幼稚園の日誌

2020年12月の記事一覧

保護者の方の一日保育士体験始まる

園児に寄り添って・・・一日保育士体験
 12月4日(金)、今日から保護者の方による一日保育士体験が始まりました。しか組さんの保護者の方からです。朝の体操マラソンも園児と一緒に走って下さり、一日園児に寄り添って、保育士としてお過ごしいただきました。みんな、うれしそうに「○○ちゃんのお母さん」っていっぱいお話をしていました。今日は、きりん組さんのリクエスト給食です。いっしょに食べて、遊んで、読み聞かせをしていただきました。ありがとうございました。

感動の表現遊び参観日

一人一人が全力を出してがんばりました!
 12月3日(木)は、生活発表会、名称を改めた表現遊び参観日を実施しました。今日まで練習してきたことをお家の方に見ていただく日です。初めて触れた楽器、音を出してみるところから、合奏まで、たくさんのハードルを超えての今日の日です。音楽に合わせて、踊ったり、なわとびを披露したり、役になりきって演技をしたりと今日まで、毎日毎日練習を積み重ねてきた成果を発表しました。

 

 

 

 

 

全員の歌からスタートです。歌に合わせて手拍子を打ったりと楽しい幕開けです。3歳児(りす)組さんは、合唱・合奏、そしてかわいい雪の妖精に扮したリズムです。笑顔で、楽しそうに踊る姿に、みんな笑顔になりました。

 

 

 

 

 

4歳児(しか)組さんは、合奏と劇です。「どうぞ」のやさしい気持ちを表現しました。

 

 

 

 

 

そして、5歳児(きりん)組さんは、縄跳びの披露と合奏、劇、3つの演目にチャレンジです。さすが、年長さんと思う発表でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

練習を重ねるたびに、上手になっていった園児たちには、かぎりない可能性を感じます。楽器やリズムや劇で表現することを楽しんで、またやってみたいなと思ってくれたことと思います。お家の方の応援があって、今日はいままでで一番の仕上がりを見せてくれました。今日はお家で、いっぱいほめていただいていると思います。素敵な時間を共有できたことに感謝申し上げます。ありがとうございました。

今年初めてのPTA清掃日

おかげさまできれいになりました!
 11月27日(金)は、今年初めてのPTA清掃日を計画、実施しました。気温の低い日となりましたが風もなく、密を避けるために窓、外掃除と広い範囲でご協力いただきました。おかげさまで、冷たい季節にも負けずうっすらと緑色になっていた地面もきれいになり、落ち葉も掃いていただき、窓もぴかぴかになりました。ありがとうございました。

11月生まれの誕生会です

どんぐりやまつぼっくり、秋の実たっぷりの
    11月生まれのお友だち、おめでとう!
 11月24日(火)は、11月生まれの誕生会を開きました。誕生会がクラスごとになった6月の実施から5回目の誕生会です。みんなでお祝いすることはできないけれど、クラスごとの分、お誕生を迎えたお友だちへの質問もたくさん、そして先生たちからも心のこもったプレゼントがあり、温かな誕生会となっているようです。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「大きくなったら何になりたいの?」「好きな食べ物はなあに?」「好きな色はなあに?」いろいろな質問にしっかりと答えていました。先生たちからは、「ピコピコテレパシー」という遊びやパネルシアターがプレゼントされていました。

 11月生まれのお友だち、誕生日おめでとう!