幼稚園の日誌

2020年12月の記事一覧

2学期終業式です

がんばった2学期!みんな花マルです!
  12月24日(木)は、2学期の終業式を行いました。「からだ 元気!こころ元気!あたま元気!」元気いっぱいの園児の育つ幼稚園をめざしてきたおかべ幼稚園。3つの観点から、園児たちのがんばりをほめました。

 

 

 

 

 

今日は、どのクラスもごほうびの外遊び。外は風もなく、日差しの暖かい小春日和、園児たちは思いっきり楽しそうに遊んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外で遊んだあとは、お部屋で、おいしいケーキをいただきました。みんな笑顔で今日の終業式の日を過ごしました。制作したクリスマスリースを全員がもって、お家に帰っていきました。冬休みを元気に過ごしてね。また元気な笑顔で会おうね。保護者の皆さまにも、たくさんのご協力をいただきました。ありがとうございました。よい年をお迎えください。

12月の誕生会です

12月生まれのお友だち おめでとう!
 12月22日(火)は、12月生まれのお友だちの誕生会を開きました。各クラスでのお祝いですが、3歳(りす)組 2人、4歳(しか)組 3人のお友だちが誕生月を迎えました。クラスでは先生の質問に答えたり、将来の夢を語ったり、カードのプレゼントが行われました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は、一日保育士体験で参加してくださっていた島田さんから、園児たちにピアノの演奏をプレゼントしていただきました。素敵な演奏に心地よい時間を先生たちもプレゼントしていただきました。園児たちは、ディズニーメドレーから演奏された曲に手拍子を、そして、いま大流行のアニメの曲「紅蓮華」の演奏に合わせて大合唱になり、本当に心温まる素敵な時間を過ごしました。保育園の「ぞう(5歳児)組」さんの12月生まれのお友だちから、お礼をお渡しました。

 

 

 

 

 

  久しぶりにみんなで大ホールに集まりました。本物に触れるって大事だなと園児たちを見ていて、強く感じました。ありがとうございました。

12月の避難訓練の様子

「お・か・し・も・ち」みんなで確認しました!
 12月21日(月)は、火災からの避難訓練を行いました。園庭の片隅に避難(第1次避難所」に避難して、それから東の砂利駐車場(第2避難所)に移動しました。外に出てからの行動が速くでき、第2避難所での点呼までが5分ですべての園児が避難できました。園長からの話では、避難のお約束「お・か・し・も・ち」を確認しました。園にもどって、先生方は、消火訓練を行いました。水消火器をお借りした深谷消防本部岡部分署の方からは、返却に行った際、①乾燥しているので火の元には十分注意してほしい②交通事故が増えているので、安全運転を心がけてください、というお話をいただきました。

第2回子育てひろばの様子

リースを作ったり、お部屋で遊んだよ!
 12月18日(金)は、2回目にして、本年度最後の未就園のお友だちを対象にした「子育てひろば」がありました。お家の方と一緒にクリスマスリースを作ったり、お母さんたちにもいものつるを乾燥させて作ったリースをきれいに飾って製作していただきました。その後、ひろばのお友だちは3歳児さんと一緒に遊びます。みんな時間のたつのを忘れるほど、夢中になって遊んでいました。お母さんには、学校福祉相談員の先生から子育てのお話がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、お別れの会がありました。教育委員会の先生から、プレゼントの折り紙こまをいただいて、きりん組さんとご挨拶を交わしました。「また、きてね」「ありがとうございました」幼稚園に入園するのが楽しみになるといいな。

サンタさんが幼稚園にきたよ!

サンタさんと楽しい時間を過ごしました
 12月17日(木)は、クリスマス会でした。今年は、みんなでそろってクリスマス会ができないので、クラスごとに実施しました。5歳児(きりん)組から順番に、サンタさんがプレゼントをもってお部屋を訪問してくれました。質問をしたり、集合写真、お歌のプレゼントをしたりと、楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

3歳児(りす)組さんも、「好きな色はなあに?」「好きな動物は?」「好きな食べ物は?」、質問をしました。一緒に写真をとったり、歌ったりと楽しい時間を過ごしたので、お別れが寂しそうでそばにかけよるシーンも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4歳児(しか)組さんも29人分のプレゼントが入った重い袋を代表が受け取りました。「どうやってお家に入るの?」「こんなにたくさんのプレゼントをどうやって準備するの?」、サンタさんは丁寧に答えてくださいました。みんなにやってきたプレゼント、3学期からコマ回しなど楽しみます。まずはお家で楽しんでね。