幼稚園の日誌

第2日目のはじまり

 

ママが一番いいー

   

   

  

   今日からが本格的な幼稚園、先生との集団生活が始まります。

あいにくの雨模様です。長靴での登園大変だったね。

 ベランダでは、いよいよ母とのしばしのお別れです。

つらい思いを振り切って・・・。

いやいや、「やっぱりママがいいー。」とママと離れるのがさみしくて、泣いてしまう子がおおぜいいました。中にはで歩いていろいろなところに行ってしまう子もいます。

 字も名前もわからないし、何をするところかもわからない子供たち、きっと手探りの新しい場所で不安なんだと思います。

 これからトイレも給食もあります。座っていられるかな、食べられるかな、まだまだママ以外は知らない子供たちです。しかも、動いてくのが子供の特性ですから・・・。

 しっかり楽しんで遊んでいる友達、好きな積み木、ブロック、興味を持って遊び始めました。目ざといものを見つけてくる友達もいました。先生の話は聞いている子は・・・数人。

 わずか3時間位ですが、先生たちはヘトヘトかもしれません。

  しかし、こうして毎日毎日いろいろなことを覚えていくのだと思います。さまざまな空間をつかみ瞬時に行動する偉大さを感じつつも、まずは、事故のないように十分注意しながら今日が終わりました。反省して明日からの指導に生かします。

ありがとうございました。