幼稚園の日誌

2022年3月の記事一覧

サッカー最終

本当に楽しかったよ

  

   

    

 

   

  

  本日はコーチのサービス(予定の2月ができなかったので都合を付けてくださいました。)サッカー型ボール遊びを楽しみました。

今日で1年間8回です。みんなコーチとの面白さに楽しみ、みんなでボール追うを楽しみ、さらに上手にもなってきました。楽しさは広がり大きくなりました。

試合形式のようにしましたが、競争や勝敗はではなく全員が楽しめるようなボール遊びです。上手い下手ではなく、自らが楽しみながらボール(目標)を追うことです。全員がボールにふれても追っていく姿です。結果として楽しさの中にみんなの積極性や自信などの精神面の伸びもありました。さらに、仲間チームとしての協力・団結のようなものも少し見えました。みんながどの子にも優しく接しいました。頑張る気持ちで楽しんでくれてたことと思います。

 事故や怪我なく無事に終わりました。保護者の皆様もご多用にもかかわらず協力してくださったことにも感謝いたします。楽しかったという声もいただいています。ありがとうございました。

元気にそとあそび

今日も楽しかったね

  

  

    リス組さんたちが外遊びです。お砂場、ジャングルジム、築山走り、すべり台、追いかけっこ・・・。

広い園庭を自由に外あそび、いつも友達が一緒です。友達と遊ぶ中でいろいろな会話やアイディアが浮かんでいます。先生も一緒にGO!

子供は走り回れる安全な広い場所が一番、エネルギーをたくさんですか、どんどん遊んで楽しんでください。今日も楽しかったね。

紙粘土で

作るものは ひみつで・・・

   

   

   

   

 

しか組さんが紙粘土を捏ねています。白い紙粘土で自分の好きな色(・・の作りたい色)で、腕と体重をかけて混ぜ合わせます。捏ねるのも造形遊びには必要な作業、なかなか混じらないけど楽しみながら捏ねていました。綺麗な色です。また、捏ねる姿勢も様になっていますよ。