と合わせて踊るきりん組さんの力は素晴らしかった。腰を低く落とし力強さも表現できていました。どっこいしょ どっこいしょと掛け声合わせ踊りながら逞しさも感じることができました。

秋霖 室内遊び

雨の日だって元気元気

    

   

    

   

   

 

リス組さん、きりん組さん、しか組さんもみんなエネルギー満タン

元気です。雨のため園庭は使えません。

 しかし、おかべ幼稚園には秘密兵器の大ホールがあります。

みらい幼児園さんと相談しながら、わずかな時間でもみんなが運動・おもちゃ遊びを楽しめます。

弾むボールに乗ったり、揺るがしたり、新幹線に乗ったり 滑り台をしたり 自由に遊びを楽しんでいます。

うれしそうな笑顔がホール中に広がります。

きりん組さんは、しっぽとり遊びで、ホールを走り回りました。大きくなるとルールを決めて集団で遊びができるようになります。写真からでもこの素早い動きわかりますか。動く楽しみはみんな同じです楽しいね。

運動会3

息あうバルーン・舞うボール

 

   

   

  

  

  

  

練習するたびに伸びる技・通じ合う心

みんなの息が合い、最初は片膨らみのバルーンでしたが、今はみんなで一斉に力が入り大きく膨らむバルーンになりました。天に放ったボールが高く飛び舞い散ることができ、みんなの気持ちも最高潮で仕上がりました。仲間と共に息の合った演技ができるようになりました。この体験を経験とした積み重ねが大事です。

避難訓練(地震)

 

姿勢を低く 頭を守って 動かない

   

   

先日も地震があったばかりです。

命は自分で守る。小さいときから訓練しいざというときには身を守る行動を

大切な思い出に

 

楽しかった運動会はこれ

  

    

  

 

今日はきりん組さんたちが運動会の思い出の一場面を絵に表していました。

ソーラン節を大勢で踊ってる様子を丁寧に描いている子、細かに描けました。笑顔の表情にとっても楽しかった様子が分かります。走っている頑張りの様子、万国旗を詳しくもう一度見直して描いている友達。みんな頑張って思いを絵で表していてどれも素敵です。

リレー盛り上がる

頑張れー 初めてのリレー

   

    

   

   

 昨日に続いて、今日はしか組さんさんたちもリレーがやりたいようでした。

よほどきりん組さんのリレーが印象強く残っているようです。なんといって力強い走り、恰好よかった走り、来年は私たちの番だ・・・・。その意識があるようです。

まねすることは大切なこと、どんどんやっていきましょう。走るは楽し、競争だと頑張れる

 

運動会の続き

盛り上がりは続く

   

   

    

   

   

   

   

   

  運動会が無事に終わりました。ありがとうございました。

今日の子供たちは、疲れていると思ったら元気です。

園庭には築山を上り下りする元気な子供たち、動きがいい

 

リレーをまたやりたいと、再挑戦しているきりん組さんたち

と思ったら、りす組さんたちは、ぼくも私もやりたいと・・・。

ビブスを着て、リレーで年長さんと競争して走っています。

なんという逞しいこと、挑戦、年長さんを見てやりたいんですね。バトンを持って楽しみたいのですね。走りも恰好いいです。元気にどんどん遊んでください。

いつものように年長さんもやさしく仲間に入れて楽しみました。

でも走る姿は、勇ましい・・・。

のぼり棒では、靴を脱いで挑戦しています。ぶら下がるだけでも腕の力はつくのですから、てっぺんまで挑戦できればそれだけだすごいね。色々な遊びに挑戦してください。そのほか、ジャングルジム、ブランコ、鉄棒、どんぐり拾い、いっぱい楽しく遊んでください。

運動会開けなのに元気なおかべ幼稚園の子供たちでした。

運動会2

 

小人さんのように動きも可愛い

   

   

   

   

   

 

 みんな上手になりました。先生のまねしてリズムに合わせた振りがとってもかわいいく踊れるようになりました。練習するたびに日々成長していくのが分かります。とっても楽しい運動会でしたね。

 

運動会その1

逞しくそして力強く

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

             

   

   

   

 

 

 本日皆様のお蔭さまで、おかべ幼稚園の運動会が予定通り実施することができました。ありがとうございます。

その紹介の第一弾として、力強い走り、跳び箱跳びの逞しさの場面を紹介します。

いつも、この広い園庭で思い切り運動を楽しんでいます。築山を利用して外遊びを楽しんでいるからです。毎日の積み重ね(継続)こそが育ちます。

逞しく力強い走りとスピードはこのお蔭です。幼稚園児とは思えないほどの走りでした。

 今日の運動会、緊張して、力も入っていたでしょう。みんなの応援・声援で張り切ってガンバっている姿がよくわかりました。走り終わったときの満足した笑顔が、印象的でした。

指先まで伸びた整列行進はとてもきりっとしていて、見る人も、自分たちもピリッとして気持ちがいいものです。

最後に、頑張った証として自分だけの金メダルを貰って、首にかけた時にはありがとうの気持ちも伝わりました。運動だけでなくみんな礼儀正しく、楽しかった思い出に残る運動会でした。

よい子たちです。保護者の皆様に感謝

応援団がやってきた。

みんな―頑張れー

 

   

  

 

