幼稚園の日誌

2021年12月の記事一覧

卒園写真

子供の笑顔はいつも素敵

   

   

  

 なんていい顔なの   

朝の雨が上がり、天候に恵まれました。

子供たちも全員揃い記念写真はバッチリでした。個人写真、集合写真、クラス写真、スナップ写真を撮りました。保護者の皆様にもいろいろとお世話になりました。

 小ホールが撮影所になり、一人一人の個人写真では、担任の先生が名札をまっすぐに直してくれたり、襟を直したりしてくれました。写真屋さんも緊張しているみんなを笑わせようと頑張ってくれました。かわいい 凛々しいとってもよい写真が撮れました。

 全体写真では、全員の先生方も入るので、しか組・りす組のみんなは、少しの間待っていましたが、これもしっかり待っていました。偉いです。外でみんな同じ服装のきりん組さんが集まっている様子はとても和やかでまとまっているいい感じです。

 

今日はX'mas

サンタが園にやってきたー 

       ヤーヤーヤー!

   

   

   

   

   

   

   

   

   

  

 

 本日は、本物のサンタが鈴の音を習いながらトナカイにそりを引かせて、プレゼントを入れ幼地園にやってきました。メリークリスマス!。ハッピークリスマス! ワォー

みんなの作ったプレゼント袋に、どっさりのプレゼントが入っています。本物のサンタに(@_@)

もちろん北欧からなので英語しか話せません。先生方も通訳が大変でした。子供たちも英語わかってる子も? 

 しかし、楽しさ通じるものは共通です。心打ち解け直ぐに仲良しに。サンタさんの人柄もよく楽しく愉快に過ごすことができました。何よりもプレゼントが嬉しいみたいです。お礼にクリスマスの歌をそれぞれのクラスで歌い、クリスマス会を楽しみました。

給食もクリスマス風にチキンナゲット、コーンスープで喜びは倍でしたね。

本当のクリスマスはこれからだけど、幼稚園生だけは一足先に・・・。

ベランダ板の修繕

 老朽化 安全のため

   

 ぞう組さん~しか組さんのベランダの板が古くなって、木のささくれがたち、怪我してしまう可能性があります。靴下からも刺さった先生がいました。心配していたところ、保育園の用務員さんが幼稚園側も一緒に直してくださるというお話がありました。お願いしました。グラインダーで板を削りペイントします。有り難いことです。作業日には、下駄箱付近が使用できなくなりますが、入り口をずらしますのでご協力をお願いします。

保育園にもいつもお世話になっています。共同施設なのでお互いによいところ、できるところを提供したり、譲り合っています。

 

見合い学ぶ

さすが5歳児 いつ見ても

   

   

   

   

  

  保育園ぞう組さんの劇と幼稚園きりん組の組体操

 今日は、5歳同士の発表会の見合いをしました。きりん組さんの組体操に再度感動。ぞう組さんの浦島太郎の劇にも驚しました。両方とも5歳児となると素晴らしい。自分の役目を自覚して、しっかりできています。改めてすごいなぁーと思いました。また、互いに意識し始める時期、切磋琢磨です。それができる施設内です。見ること知ることは、感じることになります。互いが高め合いたいです。

 

 

始まりました

竹馬乗りの練習、がんばれ!

  

  昨日の様子です。きりん組のみんなが練習始めていました。少しの時間でもいいと思います。

毎日乗って、二本足でいつも歩いていますが、コツがいりますね。バランス感覚と体重移動の練習、また、乗れても新しい動きが見つかるかも、挑戦してみようね。