幼稚園の日誌

2021年10月の記事一覧

岡部小学校へ訪問

親切にしてくれてありがとう

   

   

   

   

   

   

     

   

     

   

 

  今日きりん組さんたちは、来年度の就学のため小学校見学に行ってきました。

一年生の皆さんが、いろいろな遊びを考えて、優しく教えてくれて楽しく遊べました。

一年生になると、幼稚園よりさらにいろいろなことができるようになります。

校庭も広いし、技もすごかったです。ケンパコースも長く、幼稚園とは違い、少し疲れました。

でも、一緒に手を取ってくれたりしてとてもうれしかったようです。

小学校に入る心配などはなく、楽しく過ごしてきました。

これから、少しずつ、学校への期待や夢を幼稚園でも膨らませていきます。

それにしても、お母さんの手作りのお弁当が美味しかったよ。久しぶりにみんなで食べました。ありがとうございます。

帰りは、向かい風で疲れもあり大変でしたね。今日は、家で楽しかったことを話してください。

 

色塗り

何ができるの・・・?たのしみ

    

   

   

   

 

  先生がポスターカラーを用意しています。今日はきりん組さんに続いてしか組さんたちもペイントするようです。

何を作るのかなぁ・・・。私には分かりませんでしたが、いろいろな色を溶くいていました。みんなで刷毛を持って試のペイントで色と粘り具合の加減を確かめてから、さあ本番。

みんなでなにを作るのかなぁ・・・。皆で楽しそうです。

写真を撮りながらも何ができるか楽しみです。お子さんに聞いてみてください。

夢の箱づくり・・・つづき

つづきも楽しみ

    

   

   

   

 昨日は自分だけの素敵な箱づくり、結構、いろいろな模様が上手に貼られていました。

今日はその続きです。糊付けは続きます。一生懸命に指で糊歩とりならしながら、箱に貼り付けていました。模様を選ぶのもどんな箱にしたいか楽しみなのですね。

糊付けも昨日より手馴れていました。すごいねー

最高

菊華やかに 園児元気よく

  

 

   今日は、園の菊が最盛期のようです。以前も紹介しましたが、秋の代表の豆菊が全員咲いています。

みんな揃って仲良く輝いているように見えました。

そして、園児たちも今日も元気にランニング、みんな輝くほどの元気でトラック走ります。

空は真っ青、最高の天気です。遠く赤城山・榛名山を望みながら、日中は心地よい風が流れています。自然豊かなおかべ幼稚園より

ボール教室(サッカー型)

   キック&ラン ゴールめがけて キック

   

   

   

   

   

    

   

    

    

  

     久しぶりのサッカー遊び 、今日もきりん組さんたちは、たっぷり走り回りました。ボールを追いかけました。

 シュートを決めた時の爽快感 楽しさ 喜びの顔が印象的です。

さらに、友達同士の対戦になると息が上がります。張り切ります。シュートのチャンスと判断はは一瞬、うてー! ナイスシュート・・・。スポーツ感覚が養われます。

写真の動きから楽しんでいる様子が伝われば幸いです。

読み聞かせ

今日もありがとうございます。

    

 教室から笑い声もがこえてきましたよ。

お母さん方も読むのとみんなに会うのが楽しみなようです。

いつもご協力ありがとうございます。

紅葉

蓄えて木の実

     

     

  葉っぱが赤くなったり、黄色になったり、木の実が知らないうちにできていますね。

毎日太陽を浴びて、しっかり蓄えたおかげです。

みんなも 毎日運動したり遊んだり 制作したりして力を蓄えています。

上手にお話聞いています。姿勢よく聞けています。あいさつがよくできています。

毎日コツコツ、しっかりと力を蓄えて実がなります。

暖かく晴れた

エネルギーが 飛び出した!

   

   

 

   天気が回復して暖かな日となりました。

体操&ランニング 元気な私たち、エネルギーが飛び出した!

築山は、まだ滑るので、トラックをぐるりとまわりました。

今日もこのエネルギーはすごい・・・。

 

 

お菓子の家?

みんなのアイディア(夢)を広げて

   

 

   きりん組さんは、今日も計画的に段ボール箱(制作物)のペイントでした。

「どこに窓を作る」「どんな窓にする」(キャンディー)(ウエハース)(キャラメル)・・・。

先生と夢を広げる話し合いにみんなでアイディアや考えを出し合いつくっています。

今までの好きな食べ物、美味しいお菓子を思い浮かべて夢のお菓子の家が少しずつできます。

友達同士でも相談したりの会話が仲睦まじく、共同作業の協力の高まりがありとても素敵です。

色もお菓子のような素敵な色です。まだまだ途中ですがどうなのになるか。

 ホームページであまり知らせるのも秘密なのに心配だけど・・・。ちょっとだけ

制作活動関連グッズ

経験がアイディアに

    

   

   

  

   しか組さんとりす組さんは、きりん組さんの大制作活動に関する関連グッズを作っています。

園庭で採れた秋の収穫のどんぐりを利用して、グッズ(ケーキ)を作っていました。

それぞれが自分のイメージと作り方のアイディアを練り作ったケーキです。

日々の遊び体験の中にこのアイディアが意識しないうちに育っているのですね。

リス組さんの先日のキノコは、顔をつけて一段とかわいらしく変身しました。アイディアですね。顔の書き方、なれていないかもしれませんかせ自由気ままに思いのままです。みんな違ってみんないい。

新たな作品にみんな満足、美味しそうしきれいです。これを使って楽しむ日までないしょです・・・。