幼稚園の日誌

2021年4月の記事一覧

楽しい思いで描く

楽しいことたくさん思い出して

  

  

 今日のきりん組さんたちは、今までの楽しかったことを描きました。

子供たちの絵は伸び伸びしています。友達と楽しいことがあるから・・・

自由に描いて進めてました。

ブランコ、鉄棒、のぼり棒、外遊びで楽しかったこといっぱいあるね。

礼儀も正しく、いい子たちです。

 

しか組さんも頑張ってます。

見るからに楽しそうだよ。

 

 

 しか組さんは、みんなそろって先生のお話聞いて楽しそうに笑っています。

これからももっともっと楽しいことしていきましょう。

一日でも進歩あります

人間のすばらしさ・・

    

   

 

 りす組さん、昨日よりはっきりわかる進歩がありました。

靴を脱ぐところから、上履きを自分で掃く子たちもいます。リュックをおろしてロッカーまでの順を覚えています。

 ママと別れるのを我慢している子もいました。

でも、気持ちにはそれぞれ、個人差もありますから・・・。焦らないで少しずつ慣れていきましょう。寂しいけれど頑張れます。

 今日は、お部屋で先生がピアノで振り付け歌をみんなでやりました。「結んで開いて」一緒に参加してくれる友達もいます。でも、まだ振り向いてくれないお友達もいます。これからみんなが揃うようになるとより面白く楽しくなりますね。

 明日の進歩があると思います。きっとご家庭で園での様子をいろいろと聞いてあげたり、教えていただいたりしてくださると思います。ありがとうございます。

第2日目のはじまり

 

ママが一番いいー

   

   

  

   今日からが本格的な幼稚園、先生との集団生活が始まります。

あいにくの雨模様です。長靴での登園大変だったね。

 ベランダでは、いよいよ母とのしばしのお別れです。

つらい思いを振り切って・・・。

いやいや、「やっぱりママがいいー。」とママと離れるのがさみしくて、泣いてしまう子がおおぜいいました。中にはで歩いていろいろなところに行ってしまう子もいます。

 字も名前もわからないし、何をするところかもわからない子供たち、きっと手探りの新しい場所で不安なんだと思います。

 これからトイレも給食もあります。座っていられるかな、食べられるかな、まだまだママ以外は知らない子供たちです。しかも、動いてくのが子供の特性ですから・・・。

 しっかり楽しんで遊んでいる友達、好きな積み木、ブロック、興味を持って遊び始めました。目ざといものを見つけてくる友達もいました。先生の話は聞いている子は・・・数人。

 わずか3時間位ですが、先生たちはヘトヘトかもしれません。

  しかし、こうして毎日毎日いろいろなことを覚えていくのだと思います。さまざまな空間をつかみ瞬時に行動する偉大さを感じつつも、まずは、事故のないように十分注意しながら今日が終わりました。反省して明日からの指導に生かします。

ありがとうございました。

 

 

おめでとう入園式

今日からおかべ幼稚園の仲間だね

  

 

  

    

 

 春風が輝くよい天気になりました。みんなの入園をお祝いしてくれているようです。

 りす組23名、しか組2名の園児が入園しました。みんな静かにホールに入り

3密に注意して実施できました。

 みんな元気なおかべ幼稚園の子供たちです。そして、せんぱいのきりん組さん、しか組さんはとても優しいですよ。安心して登園してみんなで楽しく過ごしましょう。

 給食は最高に美味しいよ、ジャングルジム、ブランコ、大きな砂場もあります園庭も広いので思いっきり遊びましょう。

  みなさんがさらによい子になるために、これからの目標を2つお話ししました。

1あいさつ・返事を元気に言いましょう

2みんな仲良く過ごします。協力したりけ合ったりしていきましょう。

初めての集団生活、また、自分の輝ける場所を見つける自分探しの旅は始まっています。先生方は、大切なお子さんをみんなで力を合わせて育てていきます。

 いろいろ心配事もあるかと思いますが、互いに相談し合い、助け合い解決していきたいと思います。保護者の皆様のご協力をよろしくお願いします。