幼稚園の日誌

2022年3月の記事一覧

令和3年度修了式

びっくりしました。

    

    

   

   

   

   

 

  参加全員に修了証を授与しました。園長先生のお話もありました。いつもより長い時間がかかりましたが、しっかりできていることにびっくりしました。辛抱強く我慢もできています。。だから、しっかりしてきたことを感じることができます。

しか組さんは、もうおかべ幼稚園のトップお兄さんお姉さんです。証書を貰う時のあいさつやお礼がはっきりしっかりできています。

 りす組さんは、しか組さんの動きをよく見ていました。そして、頑張ってあいさつ礼ができました。

一年間の式で一番成長を感じた瞬間でした。自ら学んでいます。

 そして、園歌にもあるように幼稚園のみんなは「みんなともだち」です。なかよしです。

保護者の皆様の協力のもと、子供たちがグングン育っていました。

 1年間の温かいご支援・ご理解・ご協力に本当に感謝します。それぞれの楽しかった1年間の幼稚園生活ありがとうございました。また、始業式にお会いしましょう。

交通事故・不審者・コロナ感染に気をつけてお過ごしください。

ありがとうが有り難い

礼儀正しく お礼

   

   

  

    今日は、しか組・りす組さんたちが、おかべ幼稚園の先生方に、一年間の感謝お礼と贈り物をくださいました。みんなが心を込めて作ってくれたものです。

先生方は、仕事として当たり前のことをやっていますが、それに対してもありがとうの感謝は嬉しいです。感謝は、してもされても嬉しいものです。互いが豊かになるれるからです。

園児の気持ちがとっても素敵です。当たり前だけどこれが難しときもある。きちんとお礼もできる子どもたちになってほしと思います。自分の気持ちが豊かじゃないとできないから・・・。

そんな優しい子達です。こちらこそ、ありがとう。

あいさつすごいね

大きく光っている あいさつ

 

明日は修了式、3月に入り1年間のまとめの月として、今までの復習をしたり、挑戦したり、また、楽しく遊び頑張ってきました。

今日は、あいさつがいつものようにしっかりできていたので1枚撮りました。みんな、大変良くなっています。元気なピースのあいさつもありました。

1年の成果はここにきて大きく光っています。

来年度もこの調子でゴー

保育参観

今日が本番 緊張したなぁ

    

    

    

    

   

   延期だった保育参加が今日実施できました。ほんのわずかな発表の時間ですが、好きな絵を描いて、それを元に上手に話す練習をしてきました。

はっきり聞こえるように言っていました。

一年間の成長は色々なことで大きな変容です。でも、人前は緊張するなぁ・・・。

入園当初は、お母さんと離れられずに泣いていた子も、元気に登園してくるようになりました。絵を描いたり、ボールで遊んだり、友達とお話したり、もちろん、時には喧嘩もしたり、仲良くしたり、笑ったり・・・。

全て子供たちが歩んできた道のりです。

最後に、保護者の皆様方と情報交換として、家庭等での成長、思い出話しをしながら、わずかな時間ではありましたが終了しました。調整しながらも開催してよかったですか。

人は、交わって(交流)大きく成長します。井の中の蛙では、幅が狭いです。

心も体も大きくなるために、そしてより人にやさしくなるためにみんなで学んでいます。

これからもよろしくお願いします。ありがとうございました。

きりん組の外遊び

晴れて外遊び

   

   

   

  

 本日、りす組さんが参加日のために、密を避けるために教室を二つ使い保育参観をしました。

そのため、しか組さんたちは、きりん組のお部屋も空いていますしたが、外で大きく遊びました。

長縄跳びやお砂場遊び、築山への散歩など広い園庭は使い放題です。

以前より遊びの動きも、遊びの構成にも変化があります。力強さに知恵を働かせたり、機敏な動きが伺えます。連続長縄跳びにも挑戦していました。

懇談会時には、りす組さんたちも出てきて一緒に遊びを楽しんでいました。

りす組、明日は保育参観

一年間のぼく・わたしの頑張り見てね

     

   

   

    

   

 りす組さんの保育参観が延期されていました。明日は、何とかできそうです。

先生の指導で発表会の最後の練習を頑張っていました。

自分の番が来るまでは、友だちの発表を上手に聞くのも約束です。拍手もしてくださいね。

発表はみんな頑張ってくれると思います。どうぞ楽しみにしていてください。

 わずかな時間ではありますが、参観をしていただきお子さんの成長を確かめていただきたいと思います。また、そのあと保護者の皆さんでお子さの一年間の成長ぶりなどの情報交換もしたいと思いますのでよろしくお願いします。

お礼のお花

お母さん・お父さんありがとう

    

 しか組・りす組さんは卒園式に出席できませんでした。しかし、おうちの人にあげる感謝のお花を会場に飾らせていただきました。そのお花を本日、持ち帰ります。

保護者の皆さま、卒園式を盛り上げるお花、お子さんから保護者様への、感謝のお花をお借りしました。ありがとうございます。

紙でつくるお弁当

うどん弁当で楽しむ

   

   

    今日は、うどん弁当づくりをしました。先生の見本お弁当の中身(うどん、天ぷら類、薬味のねぎ)確認しながら、全部紙で仕上げました。割りばしも最後に付けましたよ。

 うどんを切るのは白画用紙です。何本ものうどんを切ります。ハサミの使い方の総練習にもなりますね。細く長く・・・。美味しいうどん弁当のテイクアウトです。

冷たい雨

 よく来たね おはようございます

   

    修了式まであと少し、しか組・りす組さんたちが冷たい雨の中ですが元気に登園してきました。

今日は、先日購入した雨用のカバーを初めて使いました。昇降の板が濡れてしまい、下駄箱まで靴下が濡れないように、土足で下駄箱付近まで上がれるようにするためにです。先生が使い方を説明していました。

 

 

修了証書授与式

 有終の美で卒園する

    

   

   

   

   

   

   

   

       

   

   

  美しさ・・・心が態度に表れる、姿勢が心を形作る 

  本当に素晴らしい子供たちでした。おめでとうきりん組さん。そして、先生方と保護者の皆様の多大なる協力で素晴らしい式ができたこと改めて、お礼申し上げます。

コロナ禍の制限の中ですが、皆さんの工夫したアイディア等がありました。

とっても感動・感激する卒園式ができたことに心より感謝いたします。音声はありませんが、想像してご覧ください。

おかべ幼稚園の皆様の協力が、団結となり、さらに将来の子供たち等の仲間や心の絆となっていく一年間でした。ありがとうございました。

続くしか組・りす組さんちにもしっかり引継ぎ来年度も頑張ろうと思います。