 明日は運動会、楽しみです。

しかし、コロナ禍でありまだまだ感染対策の基本は大事です。また、これからの生活で、感染対策や健康(命)に対する心を醸成することやどんな行動をとるかも必要です。

 子供たちの命を守るために(少しでもリスクを減らすため)、広い園庭ではありますが入場制限やマスク・密集・消毒等の皆様のご協力をよろしくお願いします。

ところで、

 夕方、ベランダを見たら応援団がやってきていましたよ。

以前にもお話ししたように、みんなの作った万国旗たちです。園庭にも飾りましたが、園舎にもやってきてくれました・・・。

ますます、頑張る気持ちが湧いてきましたね。

「フレー、フレーおかべ幼稚園のみんな」

声援の声が聞こえてきます。

保護者の皆様・園児みんな、どうぞよろしくお願いします。

お世話様です。

盛り上げる影役者

  

  

  明後日の運動会のために、役員の皆様ありがとうございます。日中の日差しが強くまだ暑い中でしたが、万国旗、テント三機、トイレ、遊具封鎖、荷物運搬と確認等お世話になりました。

当日もどうぞよろしくお願いします。

 子供たちの競技・演技する会場づくりは大切です。今まで園児が練習してきたものを十分に発揮できるように、また、気持ちを高め頑張れるように会場を整備してくださいました。影役者さん、ありがとうございます。

当日のも天候はまずまずのようです。(土曜日朝より)

 

しっかり食べて大きく

おいしく食べてるかな

   

  

    

   

  運動会前の給食の様子、毎日の元気の源、おいしい給食です。

元気に走り回る、頭で考える。何をするにも健康な体が資本です。これからの体を作る大切な幼児期です。

みんなしっかり食べてるかな・・・・。

もう食べ終わってる子、おかわりしている子、

食がなかなか進まない子・・・。いろいろいです。個人差もあり食べる速度もまちまちです。好き嫌いもあるね。

3歳の友達は、入園当初の給食の時間から比べると、だいぶ落ち着いて上手に食べています。半年の成長ぶりは想像つかないものばかり、運動会の演技も保護者のみなさんはきっと驚くでしょう。元気・大きくなるために栄養価考えて作られている給食は、しっかり食べなければね。

体づくりは毎日毎日ですから、給食も大事な時間です。  

元気・笑顔で

朝のあいさつは元気よく

   

   園児のみなさんおはようございます。保護者の皆様おはようございます。

門前にて、コロナにもまだ気を抜かず消毒をさせてもらっています。そして、みなさん元気よく挨拶をかわしてくださいます。

おかべ幼稚園の子供たちは、あいさつもよくできています。保護者の皆様の指導がしっかりしているのを感じます。

子どもですから、恥ずかしい、照れちゃう、声が小さい、などありますが

いやいやそれでも、親しい中でも礼儀あり。

あいさつ一つでも、元気な笑顔を見ると、みんなが輝いて見えます。これ不思議

保護者の皆様も気持ちよく挨拶してくださりいつも、ありがとうございます。

私たちも、朝は大切なスタートです。特に意識してあいさつは元気よく・笑顔で頑張ります。

 

外遊び

トラックでも山でも

    

   

    

   

   

 

   いつものように楽しみな自由時間です。

一斉に築山に向かい、段ボール滑り、転げ落ちる子、走り回る子、

一方、トラックでは、フラフープや輪投げを楽しむ子、電車ごっこ・・・

一つの輪でも、先生と一緒に色々な遊びができ楽しみ満載です。

その他、滑り台、ブランコ、ジャングルジムなどの遊具も人気です。

わずかな時間に色々なものに自由に、自発的に遊んいます。

やりたいときは 仲間に「入れて」「いいよ」の合言葉がありみんな仲良しです。

今日はりす・しか・きりん組がみんなで一斉に遊んでいました。とっても大切なことです。大事な遊びです。

みんないつぱいいっぱい遊んでねー。

藍の叩き染め

葉脈がきれい

   

   

   

   

   

   

   

   

        

今日は、4月に種を蒔いた藍がだいぶ生長したので、叩き染めをしました。

深谷市内の学校や園ではもうやっていると思いますが、本園は今日楽しみました。

金槌を使うのは初めてで叩くのは結構危ないです。よそ見しながら手を叩いてしまいそうに、思うところに叩けないとか危ないので先生が付いていたり、一緒に叩いていました。りす・しか・きりん組さんの全員が、渋沢栄一翁で知られている藍です。その藍はどんなものなのかどんなことに使うのか深谷市に育つ子供たちに知ってもらう意味でも行っています。きりん組さんは、年長なので、色々と工夫して手洗いまで自分たちでやってみました。写真の順はバラバラです。

絞り染めの高度な方法はできないので、今年はこれで学びました。

きれいな葉脈が出て藍色ではなく緑色に染まりました。自分で作った作品はいいものです。

 

園庭整備

自分たちの手でも 運動会に

   

  

このバケツは・・・?

今日はきりん組のお兄さんお姉さんたちが、運動会に備えて自分たちの演技・競技する園庭の小石を拾ってたいました。石につまづいたり、転んで当たったりしては危険、まして石があると走りにくい踊り気になるね。自分たちの活動場所を安全にし楽しく活動するために、自ら整備し事故を防ぎたいです。安全指導の心得は、自分たちの命は自分たちで守るのが基本、まずは防御が第一です。

何気ない、日常の中にも危険を考えて、遊ぶだけでなく、注意ができる子にしていきたいです。

みんな頑張っていました。