幼稚園の日誌

2022年2月の記事一覧

郵便屋さんごっこ

楽しみながら 願いながら

   

   

   

    きりん組さんの郵便担当さんは、全園児の郵便はがきを処理します。消印スタンプ、組ごとの振り分け、配達です。それそれの名前のポストに間違えないように探して入れるのも大変です。

でも、しっかりと頑張る姿は さすがきりん組さんです。もらった人に幸せを願いながら・・・。その真剣な姿がまた、カッコいいよ。

豆まき

声は小さくても 心でしっかり豆まき   

   

   

    りす組さん、コロナ感染に注意しつつ豆まきをしました。2人一組で豆を鬼に当てます。

順番が来るまで静かにまっています。友達の様子を見てやり方を学んでいます。

 楽しむため鬼のお口に豆を入れるようにもなっています、うまく入りました。鬼は外、鬼は外・・・。福を内

声は小さくても楽しみながら、また勢いよく豆を投げていました。気持ちしっかり鬼退治

もちろん、休んでいる子達が登園したらもう一度やります。

 

室内遊び

数字遊び 昔教えてもらいました。

    

   数字の1は なあに、工場の煙突、数字の2は なあに 可愛いアヒル・・・。

と先生のピアノの合わせて小さい声で歌いながら、手に持っている数字をあげます。

自分がいくつの数字を持っているかなぁ。楽しんでいました。

 

似顔絵

顔の形 よくできてるね

   

   

   

  りす組さんたちも、登園してきている子は順に似顔絵を描いています。

大きな紙袋に似顔絵を描いていました。顔の大きさと目の大きさ、口の大きさ、その位置などいつも見ている「顔」ですが、描くのは結構難しいです。上手に描けるようになったので驚いています。みんなでやっているうちに覚えていくのがすごいです。

 先生も時間を有効に調整しながら進めています。

色版画

版画楽しむ 新表現

    

   

 

   閉鎖開け、きりん組さんは、元気にほぼ全員登園していました。

マスクは絶対で、3密気を付けて・・・

似顔絵を版画で表現します。一歩お兄さんお姉さんです。

また、面の表現方法は、鉛筆、色鉛筆、絵の具だけでなく、ニードル、版画、油絵・・・、

版画ならでわの味わいがあります。小学校に行くと少しずつ本格的に木を彫り、表現がもっと細かにでき、木の刷で特徴的にできます。左と右が反対になることもあり仕組みだけでも覚えると楽しくなります。

芋版などもでき、植物の形で色々と楽しむこともできます。

わー 上手に描いて、版画インクをローラーに付け ぬってバレンでこすり紙に写し取ります。塗り方もインクを均一にしないとむらになります。美の技、第一歩 先生の準備も、結構大変なんですよ。