幼稚園の日誌

2021年12月の記事一覧

サッカー

一番乗りの楽しみだ 

   

  

 朝の体操ランニング前に、きりん組さんたちは、サッカーをています。保育園、他の学級との時間的な配分もあるかもしれません。朝早く動けるのもきりんさんだからです。

そういう意味でも、お兄さんお姉さん、しかも、下の組に譲るため、

しっかりサッカーを楽しんでいました。一番乗りの楽しみ楽しみはいつでもどこでもですね。

続けること

続けることから

   

 毎日、どのクラスの子供たちも、自分たちのチューリップに水やりをしています。先生に言われてもありますが、始めのうちはなかなか意味も分からないかもしれません。水やりの大切さ、自ら気づく子も出ています。続けていくうちに気づきます。なにか不思議なこと。一つのことから、続けることで・・・・。

 りす組さんたちの様子を撮りました。続けて、よく覗いて見ている子もいます。何か不思議があるかな。素晴らしいことです。日々水やりと変化を覗いているのかな。ただの水やりだけではないようです。その子なりのこだわりが、大事な一瞬があるかもしれませんから・・・。そして、先生もその様子から声掛けをします、学びが広げます。

元気に外遊び

寒くても元気に

   

   

   

   

誕生会でも話しました。

 明日は冬至、これから本格的な冬の寒さです。しかし、元気に外で遊びましょう。遊ぶのが学び・・・。

 登園したら早速、サッカー、ランニング、築山遊び、三輪車、縄跳び、・・・。いろいろやりたいを考えてます。三輪車を足が届きにくいのに必死に練習、竹馬練習がんばれー

 みんな「貸して」「入れて」「いいよ」順番と譲り合いで仲良くは仲間のルールです。この合言葉と気持ちを忘れずに遊びます。意地悪な子はいませんね。

ありがとう

感謝の気持ちを

 

 誕生会にお話ししました。

 しばらく、出入りが不便になりますが、ベランダ出入り口の板がささくれ立ってみんながいたくないように、削ってペンキを塗りなおしています。老朽化からですが、怪我につながらないように早めに、それから予算がないため、保育園の先生方にも手伝ってもらっています。

工事作業してなかなか難しいですが、ありがとうの言葉や気持ちは大切です。いいチャンスでしたので園児にお話ししました。クリスマスのプレゼントも同じです。当たり前のようにもらうのではなく、サンタさんありがとうと心の中でもいえるような気持ちが大事です。(夢)頂く代わりにやはり感謝の心も同時に子供たちにも(育てたい)です。

 預かり保育の帰りに、頑張ってくださいと園児が応援してくれました。早速いえるすごい子たちの集まりです。うれしくなりますね。

 保護者の皆様には、もう少しご不便をかけます。ここにきてで申し訳ないですすが、残り少ないので頑張っています。師走

最後の英語遊び楽しんだ

よく覚えていた

   

   

2学期最後の英語遊びはりす組さん

日にちが立ちましたが、以前の先生との会話をしっかり覚えていました。すごいね。

挿絵を先生が出すと、アイム I am ハッピー、ハングリー、グレイト、コールド ・・・

と、言っていました。先生もびっくり、握手したりして褒めていました。

みんな大盛り上がり、楽しく最後を締めくくることができました。

その後は 色ボール集めをしてそれぞれのカラーを覚えながら楽しみました。

前よりも、座って落ち着いて聞くことができてきました。

もちろん、楽しいときははめ外してしまう時もあります。