幼稚園の日誌

2021年6月の記事一覧

雨の合間に

どんな時も友達は楽し

   

   

 

   曇り晴れの天気です。しか組さんは一番に水遊びを楽しみました。

15分くらいですが、気持ちよくて楽しめました。やっぱりみんながいるとなんでも楽しくなるね。明日もよろしくね。

 

 

友達とお別れに

たのしかったよの思い出に

    

   

 

 しか組さんのお友達が保育園に転園します。

そこで、楽しかった思い出に、お別れの友達の顔の絵を描いていました。

互いに「楽しかったよありがとう。」「また遊ぼうね。」「元気でね。」

みんなの優しい思いが絵に描かれていました。

 

夏祭りの準備

上手に使えます

    

   

   

    

    

    七夕まつりの準備、夏祭りの準備と制作活動では同時に行っているようです。今日は夏祭りの準備をしていました。

何を作っているのでしょうか・・・。

ハサミを使っていますよ。みんな安全に上手に使っていますよ。自分の指を間違って切らないように、ハサミの先端より前に手をださない。彫刻刀やナイフの基本と同じです。

 出来上がった作品は提灯でした。飾りを作り、雰囲気も盛り上げつつ、お店やさんも、何をどうするか、みんなで話し合いをしているようです。コロナ禍ですが、できる範囲の楽しみ方で大きく楽しみたいです。

 

 

 

 

朝、保育室に入ったら

もう自分でできるかな

  

くつとうわばきをはきかえる、帽子をかける、リュックをかける・・・

しか組さんきりん組さんのみんなへ 保護者の皆様へ

 朝登園してお教室に入ったら

まず何をするか分かりますか?

一学期ももうすぐまとめになります。できないところを頑張ってみましょう。

 担任の先生が絵で示してくれたので、先生と一緒にやってみましょう・・・。

しか組さんのろうかにもはってありますから 確かめてみてくださいね。

 

今日も元気

紫陽花の季節 気持ちいい

   

  

  梅雨に入っていますが寒くもなく、蒸し暑くもなく 曇り空ですがとっても過ごしやすい天気です。

今日もおかべ幼稚園児は、朝の運動に励んで健康づくりをしています。星集めの花も元気です。

 元気な体は健康のもと